セントポーリアが咲かない

[園芸相談センター]の過去ログです

しゃる 【近畿】 2006/03/16(木) 18:43:30
葉挿しで増やしたものを頂いて、3年になります。
この間、一度も咲いたことがありません。

用土は、市販のセントポーリアの土を使っており、肥料はセントポーリア用の液肥を与えています。
置き場所は、リビングの窓辺です。冬は日がよく当り、夏はあまり当りません。
温度は夜間でも10℃はあったと思います。もちろん夜間は窓辺から離して鉢を置いていました。
3年もってるわけなので、それなりに健康ではあると思います。
ただ、花が咲かないんです・・・。
さらにそれを葉挿ししてみたところ、育つのですがそれも咲きません。
何か思い当たることがありましたら、教えてください。

 あと、頂いた方はセントポーリアを10年も育てていたのですが、この夏から冬にかけて、20鉢くらいあったセントポーリアが全滅したそうです。
そんなことってあるんでしょうか?
葉挿しで増やしたものが多く、それらの中には1、2年しか経っていないものもあるので、寿命とは考えにくいのですが。

頂いた方に、子株を咲かして差し上げたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

ぷーよん 2006/03/16(木) 23:45:40
察するに冬の温度不足じゃないかしら。
セントポーリアってかなり弱い光でも大丈夫ですが、日本の夏は暑すぎるので普通は冬場に20℃以上の温度を保って冬に開花させます。
もちろん夏もエアコンのある部屋で涼しく過ごさせて貰える幸せ者は年中花を咲かせます。
そんな寒がりのくせに逆に30℃を超えると急に元気がなくなります。
さらにその温度で蒸れてしまうといっぺんに枯れちゃいます。
お知り合いの方のセントポーリアが枯れた理由はこれではないでしょうか。今年の8月から9月にかけて異常高温が続きましたから。

実際蛍光灯下でも開花するので条件さえあればしゃるさんの管理で毎年難なく見事な花を咲かせるのでしょうが、温度の適期幅が狭いので、ちょっと温度が合わないとなかなか開花してくれません。
うちの温室の棚の下にも1株おいてますが、足下で夜間十数℃しかならず開花してくれません。このレスを拝見するまで存在自体忘れてました。

しゃる 【近畿】 2006/03/18(土) 14:18:10
ぷーよんさん、ありがとうございます。

20℃は保ててないです。特に今年の冬は寒かったし。
実は他にもセントポーリアを育てていて、その株は年中咲いていたんです。
だから、なんでこの子だけ咲かないんだろうっていう疑問はやはり残ります。
その咲いていたセントポーリアは春夏秋冬咲き続け、2年でお亡くなりになってしまいましたが。
咲かせすぎもいけなかったのかなあ、と反省しています。

いまいちセントポーリアの育て方が掴めません。
頂いた方に相談したのですが、全滅のショックは大きかったらしく、私には教えられない・・・と落ち込んでおられます。
確かに今年の夏は暑かったので、それも要因かもしれません。
ただ、夏に一気に枯れたのではなく、冬までかかってじわじわと姿を消していったそうです。
その方に関しては、花も咲かせておられたし、ベテランだったので、初歩的なミスではないとように思われます。
難しそうに見えて難しくない植物だと思っていたのですが、やっぱり難しいのかなあ。
咲かない原因、全滅の原因、どちらでも構わないので、もし少しでも思い当たることがあれば教えてください。

ぷーよん 2006/03/18(土) 15:08:25
こんにちは。
そのお亡くなりになった株と同一品種だったんですか?
大事に育てられているようなので「咲かせ易い品種に切り替えては?」とは書けなかったんです。

枯れた原因についてもベテランさんだからこそ一気に枯れず、蒸れからくる根腐れ→茎枯れ→枯死となったんじゃないかしら。
管理が良ければ根が無かろうが、株元が腐っていようがすぐには完全に枯れないものですよ。

しゃる 【近畿】 2006/03/19(日) 22:42:47
ぷーよんさん、ありがとうございます。

咲いていたのは別の品種です。なので、咲きやすい品種だったのかもしれません。
ただ、頂いたものの親株は咲いていたので、まるで咲かない品種というわけでもないと思います。
よく観察してみると、その株は茎の部分が短いような気がします。
親株の方がどうだったかはもうわかりませんが、管理のしかたで短くなってしまったのだとしたら、咲かない原因の一つかもしれません。
そうするとなぜ短くなってしまうのか、という疑問がまた出てきてしまうのですが。。。

「すぐには完全に枯れない」
確かにそうですね! うちのもじわじわ弱っていった気がします。
ベテランならさらにゆっくりゆっくり枯れていったのかもしれないですね。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター