苔だらけの庭

[園芸相談センター]の過去ログです

sanriko722 2006/03/25(土) 10:55:39
四方八方を囲まれて苔が芝生のように生えて困ってます
何か芝生のようにはいかなくても植えるものはありませんか?

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/03/25(土) 12:59:27
こんちは〜♪
>植えるものはありませんか?
いやぁ植える物って、言っても凄い種類がありますよ!
高木から中木潅木花木の類からコケなどのグランドカバー(地被類)
何か好みとかありませんか?
それに庭のスペースなどコケが生えるってところから北向きなのかな?
それに地域もあらかた判ると好いレスが付くと思いますよ♪

ぷーよん 2006/03/26(日) 22:22:15
苔が芝生のように生えるって素敵なことだと思いますよ(^_^)。
なぜ困ってるのかそこら辺が知りたいです。
私だったら苔が生えやすい条件を生かしてロックガーデン風にしたてて、
「石の間に小さな山野草や低木なんか植えていったら楽しそう」って想像しちゃいます。

ヒミ 2006/03/27(月) 15:33:55
ぷーよんさん同様、私も「コケはステキ (* ̄ ̄)・:*: 」と思いますが、
生えてきて困ると言ったらゼニゴケでしょうか。

コケが成長するのにいい条件がそろったお庭なのでしょうね。
我が家の庭も(父の趣味で)何種類かのコケに覆われた庭です。
もちろん他の樹木もありますが、時として「グランドカバーに」と思って植えた草よりも、コケの方が強いこともあります。
我が家のセキショウはコケに駆逐されてしまいました・・・。
コケ恐るべし。
何か植えるなら、先にコケを撤去したほうが良いかもしれません。
・・・って、コケをなくすために何か植えるんでしたね( ̄▽ ̄;)

>何か植えるもの
というご質問とは、微妙に方向が違いますが、
マルチなどのビニールシートで覆っておくと苔も衰退してきます。
熱湯をかけるのもいいようです。

グランドカバーでオススメはユキノシタです。
うちではどんどん増えます。
苔が生える環境なら、適しているかもしれません。

ハッピ−マン 2006/03/27(月) 20:24:50
sanriko722さん、苔もまた一種の風情がありますよね。非常に軟らかい雰囲気。そこに何かを植えたいということのようですが、まず、土地に高低のメリハリをつけても大丈夫でしょうか? たとえば、一部分を囲って周囲より高くするなどが可能であれば、育てられる植物の種類も増えてくると思います。 苔が良く育つところなら、変わったところで大文字草はどうでしょう。大文字草を増やすためにわざわざsanriko722さんのお庭のように苔が生えるように庭を改造した人もいてはりますよ。

Iwasaki 【近畿】 2006/03/28(火) 05:46:31
苔も 又 増えすぎると色々と厄介な事もありますね。
特に木等に付いてしまうと 害虫等の住家にもなります。
又 木々を枯らしたりもします。
>何か芝生のようにはいかなくても植えるものはありませんか?
苔の生え易い環境だったら 藪蘭やエビネ・雪割草等も良いかもしれません。
低木だったら 万両や千両等も又 薮柑子も育ち易いかも知れません。
又 夏場 日当たりが弱い場合は 日本石楠花等も 良いかもしれません。
後は藪椿等も良いのでは無いでしょうか。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター