ノースポールの花びら

[園芸相談センター]の過去ログです

ヨシダ 【九州】 2006/03/15(水) 12:22:36
ビオラとノースポールをプランターで育てています。
ビオラに、アブラムシ?と思うのですが、黒っぽいムシがついていたので、モクサク液をスプレーして、様子を見ています。
ノースポールにはムシは見当たらないのですが、花びらだけがなくなって、めしべ?部分だけ取り残されたようになってしまいました。
葉っぱの被害はあまりないのですが、よその家に比べると、量が少ないように思います。(日当たりはすごくいいです)
これもアブラムシ?の影響でしょうか?

【関東】 2006/03/15(水) 13:00:49
食害のされ方と時期から考えて、ナメクジの可能性が高いと思います。
主に夜間に活動するので、夜に見回ってみることをお勧めします。
ナメクジの場合の対策については、「ナメクジ 駆除」などをキーワードに過去ログやネット検索すると
たくさん情報があります。

ヨシダ 2006/03/15(水) 18:22:03
[[解決]]
ありがとうございます!
過去ログを早速検索したら、コーヒーがよいとのことだったので、試してみようと思います。
考えてみたら、プランターをそのまま地面に置いているので、それもいけなかったのかな〜と・・・。
できるところから改善してみようと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター