笹蟹丸の植え替え

[園芸相談センター]の過去ログです

まやうぇる 2006/03/21(火) 13:18:19
こんにちは。植え替えのことで少々迷っています。
ユーフォルビア属の笹蟹丸を育てています。
去年買ったばかりのもので、きちんと鉢に植えてあったのでそのまま育てていました。
最近、暖かくなってきたので、久しぶりに水をたっぷりとあげたのですが、鉢の中に水がたまってすぐに下から出てきませんでした。
もしやと思い、鉢の下を見てみると、根っこが顔を出していました。おそらく鉢の中も根でいっぱいかと思われます。
自分で調べてみたのですが、ユーフォルビア属はあまり植え替えを好まず、植え替えても2〜3年に一度とのこと。しかも、現在は植え替え時期でもないようです。
このままでいいのか迷ってる間に一週間過ぎたのですが、先ほどみてみたところ、鉢の下から出ていた根から、さらに新しい根が出てきていました。
よく見ると、笹蟹丸のてっぺんも伸びてきている様子。成長が始まったようです。

このままでいいのか、植え替えるべきなのか、植物を育てること自体が初心者なもので分かりません。
どうしたらいいでしょうか?

Ryu. 【関東】 2006/03/21(火) 18:42:26
置き場は暖かいのでしょうか。
すでに成長が始まっているとのことでおそらく室内ではないかと推察します。植え替えで時期を云々いうのはその植物の成長パターンや必要な温度を考えてのことです。一般的には南関東、屋外が基準ですので、お住まいの緯度や日当たり、屋内外によって変わります。

成長が始まっているのであればその置き場のままにするなら植え替えてかまいません。多肉植物の用土(園芸店やホームセンターで専用のものが売られています)で植え込んでください。

まやうぇる 【関東】 2006/03/22(水) 11:12:08
[[解決]]
ありがとうございます。住んでいるところは関東です。
購入時、外にはちゃんとした置き場がなかったため、室内の出窓にずっと置いていました。
ベランダに置けるように棚を購入したので、暖かくなったら外に出そうかと思っているのですが、とりあえず植え替えてしばらく様子を見たいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター