バラの葉っぱが・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

えび 【近畿】 2006/03/26(日) 20:02:37
お世話になります。

鉢植えにしているマダム・イザーク・ペレールなのですが、冬の間も葉が青々としていたので
落とさずに春を迎えてしまいました。
前年からの葉は元気なのですが、新しく出てきた葉がちょっとしおれたように
しなっとしているのです。水は切らしていないと思うのですが。
株は去年春すぎに購入した長尺苗です。日当たりは半日陰のような感じです。
原因や対処法など教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

R・ひろき 【関東】 2006/03/27(月) 22:49:43
 こんにちは。
 原因として考えられるものを、いくつかあげてみます。
 思い当たる節があるものがありましたら、お返事ください。対処法などを考えることが出来ると思います。

・鉢替をしていない場合。
 鉢に根が回りきり、新しい葉の生育が悪くなっているのかもしれません。
 根がぎっしり回って、詰まっていないかどうか、見てみてください。
・根の様子が良くない場合。
 鉢替の有無にかかわらず、根の調子が落ちてきますと、新しい葉の調子が悪くなります。根があまりに少なかったり、ぐらぐらしていましたら、根の調子が落ちたせいかもしれません。この場合は、コガネムシの幼虫や、ガンシュという原因があります。
・日当たりがよくない場合。
 バラは、できれば、3〜4時間以上の日照を必要とします。現在それより少なければ、日照を確保することで良くなることもあります。
・肥料切れの場合。
 鉢植のバラは、この時期、月一回は追肥をします。肥料が切れますと、新しい葉が小さくなることがあります。また、多すぎますと、萎れることもあります。
・害虫による場合。
 しおれた部分に、なにか虫がいないでしょうか。冬の間も葉をつけて越冬しますと、虫の出る時期も早くなります。
・強風による萎れ。
 今年は風が強い日が多く、我が家のバラも、いくつかは葉をやられているものもあります。(全部ではないです。)
・うどんこ病の初期症状
 うどんこ病のなり始めでは、最初に葉の縁が波うったり、裏が赤くなったりすることがあります。萎れたように見えないこともありません。萎れ方を観察してみてください。波うちや、裏が赤くなる症状がないでしょうか。

えび 2006/03/28(火) 16:33:47
R・ひろきさん、レスありがとうございます。
今日改めて確認してみましたが・・・
どれも疑わしくて(汗)

肥料切れと虫はなさそうですが、風は強いし、日は3〜4時間は当たりますが
木漏れ日のような感じになっています。

鉢替えは去年の夏前に購入し、11号くらいの素焼きの鉢に植えているので
今年はいいかなと思ってしていませんでした。

うどん粉は冬近くまでひどく出ていた株なので、これが一番怪しいかもしれません。
ちょっと波うってきたような気もします。

今日、とりあえず木酢とキトサンの薄め液を葉面散布してみました。
初心者のくせに、あまり薬を使わないようにしたいと思い、ネットで見た方法を色々まねています。

(今月になってから何度か、米のとぎ汁に黒砂糖を少し溶かしたものの
葉面散布もしています。
これは問題ないでしょうか?)

お手数ですがアドバイスよろしくお願いいたします。

R・ひろき 【関東】 2006/03/28(火) 21:16:42
 こんにちは。
 米のとぎ汁と黒砂糖については、散布したことがなく、よくわからないのですが、十分に薄ければ、それほど影響は出ないかと思います。木酢液やキトサンの散布もそうですが、散布後、毎回観察しておくと、葉の調子にどのような影響が出たか出ないかが、だんだん見えてくると思います。いろいろな方法を試すときは、まずじっくり見るところからです。品種によっても、影響の出方が違うことがあります。

 うどんこ病も、本格的に出てくるにはまだ早いですが、昨年の葉があると、やや早めに出始めます。
 農薬を使わない場合は、食酢を薄めて拭いたり、重曹を薄めて拭いたりします。約1000倍くらいにします。
 それと、もう少し日があたるようにされたほうが、良いと思います。農薬を使わない場合は、なるべく良い環境にバラをおいてやる必要があります。バラに体力をつけてあげてください。木漏れ日は、あたっているようで、弱いものです。今の季節なら、直射日光が良いと思います。
 鉢替のほうは、11号鉢で、根のほうがぐらぐらしたり、根が黒っぽくなっていなければ、来年でも大丈夫と思います。

えび 2006/03/28(火) 22:35:41
[[解決]]
R・ひろきさん

ご回答ありがとうございます。
これから気をつけて観察していきたいと思います。

部屋からよく見えるようにしたくてベランダに置いていたのですが
ちょっとかわいそうだったかもしれません。
週末にでもお庭に引越しさせてあげようと思います。
お酢も試してみますね。

色々アドバイスいただきましてありがとうございました。
またお世話になる事もあるかと思います。よろしくお願いいたします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター