シンビジュウムに詳しい方

[園芸相談センター]の過去ログです

チビタン 2006/03/16(木) 06:53:13
初めての栽培でなにもしません。花を切り取るタイミングが遅いことを知り、急いで今朝切り取りました。
また、次の花を咲かせるためにも今からどのようなことをすればよいでしょうか?
全くの初心者なので詳しい方初歩的な事から教えてください。お願いします。

イーディ 2006/03/16(木) 11:59:39
一枡では書ききれないので、ネットでシンビジウム 育て方、
などで調べると良いのでは?。
その上で具体的にわからないことを相談したほうがいいですよ。

基本的条件としては、
鉢がパンパンなら植え替えが必要。
1バルブに1芽にすること。
秋までは戸外で日光に良く当てること(真夏は直射を当てない)
秋には有る程度低温に当てること

そのほか、ランの仲間では比較的肥料、水を好む
(ただし普通の草花と同じに扱うと枯れちゃいます)

Ryu. 【関東】 2006/03/16(木) 12:07:09
管理方法を細かくあげていたらきりがありません。
まずご自分で調べてから、よくわからない点やもっと詳しく知りたい点を質問するようにした方がよろしいと思います。

インターネットが使えるならば「シンビジウム 育て方」や「シンビジューム 育て方」で検索して見てください。きっと何らかの情報があるはずです。(「育て方」の代わりに「管理」もいいかと思います)
1つのサイトだけでなく、いくつかを見て回るようにしましょう。水やり、日当たり、肥料、植え替えを押さえればとりあえずはいいかと思います。

その上で、ご自分の環境と照らし合わせて難しい所やわからない所を質問するのがよろしいでしょう。

一度このようなやり方を覚えれば、今後育てる植物が増えたときにも大丈夫だと思います。

Ryu. 2006/03/16(木) 12:08:12
のんびり書いている間にイーディさんとダブりましたな

チビタン 2006/03/16(木) 13:40:11
ありがとうございます。いろいろなサイトを見てみました。
専門用語が多く理解できないところも...。用語から学び、頑張って育ててみます。
ちなみに、バルブという物が画像のせいかはっきり(これだ)と解りません。葉の付け根にある丸みのある部分でよいのでしょうか?
初心者過ぎて困ってしまうと思いますが、教えて下さい。

イーディ 2006/03/16(木) 15:29:40
バルブとはその通り、茎の根元のふくらみを言います。
数あるHPのなかで、わかりやすく解説してあるものを
選ぶのがコツです。
また、どうしてそうする必要があるのか、理由が必ずあるので
それが明快に書かれているものをさがしてはいかがでしょう?。

わからない言葉も シンビジウム バルブ とかで調べられますし
そうやって探すと好みの解説にぶち当たりますよ。

チビタン 2006/03/16(木) 16:34:10
[[解決]]
イーディさんありがとうございます。頑張ります!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター