カシワバアジサイの成長

[園芸相談センター]の過去ログです

果穂 【関東】 2006/03/17(金) 10:25:52
昨年カシワバアジサイ(50p)の鉢植えを購入し花壇に植え付けしました。しかし今になってずいぶんと成長するらしいということを知り焦っています。50pどなりにすでに他の植物をうえてしまっているからです。
カシワバアジサイは上にも横にも2メートル近くまで成長するらしいのですが,そこまでいくのにどれくらい年数かかりますか?または1年でどれくらい成長しますか?
植えたのは半日陰の場所です。
どなたか育てていらっしゃる方教えて下さい。

もぐもぐ 【近畿】 2006/03/17(金) 11:14:59
はい、大きくなりますね。それがまた見事だったりするんですが。
同じような環境で育っていますが、ウチの場合1年で50〜1m程生長しています。
でも剪定次第である程度は収められると思いますよ?
で、ウチでの管理方法(思いっきり我流)ですが・・・
@枝が生長してきたら、支柱を立ててある程度枝の方向を誘導する。
A花後の剪定はほかのアジサイに準じますが(切り詰めすぎず。花のすぐ下についている葉1対付けるか、花のみ剪定する)
 3月頃、3年以上経つ枝と弱い枝は株元で切り詰める。
アジサイの性質上、Aの3月の剪定を行わないままだと、花の咲く位置がどんどん高くなってしまって大変なので、こんなカタチで管理しています。
とりあえず毎年咲いてはいますが・・・(^_^;)

果穂 2006/03/17(金) 14:56:07
もぐもぐさん,アドバイスありがとうございます。
カシワバアジサイのお引っ越しは決定しているんですが,新たなる花壇作成をしてからなもので,どれくらいの猶予期間があるのか知りたかったのです。一年で50p以上成長するとはちょっと予想以上でした!
でも,あの白花の美しさには本当にみとれてしまいますよね。

もぐもぐ 【近畿】 2006/03/17(金) 16:20:05
あくまでウチでの場合ですので、当てになるかどうか・・・
(植物好きの友人に「ありえへんしっ!!」っと言われてしまうような生長ぶりをする植物がたまにあるので)

あ。植え替えは厳寒期を除く落葉期に。
タイミングが合わない場合は鉢に仮植えなんて手もあります。

果穂 2006/03/18(土) 15:08:54
[[解決]]
もぐもぐさん,またまたありがとうございます。
植え替えはぎりぎり今月いっぱいなら出来るのかな?と思いつつも,花粉症の身分なので花壇作りはもう少し先にしようかと思います。
何とか今年の落葉期こそは植え替えできるようにがんばります!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター