夏休み前に咲く花はありますか?

[園芸相談センター]の過去ログです

しんちゃん 【東海】 2006/03/27(月) 17:59:01
小学校で勤務しているのですが、新学期から子供たちに花を育てさせようと思います。植物の世話を通じて命の大切さや責任感を学んでもらいたい、という考えなのですが、私自身が園芸とはほど遠い存在ですので、草花事典を調べても何を植えさせたらよいかがまったくわかりません。5月上旬くらいに種蒔きをして、夏休み前の7月上旬に咲くような花を探しています。どのような花があるでしょうか、アドバイスをお願いします。

もっちゃん 【関東】 2006/03/27(月) 18:44:58
私も小学生のころ、学校でいろいろな草花を育てた思い出があります。
学年がわからないので具体的にどんなものが良いのか解りませんが、
基本的に大きい粒の種の方が子供には蒔きやすいのではないでしょうか?
風で種がとんじゃったり、子供同士騒いでいるうちに小さい種だとどこかにいっちゃうでしょ?
私の子供のころは(20年余り前ですが)、朝顔とかひまわりを育てた記憶があります。これって理科の内容に関連しているんですよね。教科書で取り扱っている分、発芽率も高いし、育てるのもカンタンなのではないでしょうか?特に朝顔は去年のこぼれ種で、まるで雑草のごとく生えてきます。
あとは、おしろい花とか(最近は黄色とピンクの混色もあるし)、ナスタチウムも種が大きいですよね。
細かい種だといろいろな種類があるのですが、大きいのは私にはこのくらいしか思い浮かびません(私も種まき初心者なもので…)。
もっと詳しい方のレスを待ちましょう。

Sub-Rosa   【関東】 2006/03/27(月) 18:45:33
キバナコスモスなど如何でしょうか?
オレンジ色の花は夏のイメージで丈夫で育てやすく、
小学生でも育てるのは簡単です。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/sunset.html

ほかにもレスが付くと思いますので其方も宜しく。

Sub-Rosa   2006/03/27(月) 19:01:42
七月上旬に花が咲くかどうかは判りませんが?
オジギソウはどうでしょう、栽培もやさしいし
葉っぱに触ると動き出すので、子供は面白がります。
ただし棘がありますので、そのこともご考慮ください。

葉子 【東海】 2006/03/27(月) 19:07:03
ウチの近所の小学校ではマリ−ゴ−ルドのフレンチ種を育てさせてているようです。
初夏の頃プッチンプリンの容器に入れた幼い苗を最寄の駅で子供達が配ってくれます。

葉子 2006/03/27(月) 19:13:12
追記 マリ−ゴ−ルドのフレンチはほんの小さい苗のうちから蕾をつけます。
自分で蒔いた種に蕾を見つけるのは早い方がやる気が続くかと。

クモモ 【関東】 2006/03/27(月) 20:57:12
朝顔は基本ですね・・簡単といえば朝顔からなのですが、夏休みになる前にさく花はホウセンカなどどうでしょう。
あとは霞層などが簡単かもしれません。
ボリュームからだと早生タイプの向日葵がいいかもしれません。
ほかの人の意見も聞いて見るといいですね。
よいレスがつきますように。

アオイのねこ 【九州】 2006/03/27(月) 21:32:33
黄花コスモス、マリーゴルド、キンレンカ、向日葵どれもよさそうですね。しかし、鉢なのか、花壇植えでも違ってきますね。向日葵は大きくならないタイプをおすすめします。
春は突然の雨や、荒らしがふきます。なるべくなら、黒ポットに用土をいれ、そこにまき、かごなどにいれて、雨の掛からない軒下で監理するとよいでしょう。

しんちゃん 2006/03/27(月) 22:47:40
[[解決]]
みなさん、ありがとうございました。アドバイスしていただいた中から予算面、栽培方法・場所、入手方法・時期などを考慮して決めたいと思います。決まりましたら報告します。なお、2学期以降には別の植物を考えております。またご相談させていただくと思いますが、宜しくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター