棆拂淙烟灼ーについて

[園芸相談センター]の過去ログです

冬花 【東海】 2006/03/10(金) 21:36:44
ワイルドパンジーを育ててみたいのですが、品種?が良くわかりません。
学名:viola tricolor
英名:wild pansy,heartsease,love-lies-bleeding,love in idleness
和名:三色スミレ,ワイルドパンジー,ジョニージャンプアップ
などと色々なサイトで調べました。
ワイルドパンジーにも数種品種があるのでしょうか?
それとも上記の英名や和名は別名と考え、1種類と考えれば良いのでしょうか?
苗や種を購入したいのですが、何を購入していいのかわからなくなってしまって・・・。
どなたかご存知ありませんか?


どなたかご存知ありませんか?

冬花 2006/03/10(金) 21:39:31
あれ?タイトルがおかしくなってます・・・。
「ワイルドパンジーについて」と入れたつもりでした。
すみません。

まお 2006/03/11(土) 05:10:03
簡潔に言うと、どれも同じです。
ただ、これらの名前が書いてある種を買ってきても、
販売元によって3色あるけど色あいが若干異なります。

英名は、人や地域によってその呼び方が違います。
ワイルドパンジーと呼ぶ人もいれば、ジョニージャンプアップと呼ぶ人も。和名は三色すみれ。
肉まんと豚まんの違いのようなものです。

ばんざいうさぎ 2006/03/11(土) 10:07:47
外国の種や、ハーブを扱っている店などではハーツイーズとも表記されていますよ。元々野生のものですから、自生地によって個体差があり模様がちょっと違ってくるようですね。

冬花 2006/03/11(土) 12:53:05
まおさん、ばんざいうさぎさん、ありがとうございます。
肉まんと豚まんで良く理解できました。すっきりしました!
>販売元によって3色ある・・・
とは、例えば、白1色・赤1色・紫1色のような事でしょうか?
それとも
>個体差があり模様がちょっと違ってくる・・・
なのでしょうか?
ハーツィーズの種を分けて頂ける事になったのですが、もし3色あるなら3色とも育ててみたいな〜、なんて思ってます。
変な質問で申し訳ありません。引き続きお願いします。

まお 2006/03/11(土) 22:09:27
こんばんは。
大体の花色は決まっていて、
一つの花の花弁に、黄色、紫、白、ピンクが入っています。
近所で売られているのは、濃い紫、黄色、中心に白が少しという物ですが、種売り場に行くと、若干色合いが違った物も売られていますので、前述したように、全部が同じ色の出方(組み合わせ)ではありません。
参考の写真
http://www.engei.net/Browse.asp?ID=25181
http://www2q.biglobe.ne.jp/~sakai/wildpansy.html

同じ豚まんでも、豚肉、椎茸、竹の子のところもあれば、椎茸の代わりにきくらげが入っていたり。名前は豚まん、肉まんなのですが、買うお店によって微妙に中身が違っていますよね。イメージでいえば、ちょうどそういう感じです。

貰った種、どういう花の模様になるか楽しみですね♪

冬花 2006/03/12(日) 20:41:53
[[解決]]
まおさん、こんばんは。
詳しくありがとうございます。
今日、園芸店を2〜3件回って苗を探してみましてが、ありませんでした。
時期的に無理があるのかも・・・。
なので、今年は諦めて秋になったら来年用に種まきがんばります!
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター