アマリリスの育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

GENKI 【関東】 2006/03/20(月) 00:01:10
今日花にガーベラを買いに行くとりっぱなアマリリスが咲いている鉢植えが売っていました。一目ぼれしてしまい育て方も分からないのにかってしまいました。今は茎の先に蕾らしきものが膨らんできています。
部屋のなかで育てていますがどれくらいで花が咲くでしょうか?
また花は咲いてからどれくらい咲きますか?
咲き終わったの茎の選定や球根はどうしたらいいか教えて下さい。
今から花が咲くのが楽しみです。

ぽー 【関東】 2006/03/20(月) 08:18:52
[[解決]]
GENKIさん、こんにちは。華麗・豪華な大輪アマリリス、私も好きで毎年育てています。(^-^)

>部屋のなかで育てていますがどれくらいで花が咲くでしょうか?
いま花茎がどのくらい伸びているかわかりませんが、ポツンと芽が出てから、たしか1か月ぐらいで咲いたような記憶が・・・? 
もうつぼみのふくらみが見えるようでしたら、案外早いんじゃないでしょうか。
花が咲いたあとは室内の鑑賞しやすい場所に移動してもいいですが、つぼみのうちは、なるべく日光を当ててくださいね。関東だったら、まだ温室育ちのコを外に出すと寒いので、ガラス超しの日光で大丈夫です。
また、咲き始めたら、大きな花で水を欲しがるので、水切れさせないように注意しましょう。

>また花は咲いてからどれくらい咲きますか?
大きな球根でしたら、1つの花茎に4つの花が咲き、そのあと遅れてもう1本花茎が伸びてきてまた花が4つ。計2茎8花咲くことが多いです。
1つの花の寿命は(室温や日当たりによりますが)だいたい4〜5日。4つの花が少しズレて咲いてくると、1本あたり1週間〜10日ぐらい楽しめるんじゃないかなと思います。

>咲き終わったの茎の選定や球根はどうしたらいいか教えて下さい。
花が終わったら、花茎は根元の少し上あたりで切り取ります。次の花や葉の成長を助けるためです。
その後は葉がぐんぐん伸びてきますので、関東ならこのころから戸外に出し、葉を大事に育てます。真夏以外はよく日光に当て、肥料もやって。葉をどのくらい育てられるかで球根の育ち具合が決まります。
こうした「葉を育てる」管理を、秋に葉が枯れてくるまで続けます。
大きな球根に育ったら、来年も今年と同じように咲いてくれますよ。

なお、鉢が小さいと根が十分伸びず、球根も太れません。
本当は6号鉢に1球ぐらいが最適なのですが、いまはどんな鉢に植わっていますか? 鉢のサイズはどのくらいでしょう?
5号(直径15センチ)の普通の鉢に1本植えだったら、そのまま栽培を続けていいと思います。
複数本植えてあったり、オランダ直輸入の小さめ絵入りプラ鉢でしたら、植え替えが必要です。

以上は、球根も花も大きな大輪系アマリリスの場合です。日本にある従来種のアマリリスだと、ちょっと管理が違ってくるかも。
参考サイトを貼っておきますね。
http://yasashi.info/a_00025.htm

ぽー 【関東】 2006/03/20(月) 08:19:45
あれ、なんで「解決」チェックされちゃったんでしょう・・・??
GENKIさん、ごめんなさい!

クモモ 2006/03/20(月) 08:20:13
ぽ・・・ぽーさん・・解決にしちゃってるよー

ぽー 2006/03/20(月) 08:23:58
クモモさん。私と同時に掲示板チェックしてたんですね〜。
ご指摘ありがとう。でもタッチの差で、私の勝ち!
(↑なんのこっちゃ・・・GENKIさん、すみません・・・滝汗)

SORA 【関東】 2006/03/21(火) 00:56:39
[[解決]]
ぽーさんお返事ありがとうございます。
1つの花茎から4つの花咲くとありますがひとつの茎の蕾(ふくらみ)はひとつしかなのですがそこから4つさくってことですか?
植木ばちは絵のかいてあり蓋もついているやつなので植え替えが必要そうです。花が咲くのが楽しみです。

ぽー 【関東】 2006/03/21(火) 14:12:39
「解決」ついてますけど・・・
あれ、GENKIさん=SORAさん? ご夫婦それぞれのHNでしたっけ。
ま、それはいいとして・・・

>ひとつの茎の蕾(ふくらみ)はひとつしかなのですがそこから4つさくってことですか?
はい、そうです。そのうち先が割れて、4つの蕾が見えてきます。
花は横向きに、いわば東西南北を向いて咲きます。

>植木ばちは絵のかいてあり蓋もついているやつなので植え替えが必要そうです。
そうですね。6号(直径18センチ)鉢がいいと思います。
なるべく根をいためないように取り出し、球根の肩が少し見える程度の浅植えにしてください(深植えにすると過湿になって、病気に弱くなります)。

なお、今のプラ鉢は軽いので、つぼみがふくらんで頭が重くなってくると、バランスをくずしやすいです。うっかりすると倒れて花茎ポキリ、ってこともありますので、鉢カバーに入れるなど、倒れない工夫をしてくださいね。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター