庭の土のついて

[園芸相談センター]の過去ログです

レモン 【近畿】 2006/03/13(月) 20:40:25
私の家の庭の土は、昔川だったので砂利がごろごろしています。最近掘り起こして大きな石を取ったり、ふるいを使って小さな石を取ったりしています。どのくらい下の方まで耕せばいいのですか。私は芝生を植えてみたいと思っています。

ハッピ−マン 2006/03/13(月) 20:56:42
レモンさん、ご苦労さんです。もうすぐ芝が売り出される季節になりましたね。うちはヒメ高麗芝を庭の一部に張っています。
掘り出した石は庭のレイアウトに使いましょう。深さは30センチも掘れば充分ですが、砂地ということなので水はけが良すぎて日焼けする心配がありますね。水はけが良すぎるときは花の土(畑の土)を半々ぐらい混ぜると良いかも知れません。芝の活着のためにもなります。それから、小石が少々土中にあっても問題にはなりません。

たちつ 【近畿】 2006/03/13(月) 22:27:49
切りが無いので30cm程度耕して、表土10-20cmに微塵粉砂と腐葉土4割り程を混ぜて、水固めして、芝マットを敷き詰めて、目地砂を撒いておけば良いと思います。河川敷のゴルフ場の土は、肥沃な泥砂です。
大水で泥水が堆積したもの。肥沃とは肥料が多いというより、腐食有機物が多いと言うことです。
しっかりと地盤を〆て置かないと、地盤沈下で凸凹になる。
足で踏み固めてもダメ。唯硬くなるだけ、水を撒いて乾かし、又水を撒いて乾かし、自然に均一に締めないと、凸凹ができる。通路(洗濯物干し等)を心持高くして傾斜を付けて置かないと、足元が濡れる。飛び石は物を持っていると躓き転倒する。物を離せばよいものを持ったまま転ぶ。 通路タイルを敷き詰めれば、滑って転ぶ。最近は、靴を履き、車を乗るので、正しい歩き方を忘れている。下駄か藁草履を履けば、歩き方が良く解るのだがムリですね。一寸雪が降ったり、路面凍結すれば良くこける。踵を擦って、踵に重心を載せて、蟹股で歩く。この歩き方はケツ骨を打ちやすく、彼方此方と骨折しやすく危ない。その点赤ちゃんは、腿肉とケツ肉全体で受けるので痛くない。フラフラしながらも重心をつま先にもっ行くので、怪我か少ない。本能でしょうね。おジョ-
ズ (^_^;) & (^^♪

1-2割りは沈む。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター