スワンオーキッドの育て方について

[園芸相談センター]の過去ログです

ルナ 【東海】 2006/03/28(火) 15:28:57
先日、フラワードーム2006にカトレヤやデンドロビウム・胡蝶蘭などを育てはじめて3年目にして始めていってきました。そこで、書籍では、写真だけでしか観たことがなく、探していたスワンオーキッドの一種を見つけました。品種は「Cyc.Chlorochilon」を見つけ購入したまではよいのですが・・・私が持っている書籍では大まかな管理方法しかわかりません。特に、知りたいのが詳しい固形肥料の分量や時期です。よろしくお願いします。

ぷーよん 2006/03/29(水) 21:43:16
ルナさん今晩は。レスがなかなか付かないのでちょっと一言です。
私も温室で洋ランをカトレヤやデンドロビュームを中心に原種を含めて100鉢以上育てていますが、スワンオーキッド名前を初めて知りました。
手持ちの文献を読み返したところ、1冊だけシクノチェスの名前がありました。
その他の洋ランの中で、ホントに簡単に「カトレヤの栽培に準ずる」といった内容です。
たぶん一般的な秋〜春咲きの交配種のカトレヤに準じて下さいとのことだろうと思います。
当然ながらルナさんはこの程度のことは百も承知のことともいますので一つ提案です。
ネットで検索すると幾つか個人で栽培されている方や植物園などのサイトが引っかかります。
直接これらのサイトを運営されている方にメールしてはいかがでしょう。
「マルチポストに当たるのでは」との意見もあると思いますが、ここでは詳しくは出てこないのではないでしょうか。
取りあえず、後のカキコに期待します。

ルナ 2006/03/30(木) 01:43:36
私も書き込みをしてから自分なりにインターネットで調べてみました。
丁度私が購入した品種の情報が載っているページがあり、花期は夏〜秋で、本日本屋さんで見つけた書籍に掲載してありました。肥料のやる時期は、置き肥は春に1回で液肥は春〜秋に月1〜2回、遮光は春秋30%、夏は50%、冬は最低温度13度までOK、インターネットであとカタセタム属と管理は同様に育てられる所まで調べました。後は、肥料の分量の方を心当たりのある農園にメールにて問い合わせ中です。

ルナ 2006/03/31(金) 18:21:34
[[解決]]
よく蘭を購入するのに使っているお店によるとカトレヤと肥料の1回の分量は同じでよいと回答がありました。ありがとうございました。

ぷーよん 2006/03/31(金) 21:05:19
ルナさん良かったですね♪。
私も勉強になりました(^o^)。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター