カンキツグリーニング病は種まきで感染しますか

[園芸相談センター]の過去ログです

かずか 【東海】 2006/03/21(火) 20:48:56
 はじめまして。先日先輩が沖縄への卒業旅行のお土産にと種まきが好きな私にタンカン・ゲッキツ・シークワサーの種をくれました。早速蒔こうと思ってこちらで過去ログを検索してみたら、カンキツグリーニング病防止のため沖縄からのカンキツの苗木・穂木の持ち出しは禁止とあり、しかも原因となるミカンキジラミはゲッキツによく寄生すると聞きました。せっかくもらったので発芽させて育てたいと思っているのですが、土地柄周りにはミカン畑も多くあるので怖くて蒔かないで悩んでいます。やっぱり実生でも遺伝するのでしょうか?蒔かない方がいいでしょうか?どうか教えていただけるようよろしくおねがいしますm(__)m

ぽんた 2006/03/21(火) 21:10:52
カンキツグリーニング病は接ぎ木伝染の他、ご指摘のようにミカンキジラミの媒介でも広がっていく細菌(バクテリア)性の病害です。
今のところ種子伝染はしないこととなっています。
また、異動禁止対象が苗木と穂木に限定され、果実の持ち出しは禁止されていません。
したがってその中に含まれる種子の持ち出しも合法で、それを蒔いて楽しむ分には何の問題もございません。

pinetree 【九州】 2006/03/21(火) 21:22:56
 カンキツグリーニング病は,バクテリアによる病害でカンキツ類の維管束で増殖し発症するとされています。

 感染に関しては,厳密には不明瞭な部分がありますが,沖縄からの持ち出しが禁止されているのは,カンキツの苗木や穂木,ミカンキジラミであって,病原体を持たないとされる果実やゲッキツの持ち出しが禁止されているわけではありません。
 また,今のところ,媒介をするのはミカンキジラミだけとされており,この虫は本州では生息していないはずです。
 と言うことで「大丈夫」ですから,どうぞ育ててみて下さい。

 なお,カンキツグリーニング病は,大島本島を除く奄美大島地域にも広がっています。奄美大島からの苗木や穂木の持ち出しは控えて下さいね。
 また,カンキツグリーニング病に関して,危機意識を持って頂いたことは,カンキツ農家にとって本当に有り難いことです。変な言い方かも知れませんが,感謝いたします。

pinetree 2006/03/21(火) 21:25:43
 あらまあ,もたもた書いてたら,今度は私が同じ事を投稿してしもた。ぽんたさん,失礼いたしました。

かずか 【東海】 2006/03/21(火) 21:53:36
[[解決]]
 みなさんこんばんわ。ぽんた様、pinetree様早速のそして丁寧なレスどうもありがとうございます。種子伝染しない・果実やゲッキツが病原体を持たない、と教えていただき本当にほっとしました。早速種まきしてがんばって発芽させたいです。あと感謝だなんてとんでもないです。ただ小さい頃から近所のみかん畑で頑張って働いている農家の方々に迷惑をかけるけにはいかない!と思っただけで・・よく学校の帰りにみかんもらったりしましたし(笑)私の方こそ感謝感謝です!!こちらの掲示板に初めて投稿させてもらい、かなり緊張しまくりだったのですがこんなに丁寧な回答をしていただき本当にありがとうございましたm(__)m


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター