お勧めのツルバラは?

[園芸相談センター]の過去ログです

ジョー助 【北陸】 2006/03/23(木) 14:24:28
バラは初心者です。
今年は是非、鉢でツルバラを育ててみたいと考えています。
オベリスクで仕立てたいのですが、モッコウバラは無理があるでしょうか? 育てやすいお勧めのバラを教えてください。

ぽー 【関東】 2006/03/24(金) 07:57:36
モッコウバラは絶対無理、ということもないと思いますが(ある程度育ったら、びしばし剪定するとか・・・)。
ジョー助さんの希望のイメージや、栽培環境を書かれたほうが、アドバイスがもらいやすいかもしれませんね。

オベリスクということは、鉢植えなのでしょうか、それとも地植え?
(地植えの場合、積雪地帯だと冬の雪対策が必要になりそうです)
オベリスクにも大小のサイズがありますが、どのくらいの大きさ(高さ)をお考えでしょう?
(ベランダだと、あんまり大きいオベリスクは大変かも・・・)
日当たりは、それほど選ばない品種が多いと思うのですが、できればそういう条件も書かれたほうがいいですよ。

それと、肝心の花の好み・希望ですね。
花色は何色でもOK? モッコウは香りも魅力ですが、香りなしでも可?
ほかの品種も、つるバラは春だけの一季咲きがわりに多いのですが(モッコウも一季咲きです)、秋にも返り咲きする品種、わりに年中咲く品種もあります。そのへんの希望はどうでしょう?
最初は欲張りに、いろいろ希望を書かれたほうが、逆にレスがつきやすいかもです。(全部の希望を満たす品種があるかどうかわかりませんが、どの条件を優先するか、といったイメージがしぼりやすいんじゃないかしら)

とりあえず、↓このあたりの過去ログをお読みください。参考になると思います。
http://botany.cool.ne.jp/wwwlngb.cgi?print+200509/05090149.txt
http://botany.cool.ne.jp/wwwlngb.cgi?print+200502/05020038.txt

R・ひろき 【関東】 2006/03/24(金) 08:01:16
 こんにちは。
 鉢でつるばらを数本育てております。
 モッコウバラは昨年植えたばかりで、あまり良いアドバイスができないのですが、枝が柔らかなので、鉢の大きさやオベリスクの大きさにもよりますが、仕立てやすいほうではないかと思います。
 実は、オベリスクを鉢に立てて、つるばらを植えたことがありますが、そのバラの枝が硬くて太すぎ、オベリスクには収まりきれず、しかたなく鉢ごと玄関の横に持って行って、ポーチに誘引しています。これは失敗例なのですが、失敗の要因は、枝が硬くて太い品種を選んでしまったことです。(そのときの鉢の大きさは、13号で、果樹用の鉢でした。)
 と考えますと、大きくなるモッコウバラでも、枝が柔らかいのならば、オベリスクに誘引しやすいのではないかと思います。
 このへんは、モッコウバラを鉢で長くお育てのかたもいらっしゃると思いますので、そのアドバイスをお待ちください。

ジョー助 【北陸】 2006/03/24(金) 10:16:07
早速、ご指導有難うございます。
沢山の本を調べたり、ネットで検索したり・・・色々な事が判る程、頭の中がゴジャゴジャになってしまいました。
一つ決めて育てるとなると、愛情たっぷりで可愛がりたいので、よく考えなくてはと改めて思ってます。
今の考えを整理しました。
 1.鉢植えにオベリスク仕立て
   プラ鉢でウイスキーの樽風(椀型 直径40センチ)
   オベリスクの高さは180センチ(鉢に挿す部分も含む)
   どちらも未購入です
 2.場所は一日中、日が当たる車庫の南側
   強い西風がよく吹きます
 3.花の色は、白か黄色
 4.香りはあったほうがいいです
 5.四季咲き
こんなに沢山の望みを満たすツルバラありますか?
1.2.は優先する条件です。
今はアイスバーグを1鉢育てている初心者なので、アドバイス宜しくお願いします。
モッコウバラも凄く気になりますが、まずは扱いやすい品種で挑戦してみたいと思います。

ゆえ 【関東】 2006/03/24(金) 10:39:23
こんにちは、ジョー助さん。埼玉県在住のゆえです。

私は、シロモッコウを10号鉢で育てています。
オベリスクなんて洒落たものでなく、純粋な行灯仕立てにしています。
誘引の方法は一緒なので、参考になるかと思いまして。

家のモッコウは、地上から(鉢を含む)から130cm位の高さまであります。
しかし、これはツルが足りなかったのではなく、
支柱が足りなくって、やむなく枝を切りました。

R・ひろきさんもおっしゃっていますが、
モッコウバラは、枝が柔らかいので、ぐるぐる誘引するのに適していますよ。

ただ、初夏から発生するベーサルシュートがあまりに太い(鉛筆よりも太め)と、
やはり、冬に誘引するときには、折れることがありますので、
水を切って、徐々に、数日かけて、誘引することになることもあります。

モッコウは、白よりも黄色の方が生育旺盛です。
しかし、香りは白の方が、強いと思います。
花の数も、一般的に黄色の方が多いように思います。

モッコウは、病気に強く、バラの中では手間意らずの方だと思います。

風当たりがかなり良い場所のようなので、
風による転倒対策(鉢に砂利などを入れるとか)をなさるか、
あまりにも風が強い日には、移動して保護してやることは、
モッコウでなくても、必要そうですね。

Sub-Rosa   【関東】 2006/03/24(金) 12:49:48
北陸在住のバラ仲間がこぼすグチは「秋に咲かせるのが大変」だということです。
腕に覚えのある人でも北陸特有の長雨で黒点病を発生させ、葉を落としてしまうのが頑丈なので、
秋にも花を咲かせる四季咲きよりも、秋に葉を落としても春に咲かせる「一期咲きの品種」を選んだほうが無難で、
その事を考えるとモッコウバラは良い選択だと思います。
モッコウバラで慣れて腕を上げたら、四季咲きに挑戦するというのは如何でしょう?
ほかに進められるとしたら香は有るかどうかは忘れましたが、「サマースノー(白)」など扱いやすいと思います。
http://homepage1.nifty.com/hiroshimabaraen/wp.html

クライマー 【近畿】 2006/03/26(日) 00:43:14
うちも行灯でモッコウバラ(黄)育ててます。3年目ですが、ほんとに病気もなく、剪定もあまり考えなしに切りまくってもちゃんと新芽・シュート、元気に出てくる気のいい奴です。
 でもひとつ注意・・はなびらが軽くて散る際にかなり広範囲に飛びまくります。   マンションで育ててますが、満開が嬉しくて玄関前に置いたら散った花びらが1~4階のフロア全体に花吹雪〜
 お隣さんちょっと気にした方がいいかもです。    ペンキ塗りたてがあったら、ちょと怖い・・
 

ジョー助 【北陸】 2006/03/27(月) 09:03:12
[[解決]]
皆さん、沢山のアドバイス有難うございます。
何だか凄く勇気づけられ、ますます意欲が湧いてきました。
一度に欲張らず、まずシロモッコウに挑戦してみようと思います。
また迷うことがあれば宜しくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター