やまぼうしの枝に黒い卵

[園芸相談センター]の過去ログです

ちえゴン 【中国】 2006/03/12(日) 18:41:05
どなたか教えてください!!
ネットで買ったやまぼうしの小枝という小枝の分岐点に、一個が1ミリあるかないか位の黒くてつやつやした虫の卵のようなものが密集してくっついています。これは一体何なんでしょうか〜!?潰すと液体がでます。
虫の卵なのだとしたらどういった消毒方法がありますか?

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/03/12(日) 23:36:12
>虫の卵なのだとしたらどういった
いやぁこれ良く見かけるんですが虫の卵には間違いないと思います
殺卵性のある薬剤は数は少ないと思います
石灰硫黄合剤の刷毛塗りか、しぶとく取り除くではないでしょうか!

ハッピ−マン 2006/03/13(月) 10:04:58
ちえゴンさん、卵でいる間は何の問題もありません。また薬も効きにくい。手で取るのもよい。小さな木だったら卵をよく観察して、卵がかえにマラソンなどの薬剤でやっつける。植木屋さんの石灰硫黄合剤の刷毛塗りで卵の色が薄く変色すれば効果絶大、孵化しても予防の効果大きい。でしょう。

うにこ 2006/03/13(月) 16:16:16
http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/museum/tantei/mtsabura.htm
これじゃないでしょうか?アブラムシの卵。ゴマをツヤツヤにしたようなあの卵、わたしも時々見かけて気になっていました。
タマゴやカイガラムシにはマシン油乳剤がいいって聞いたことがありますが、新芽が出てからでは遅いのでしょうか。刷毛で塗れば大丈夫なのかもしれませんね。すみません。お答えになっていなくて。

ちえゴン 2006/03/13(月) 23:27:26
>植木屋 園主さん、ハッピーマンさん、うにこさん、ありがとうございます!!
これってよく見かけられるんですね・・。とほほ。

石灰硫黄合剤???調べてみます!園芸店にありますよね。
しぶとく取り除きたいのですが、相手は3メートル級の木でして、てっぺんの方は厳しいな・・と思っていたのです。
うにこさん、まさしくそんな物体です・・、ぞぞっとします。アブラムシだなんて・・。卵で越冬するなんて初めて知りましたよ。
とりあえず手の届くところについては歯ブラシで取り除いてみようと思います・・。
皆さんありがとうございました。

ちえゴン 2006/03/13(月) 23:28:45
[[解決]]
すみません、解決させていただきます。またよろしくお願いいたします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター