エニシダの挿し木の方法

[園芸相談センター]の過去ログです

高井 一重 【東海】 [URL:なし] 2006/03/26(日) 16:02:13
大きくなって昨年は立派に咲いたエニシダが突然枯れがっかり。
今年は枯れ木、諦めて先日バッサリ切りました。が幸い、知人からもらい、挿し木をと思います。時期、など詳細を教えてください

ぷーよん 2006/03/26(日) 22:59:02
そうですねぇ、エニシダって木本ではあるけど根腐れなんかで突然枯れちゃうことがありますよね。
挿木は「春挿し」と「夏挿し」の2回適期があります。3月は春挿しの適期ですよ。
挿木のやり方は一般的な方法でOK。
具体的には
1.穂を5〜10cm位にカットする。
2.切り口を鋭利なナイフで切り戻す。
3.30分から1時間程度給水させる。(メネデール100倍液だともっと良い)
4.清潔な用土(挿し芽用土、赤玉土、鹿沼土、バーミキュライト 等々)に竹串等でで穴をあけ、挿していく。
(このときもルートンなどの発根剤を使用するともっと良い)
5.根が出るまで
2〜3ヶ月水を切らさない。

なお、エニシダって乾燥にはかなり強いけど、過湿気味の場所に植えると
また突然枯れちゃう可能性が高いんで注意を。

たちつ 【近畿】 2006/03/27(月) 02:39:34
園芸種のエニシダの挿し木は、簡単なように見えて中々難しい。苗木も安いのので慣れれば簡単かも知れませんが、成功した試しが無い。
種蒔きも、野生種以外は、適期に、丁寧に、蒔かないと生えないようです。毀れだねでは生えない。
剪定も難しい。下手に刈り込めば、枝枯れ、株枯れを引き起こす。
品種の異なるエニシダとの混植え、(寄せ植えも)、喧嘩して相性が悪いので、間隔を離した方が望ましい。
マメ系は一般的に連作障害が多いので、自滅しやすいのかも知れない。

突然死を防ぐ管理の注意点。
 乾燥や低温には、比較的強いものの、 
 過湿や水はけが悪いと突然死しやすい。
 成長が早いので、株の成長と根の充実が追いつかないのかも知れない。そう云えば、根と茎と葉と花が一寸アンバランスで他の花木と異なる。
 植え替え時には、根張り付近の土を全て、新しい土に入れ替える。(再生土ならマメ科以外の古土を利用した方が望ましい)
 地温の高温蒸れにも弱いので、夏場には下半身保護(マルチング・遮光)をした方が望ましい。特にヒメエニシダは、真夏には、風通しの良い木陰(半ひかげ)など優しい日差しが望ましい。

何事にも、管理上比較的楽と思う品種。黄花の木立性エニシダ。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/enisida.html

ということで、挿し木に失敗しても、慣れるまで(成功・納得するまで)、続けた方が良い。(沢山挿す、時節にかかわらず挿す)更に、挿し木した根も弱いと思うので、根張りを十分成長させたり、定植はより慎重にした方が悔いが残らないと考えます。
買った苗木は、植え替えも簡単で、1-2年は急成長しても、3-5年後には、ボチボチと突然死したり傷みだす。夏疲れが秋や翌春に症状として出る。この時点で回復は難しい。

当家のも、7種類ほどあったのですが、結局木立エニシダ1種類とヒメエニシダのみになってしまった。
ヒメエニシダも管理の仕方がやっと解って、4-5年目に成りますが、安心仕切れないでいます。
どのテキストもサイトも「繁殖は挿し木や種蒔き」と簡単に書いありますが、なかなかどうして、どこが簡単なのかと疑う。挙句の果てに、「書いてある」は「買いて植える」の間違いかと思う。(^_^;)

高井 一重 【東海】 [URL:なし] 2006/03/27(月) 16:50:49
[[解決]]
ぷーよん様、たちつ様早々のお返事、ご指導ありがとうございました。
ぷーよん様、3月は挿し木に適期だそうですね!教えて頂いた具体的な方法で、たちつ様のおしゃるように成功、納得するまで続けるをやってみます。ありがとうございました。

ぷーよん 2006/03/28(火) 06:38:44
解決済みに書き込みして申し訳ありません。
春挿し1回、夏挿し3回全て前記の方法で好成績が出てるのでそんなに難しい植物とは思ってませんでした。
(たちつさんがおっしゃるんだから間違いないのでしょう)
メネデール液とルートン使用以外は特殊なことは何もしていないので、この2つがポイントではないかと思います。
ご予算が許せばご検討を。

かずえちゃん 【東海】 [URL:なし] 2006/03/29(水) 19:51:47
仏供花、シキミには、毒があるとき聞きましたがほんとうですか?
同じく仏供花のビシャガキが枯れたのですが、挿し木できますか


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター