ミニバラ

[園芸相談センター]の過去ログです

あひる 2006/03/25(土) 21:55:28
こんばんは。去年の秋位にミニバラを購入しました。そして剪定もして多分休眠してくれたと思うんですけど、まだ新芽が出てきません。なぜですか?枯死したんですか?教えて下さい?ちなみに休眠していた時は水は2週間に1回くらいでした。枝の色は茶色です。

R・ひろき 【関東】 2006/03/25(土) 22:19:57
 こんにちは。
 株を直接見たわけではありませんので、なんともいえないのですが、もうしばらく、芽が出るかどうかお待ちになってはいかがでしょうか。
 我が家の株のなかにも、極端に芽だしの遅いものがあります。250株あるうちの数株ですが、他の品種の葉が開く時期になっても、まだ芽が出たかなくらいの状態です。
 枝の色も品種により差があり、茶色だから枯死しているということもありません。

 お住まいの地域にもよりますが、他のバラの枝が数センチ以上伸びても、そのミニバラが芽を出してこなければ、枯れていると考えられます。

あひる 【九州】 2006/03/26(日) 14:34:07
そうなんですか?ありがとうございました。今日心配になり枝の中と言いますか、枝をちょっと切ってみたら中も白かったんですけど・・・大丈夫ですか?になみ冬場の水遣りはどのくらいが目安ですか?

gardenfan 【近畿】 2006/03/26(日) 16:39:55
R・ひろき様から適切な助言がありましたので素人がコメントすべきか迷いましたが、
枝の色よりも表面が皺になっていないか? この場合は寒さでやられたので多分アウトです。
枯れたかどうか根鉢を崩して根の状態を見れば即判断出来るのでしょうが、ひろき様のコメント通り今暫くはそのまま様子見をされるのがベストだと思います。スペース的に邪魔でなければ...
もう2週間待って芽がでなければ多分アウトなのでその時は根の状態を確認して下さいね。ミニバラの場合根が十分発達していないのに出荷されることがありますので。

ぴよ 【東海】 2006/03/26(日) 17:40:51
冬場の水やりですが、2週間に1度は、環境にもよりますが少なすぎたのでは、ないでしょうか。
ミニバラということなので、鉢植えだと思います。
鉢植えの場合は、基本的に土の表面が乾いたら水を与えます。
春、秋は一日1回。夏は朝と夕方の2回。冬は1週間に1〜2回。
もちろん、乾きの悪い鉢、乾きの早い鉢で、水やりの回数は変わります。大切なのは、土の湿り具合を確認することです。

他の方のおっしゃるとおり、もうしばらく様子を見て、芽吹かないようでしたら枯れている、と思います。

あひる 2006/03/26(日) 21:39:22
[[解決]]
ありがとうございました。2週間くらい様子を見ようと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター