HP初心者なもので。。

[園芸相談センター]の過去ログです

さちえ 【近畿】 2006/03/25(土) 16:02:13
いつもHP拝見しています。わたしも寒葵についてのHPを作りたいと思っているのですが、HP作成のやり方がわからず、どこへアクセスをすればよいのか困っています。。
寒葵についての質問でわないのですが、どうか教えていただけないでしょうか??お願いします。

のら 【北陸】 2006/03/25(土) 16:58:33
この少ないスペースでは書ききれませんので、
Googleで(http://www.google.co.jp/
「ホームページの作り方」で検索しますとたくさんヒットしますから、
理解しやすいサイトで勉強したらよいと思います。

開設したいホームページのアドレスや規約・アップロードの設定など、
さちえさんが契約しているISP(インターネット・サービス・プロバイダー)
のサイトに個人HP開設の説明があると思いますので確認してください。

たちつ 【近畿】 2006/03/26(日) 03:24:14
簡単な注意。
 後々の為に、身近な知り合いに聞いた方が楽。
 ホームページの「仕組み」や「技」の簡単な解説書は目を通した方が良い。
 自己満足せずに、シンプルなのが良い。特に、カーソルの軌跡やバック音楽は迷惑。つい悪戯したくなる。
 悪戯・荒しの防除は特に簡単に済ます。管理が大変。
 無限ループやリンク切れやツールバーの無効化やダウンロードの長いもの(付属品が多い)はやめて欲しい。攻撃の対象。
 HP親切サーバーの選択に注意。折角作っても、トラブル多発・安定しない。広告の羅列や勝手に、ジャンプ誘導される。中にはイカガワシイ広告も挿入表示される。プライバシーが抜き取られる。
 目的やテーマ等情報発信を明確に絞り込む事と、と自他のプライバシー保護の基準を自分自身で心に決めておくこと。
 当分は、メールなど愛好者からの書き込みは、クローズしておくこと。返事が面倒。とりあえず、片側通信(発信のみで受信なし)が楽。
いつでもオープン(双方向)できる状態や将来の拡張性を持たせる。サーバー移動も楽にできるようにしておく。サーバーがいつ閉鎖されるか解らない。
 など前もって考えておいた方が良いかもね。 (・・?
 

たちつ 【近畿】 2006/03/26(日) 03:27:12
つまり、作ることより、管理・メンテを楽にすること の意味。

R・ひろき 【関東】 2006/03/26(日) 07:51:30
 こんにちは。
 私もホームページを持っておりますが、一番気を使うのは、作り方という技術的な問題ではなく、情報モラルの領域です。
 最近は、どのプロバイダも、情報モラルについて注意書きをしてくださっていると思いますので、技術的なものを考える前に、そのへんを読んでみてください。

たちつ 【近畿】 2006/03/28(火) 00:22:08
簡単な注意 2。

情報モラルは、サーバー管理者倫理規定を参照にして、(取引停止処分)
さちえさんの、嫌なことはさちえさん自身がしなければ良い。 と同時に他人の書き込みは遠慮なく削除変更すればよい。(決断の勇気が要る。首尾一貫した統一基準もいる。朝令暮改は迷う・気分しだいはトラブルの基なのでダメですね)
モラルをコントロールしょう等を考えないこと。CPの数や使用者の数ほどモラルはあるので不可能。と成るならば、入り込まないように、敷居を高くして防衛すること。入り込めば駆除すること それをできるだけに簡単にすること。一番簡単なのは、他人の書き込みを禁止すればよい。最初は、閲覧・情報発信のみの機能だけをつける。
或いは、HPを2ケ所にもち、発信専用サーバー(マザーHP)と受信専用のサーバーを持ち、受信専用のサーバーに、表現・単語スキャン&ストップ機能をつければよいし(可也大きくなる)、サイドビジネスを兼ねるなら3つ目のサーバーを専用にして、互いに、リンク誘導すればよい。

サーバーの選択は身近な経験者に聞くのが一番。無料格安サイトは、アドレスを探索して、アダルト系・サラ金系その他問題の多いサーバー管理者は避けた方が良い。裏(全ての情報)が見られるのは、サーバー管理者だけである(それが仕事)。次に貴方です。(設定・変更・削除・閉鎖ができる) ここが夢や期待を見すぎると錯覚しやすい。ここに、危険分散と簡単に移設させる必要がある。BK-UPは、付けHDに2台に(基本とIOに分ける)DLしておけばよい。それをウイルススキャンすれば楽。
夢を見るのは貴方ではない。貴方は夢を持たせる立場で、夢を見るのはお客さん(訪問者)の方。

CPとは、仮想と現実を結ぶ夢の架け橋。夢も無限なら、危険も無限で誰も取り締まれない。微々たる制限のみ。橋を架けるのも・渡るのにも年齢制限もなければ、性別・財産・地位・学歴・名誉・善悪・前科の有無・順序も何もない。あるのは、生まれました(開いた)・死にました(閉じた)。だけ。

 大海に、笹舟をくりだすようなもの、できれば、波静かに、晴天を望み、霹靂のないことを祈るのみ。霹靂の存在は否定できないので、どのようにして簡単に回避するか と言うこと。 
とにかく面倒くさいもの。疲れるもの。
広げればキリが無い。園芸植栽も同じ。簡単な1年草から、莫大な設備が必要なものまでピンきり。植物には制限がある(輸出入やパテントや大麻ケシなど栽培禁止植物) ネットには制限が無い。もしあるとすれば、HTML等伝達手段とHTTPシグナルの適応性程度ですが、通常は意識しなくて良い。
 と思う。とりあえず、簡単簡潔なシンプルライフからスタートすればよいのでは。私の頭には、-∞〜+∞と球態現象(太陽)と2+3=5や2*3=6しかない。それ以上は頭の性能が悪いので、シナプスが破壊する。(^_^;)


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター