土について

[園芸相談センター]の過去ログです

レモン 2006/03/24(金) 17:04:40
庭の土がほしいのですが、どんなものがいいでしょうか。芝生を植えようと思います。良い物でなくていいのでできるだけ安いものを教えてください。

Sub-Rosa   【関東】 2006/03/24(金) 17:39:28
お住まいはどちらでしょうか?
お住まいの場所によって回答が違ってくると思います。
できるだけ的確な回答を得るために、お住まいの地域をお書きください。名前の隣に居住地の欄がありますので、右側をクリックして居住地を出してください。
またお庭の状況などもお書きいただくと、よりよい答えが返ってくると思います。

ハッピ−マン 2006/03/24(金) 18:35:09
レモンさん、こんにちは。庭に芝生というのは、夢のひとつですよね〜♪。 芝生は管理のしやすい姫高麗芝が大好きでお薦めです。
土はどのようなものでも育ちますが、水はけの良し悪しが大切です。水はけさえ良ければ、市販の土では一番安価な園芸用土で十分です。欲を言えばそれに砂を一割ほど入れると良いでしょう。用土の深さは五センチが最低かな。当然のことですが後々きれいな芝生にするためには、植え床を水平にしてから芝を張ることです。用土を入れて水平にしたあと数日間は如雨露で水をかけて寝かせます。出来た凹凸をまた水平にします。こうして水平を確保したあとで芝生を張ります(ただ単に並べるだけですが並べ方にも流儀があるようです・笑)。定着用の土をばら撒いたあとは、当分は水遣り〜〜ということですね。頑張りましょう。

ローンコート 2006/03/24(金) 19:02:27
自宅の庭も高麗芝を敷きました。
そうは広くないのですが、まず最初の5年は雑草取りに気が狂いそうに
なりました。その後も1ヶ月に1度は芝刈り(電動の芝刈り機を購入)
をしないと下が枯れ上がったりして・・・。虫が一面にわいたり、
いろいろ有りました。
本当に大変で、家族の協力も必要でしたが、今はもう20年にもなり
芝が優位を保っているので、芝刈りくらいの手間でよくなっています。
たまに土を足すくらいですかね・・・。

ということで、その後の扱い、覚悟してくださいね。
手間をかけないと、直ぐに草むらになってしまいます。
手間をかければかけるほど、美しい芝が出来上がります。

なお、果樹を庭に植えた関係で、除草剤等は一切使わなかったので
苦労しました。環境ホルモンの影響等考えると家族のためには
グレーなものは使わないと心に決めました。

うえ(兵庫) 2006/03/24(金) 21:07:20
広めのお庭ならホームセンター等で袋入りの用土を
購入されるより、造園業者に真砂土を持ってきて
もらった方が安いかも?

当方、去年の今頃 姫高麗芝を張りました。
その時、造園業者に真砂土2トントラック1回分で
1万円前後だった様に思います。(記憶が曖昧です)
庭に山積みになった土を平らにならし(水はけを良くする様に
少し傾斜をつける)バーク堆肥+油粕を混ぜて張りました。

お近くの造園業者に一度値段を聞かれてはいかがですか?

レモン 【近畿】 2006/03/24(金) 21:22:28
私の家のあたりは昔川だったので、庭は石がごろごろしていて土も固かったので、スコップで穴を掘ってふるいを使って大きな石は取り除きました。取り除いた石はその穴の下のほうにもどして、その上からきれいにした土をかけます。それでだいぶ石の量が多かったので、土が足りなくなってしまったから土を探しています。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2006/03/25(土) 14:33:06
確か巨大ホームセンターとかでも、トラック売りって言うんですかね、
売り場に土が山になっていて、購入者がトラックの荷台に乗せて
持ちかえるっていうのをやっていたように思います。
芝をどこかで買われるのなら、相談してみても良いかもです。
最近はエクステリアやガーデンの相談コーナーとかもありますし。

ハッピ−マン 2006/03/25(土) 16:56:08
広さにもよりますが、たしかに造園業者にトラックで運んでもらったほうが安上がりのようです。植える場所の面積を計算しておくのを忘れないように・・・。

レモン 【近畿】 2006/03/25(土) 20:58:24
芝生を植えるとき、芝生が少し足りなかったので5センチぐらい隙間を空けたのですが大丈夫でしょうか。

うえ(兵庫) 2006/03/25(土) 22:24:56
高麗芝ですよね?それなら大丈夫ですよ。
隙間には、目土をいれておけば(芝を張った所と高さが同じくらい)
早ければ夏ごろにはその場所が分からなくなるとおもいます。
(日照等の環境で一概にいえませんが)
芝生の上にも目土を葉が全部は隠れないようにかけます。

芝刈りとサッチ(刈り屑)の掃除ぐらいでも
丈夫に育っています。

レモン 2006/03/26(日) 21:10:20
[[解決]]
ありがとうございました。勉強になりました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター