金柑の実が小さく少ない

[園芸相談センター]の過去ログです

フルーツ 【関東】 2006/03/18(土) 10:41:56
はじめまて!私は東京に住んでます。一昨年の3月に鉢植えの金柑を
買いました。その時は大きな実が40個位付いてました。
時期が終り実を採り春には一回り大きい鉢に植え替えました。新芽も沢山でて白い花も咲きました。
しかし小さな実のようなものが沢山付いたのですがほとんど落ちてしまいました。実と言えるものは10個位です。その実も食べられるほど大きくありませんでした。肥料には秋に油粕を四つ位鉢の上に置きました。鉢の大きさは直径26センチ位です。置き場所は西側のベランダで
育ててます。今年は大きい実を育てたいので良いアドバイスをお願いします。

ぷーよん 2006/03/18(土) 11:14:04
鉢を一回り大きくしたんで一時的に若返ったんじゃないでしょうか。
鉢植えって根が伸びるスペースが少ないですから、「もうこれ以上大きくなれない。早く子孫を残さなくっちゃ。」
って思って小さなうちから花や実を付けようとします。
生産者の方はそれを利用して買っていただくのにちょうど良い小さな鉢で実を成らせます。
それが今度、ご主人様が替わって大きな鉢に移してもらったとたん「まだ大きくなる余裕が出来たぞ」って
実より枝作りにせいを出すようになってしまったんだと思います。
もしそうなら又だんだん実を付けるようになりますよ。
かえって買った年のが成らせすぎてたんだと思います。

「油粕」ってのも気になりますが、たぶん固形肥料の事と思うので、たとえ影響があったとしても二次的なものだと思います。

フルーツ 2006/03/19(日) 01:02:36
ぶーよんさん有難うございます。
参考になりました。
今年は去年よりも大きな実が付くようにがんばってみます。

フルーツ 2006/03/19(日) 08:15:55
[[解決]]
ごめんなさい。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター