つる性植物の種類について

[園芸相談センター]の過去ログです

マイケル 【関東】 2006/03/24(金) 23:13:17
皆さんビバリウムというのをご存知でしょうか?
ビバリウムとは水槽内に植物を植えてジャングルのような
レイアウトにして、楽しむ物なのですが、下記のサイトに載っているような多湿な環境にも適応することができ、なおかつ付着根をだすつる性の植物を探しています。
http://www.wildsky.net/vivarium/vivarium.htm

一時はプミラも考えたのですが斑の入ってしまった白い模様のプミラはどうも人工的な感じがしてしまい、断念!斑の入っていないプミラも探したのですが見つけることが出来ませんでした。
ワイヤープランツは付着根がでないので、これまた断念せざるをえませんでした。
園芸とは全く無関係だと思うのですが、「コレは一押し!」という物が
あれば教えてください。
環境は水槽内にファンの風を一時間おきに5分間あてて空気を循環。
湿度は80%〜90%。
温度は25℃〜27℃。
20Wの蛍光管を4本に12時間照射しています。
よろしくお願いします。

ハッピ−マン 2006/03/26(日) 03:30:22
マイケルさん、この前、ここでバコバが水に中でも育ちますよ〜、というお話を聞いて、ほんまかいな〜と驚きました。「つる性植物の種類について」という題目とお話の内容がFIXしていないと思いますよ。まず回答者を水に引き込むような題目で質問しないといけないのでは???

らんちゅう 【関東】 2006/03/30(木) 16:17:12
みなさんこんにちは
レスが付かない様なので

何センチの水槽か不明ですが 20W4本で育つ植物は かなり限られると思います
蛍光管の色調や蛍光管との距離で熱害の心配も有ります
この様に光量だけでも問題が山積み研究が必要だと思います

アクアリュームやテラリュームのサイトの方が良くご存知の方が多いと思います

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2006/03/30(木) 17:30:40
こんにちは。
ビバリウムについてはよく知りませんが、アクアテラリウムによく用いられる蔓性の植物には、以下のようなものがあります。

シンゴニウム・ポドフィルム(斑入りのものが多いのですが)
フィロデンドロン・オキシカルディウム
アヌビアス類(水草として販売されていますが、陸上栽培も可能です。蔓性と言えるかどうかは微妙ですが)

上記は多湿(弱光にも)に特に強いもので、ペットショップなどでは「水草」として扱われることもあるようです。
アヌビアス以外は、水中での長期栽培は難しいようですが。

「高温多湿の環境での陸上栽培」ということなら、サトイモ科の多くの観葉植物で可能でしょう。
普通の栽培方法より、むしろよく育つのではないかと思います。
ポトスなら入手も簡単ですが、これも斑入りが多いですね。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター