消石灰の使用量

[園芸相談センター]の過去ログです

あいりす 2006/03/14(火) 18:58:04
1uにつき、150gと書いてあったり、
12g〜18gと書いてあったりで迷います。
適量を教えてください。

Iwasaki 【近畿】 2006/03/14(火) 19:12:25
消石灰の使用量は その土の酸性度や植える植物に因って変わってきます。
消石灰は 酸性土壌中和剤でアルカリ性の為 酸性を好む植物には 逆効果に成る事もあります。
何を植えるのか 又 どの様な土なのか 前に何が植わっていたのか 今までどの様な肥料を入れたのかが解らないと 消石灰の適量は判断出来ないと思います。

たちつ 【近畿】 2006/03/14(火) 19:40:53
石灰の成分・原料やアルカリ度にもよります。
又土と良く攪拌するとか、据え置き期間(散布から植え付け可能日数)もバラバラ。
肥料でもなく、栄養剤でもありません。土壌中和剤(酸性アルカリ調整剤。)を主目的とする。副次的に殺菌殺虫効果もある。副作用として、土を硬化する。(簡単に言えばセメント)
土壌は酸性になりやすいので、アルカリ性物質を入れて中和する。
結果的に、やや酸性気味にすると良く育つ。
別に野菜でない限り、義務の様に撒かなくても良い。

説明書きをよく読むこと。少なくても良いですが、多いと草花が枯れたり、上手く育たない。
概ね、花壇ならうっすらとした雪化粧程度撒き良く耕して混ぜ込み、一週間程度ほっておけば良い。軽く散水しておけば尚良い。

初心者さんや市民農園組の人たちは、石灰や肥料を撒きすぎ。
偶に見に行けば、土・肥料・石灰が丁寧に地層になっている。
一度固まれば、重機を入れても混ざらない。ミキサーが要る。
園芸は生物の体験であって、地学や遺跡の研究ではないと思いますが。
確かに、肥料などは安いし、耕すことはしんどいものです。しかし・・・ (^_^;)

ハッピ−マン 2006/03/14(火) 20:28:02
あいりすさん、1uにつき、150gはいくらなんでも多すぎると思いますよ。土は体積で測るのに、面積基準で使用量が表示されているというのは、基本的に間違っていますよね。よっぽど深いところまで調整する必要があるのでしょうか? 連作を重ねた畑で1uにつき20センチぐらいまでを対象(200L)にして、60〜90gぐらいではないでしょうか? もちろんIwasakiさんの説明のように目的がはっきりしないと分りませんが・・・。それから、まいたあとはよく混合して水を撒き、最低一週間は何も植えないで養生しましょう。最後に消石灰は強アルカリですから、直接手で触ったり、吸い込んだりしては危険です。

あいりす 2006/03/14(火) 20:47:43
[[解決]]
アドバイス有難うございました。
よく分かりました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター