ジャガイモの植えつけ

[園芸相談センター]の過去ログです

あいりす 【中国】 2006/03/11(土) 15:30:34
ジャガイモの種芋を植えようと思いますが、
1個が何グラムぐらいがいいでしょうか。
Lサイズを切ろうと思いますが、2個切りか3個切りか迷います。
また、切り口には 必ず草木灰を付けないといけませんか。
付けなくてもいいのか、消石灰などで代用してもいいのでしょうか。

Sub-Rosa 【関東】 2006/03/11(土) 16:14:05
つい5日ほど前にジャガイモを植えつけたばかりです。
そのときの品種はインカノメザメ、早稲白、秋ジャガ、メークイーン、
洞爺、他で、大降りの早稲白以外はすべて半分切りでした。
小さく切ることも出来ますが、小さく切るほど勢いが落ち成長が悪くなりますので、
切るときは芽を二つ程度付けて半分程度にして植えつけたほうがいいと思います。
切り口の件につきましたは、木草灰か切り口に付ける薬剤以外に使ったことが無いので分かりません。

http://www.joyfulhonda.com/garden/vegetables12/yasaiimo.htm
帯広畜産大学の植え付け風景
http://www.obihiro.ac.jp/photo/prac/potato/index.html

クモモ 2006/03/11(土) 16:43:48
半分に切ったあとに消石灰をつけても大丈夫だと思います。
うちでやってみましたが全然平気でした。

タニ 2006/03/11(土) 18:54:05
うちも今年はジャガに挑戦です〜。キタアカリとメークイーンそれぞれ10個ずつあるからどうしようか困ってますよー(^_^;)
ダンボールをコンテナ代わりに、とかいろいろ試行錯誤してます。

Iwasaki 【近畿】 2006/03/11(土) 22:01:51
今期 家では10日位前に きたあかりとメークインと男爵の三種類合計7Kgの種芋を作付しました。
三年に一度のサイクルで 連作にならないように 作付しています。
数が結構有るので 幅1メートルの畝に2条植え二列と2メートルの畝に三条植え一列の三列の畝に植えました。
今回は Lサイズの種芋は 4等分位に切りました。
私は 例年切り口には 草木灰や殺菌剤は付けませんが 種芋が腐ったりとかの被害は発生していません。
種芋の切る大きさの目安は 小さいSサイズの種芋を 其のまま植えるサイズとして 其れを基準にしています。
畝の高さは 普通の野菜の畝よりも高い目にして 雨天の時に水に浸からない様にしています。
植付けの一週間位前に 鶏糞1と消石灰2と油粕1の割合で 畝の土に混ぜております。
この様な植え方でも 毎年75リットルのポリバケツ2杯位収穫出来ております。
ジャガイモは結構簡単に作れますが 発芽して来た時の間引きと追肥を きちんと行なえば 後は殆んど手間が掛らず楽です。

あいりす 【中国】 2006/03/11(土) 22:18:41
[[解決]]
お答 有難うございました。
皆さんの意見、それぞれ 役に立ちました。
もう雪は降らないだろうと思っていたら、
なんと 明日・明後日は雪マーク・・・。
天気が回復したら植えようと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター