丸い鉢に植える植物の向き?

[園芸相談センター]の過去ログです

春ちゃん 【近畿】 2006/03/26(日) 00:25:23
いつも勉強させて頂いております。
今日、買ってきた「宿根ロベリア」の苗を3株、
さっそく丸い鉢に植え付けようと思い、ふと手が止まりました。
植物には「表」と「裏」がありますよね?
正面?というか背面?というか・・

丸い鉢に、どの方面から見てもきれいになる様に
植え付けるには、「全部内側を正面にする」か
「全部外側を正面にする」か、どちらがいいんでしょうか??
それともロベリアの様なこんもり咲く小さい花は
あんまり向きは気にしなくてもよいものなのでしょうか?

よろしくお願い致します!

クライマー 【近畿】 2006/03/26(日) 01:19:39
  春ちゃんは、もしか華道をたしなまれる方?  切花に関しては、枝や花の育った環境で備わった個性を見極めて活けていくと、活き活きとした表情を作る事ができるのですが、それはあくまでもう育っていく術を失った切花という【素材】で新たなパーフォーマンスを展開すると言う事。  園芸はこれから置かれる環境によって、春ちゃんのお世話によって展開していきます。
 前置き長くなっちゃいました。  実は、私も華道も学ぶがゆえの「植物の向き」にこだわってた時期があったのですよ〜
 
結論から言えば、ロベリアに限らず、明らかにこりゃ裏だろ〜てな苗を日の当たる方に向けてると1週間後には表の顔になっちゃう。
 今日来るお客さんにみっともなくないように見せるには向きを考えねばなりませんが、植物はお日様にはいい顔見せて人間にはあまり愛想を振りまいてはくれません。
 
 あまり気にしなくても大丈夫・・というより考えるのが徒労に終わる場合が多い。  向きはお日様任せです

ハッピ−マン 2006/03/26(日) 03:05:03
春ちゃん、楽しい疑問ですよね。植物に表裏があるとすれば、それは春ちゃんが決めてあげれば良いでしょう。植木鉢のなかには表側があるものもありますよね。それよりももっと大切なのは、宿根ロベリアをどこへ置いてあげるかでしょうね。

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2006/03/26(日) 03:15:32
きれいな形でとお考えなら鉢の向きを時々変えてやって成長のバランスをとるといいとおもいますよ〜。(^-^)

春ちゃん 【近畿】 2006/03/26(日) 10:04:31
[[解決]]
さっそく教えていただいてありがとうございました!

クライマーさん
お嫁にいく前にちょろっと昔かじった華道。
先生がそんな事おっしゃってたなぁと思い出していつも
気にしておりました。
>園芸はこれから置かれる環境によって、春ちゃんのお世話によって展
>開していきます。
なんだかすごく納得です。とっても勉強になりました!

>植物はお日様にはいい顔見せて人間にはあまり愛想を振りまいてはく >れません。
友達のお庭を見に行った時、庭の向こう側が駐車場で
あまりにも殺風景だ!と大量のひまわりをフェンス沿いに
植えたら、きっと日当たりでしょうね、全部「あっち向いてホイ」
だったんですよ・・・見えるのはひまわりの後頭部(?)ばかり。
ひまわりは「あきらかに表裏がわかるタイプ」ですね。(笑)
 
ハッピ−マンさん
ありがとうございます。そうなんです、壁際に置く場合は適当に見栄えのいい方を向けて置けばいいや、とも思うのですが。今回は丸い鉢をスタンドに置いてテラスの真ん中に置いてみようと思ったんです。だから
360度どこからみてもきれいにするにはどうしよう・・と悩みました。

>植木鉢のなかには表側があるものもありますよね。
それもあります。たまにデザインがかわいくて買うと「前」にポイントの模様とかが入ってたりして「そこを中心に〜〜」と緊張しながら植えてしまいます・・・が、今回そんなに気にしなくていいことがわかってかなりホッとしました。ありがとうございます!

水瀬葵さん
ありがとうございました。
置く場所は一日中日の当たる南向きのところです。(大阪です)
たまに向きを変えながらきれいに育ててみたいです。
どこから見てもこんもりとかわいい鉢になるように
がんばってみますね!

スッキリ解決です!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター