美女ナデシコの花が咲いてしまいそう・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

ぷりん 【九州】 2006/03/08(水) 20:30:54
美女ナデシコの花を育てているのですがもう花が咲いてしまいそうなんです。
その花は初夏に咲く花だと聞いたので、まだ咲いてはいけないんでしょうか?
株もまだ小さいので花を取ってしまった方がいいのでしょうか?
教えてください、お願いします。

Sub-Rosa   2006/03/08(水) 20:49:39
ダイアンサスは夏の花と言うより関東では晩春の花と言うイメージですね。九州で暖かく条件が良ければ今つぼみが有っても不思議ではないと思います。この時期に蕾をつける固体があることは確かで、摘蕾(てきらい 蕾を積む)に付いては人それぞれですのでぷりんさんのご意思に任せます。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/higenadesiko.html
http://www2.tky.3web.ne.jp/~hidamari/photo185.html
http://heboen.hp.infoseek.co.jp/tanensou/dianthus.html

次に有効なレスが付くと思いますのでそちらもよろしく。

たちつ 【近畿】 2006/03/08(水) 21:48:56
当家のナデシコは、年中咲いています。固有名称不詳花の小さい匍匐性。ダイアンサスは開花株を買ったのでチョロチョロと咲いています。
一寸寒さで蕾がクタッと弱ったので、今は葉だけが元気。
管理さえ、適切にして、株もとの新芽をしっかりと出せば一寸暖かければ咲きます。カーネーションは年中出回っています。
冬に地上部が弱い種類と、夏に根が弱る種類があるようです。従って、冬暖かく、夏涼しくして、根を守ることが要。
種が付き易いものほど、2度咲きはしない。時として枯れるものも多い。上手く管理すれば、種蒔き・株分・挿し木ができる。
美女ナデシコも、上手く株を大きくすれば、沢山咲きます。
茎を寝かして枝を沢山だせば、低く沢山咲きます。最高で一株で底面60cm丸の高さ30cmの円柱状に咲かしたことがあります。
本来は、5月末の花。種を付けたら極端に弱る。これの欠陥は、ハナカスが汚く目立つ、反面コチョコチョと咲くので迷う。一斉に咲いてくれれば諦めも付く。素直に縦に育てれば60-70cm程度になる。切花に丁度良い。新芽新枝が出れば穂先に咲きます。贅沢言えば茎が太ければ、花房も大きい。開花7-8分で花首を取り去れば、葉の付け根の節から側芽が出て小さい花房が付いて咲く。
節を残して切らないと、茎枯れする。茎の中が中空のストローに成っているので乾燥する。花後の夏越しさえ注意すれば、宿根する。秋に種蒔きした方が早い。糸のようなヒョロヒョロの苗から急に充実する。
種蒔きはナデシコの種類により、春蒔きと秋蒔きがあるので、確認の事。
どちらかといえば砂地と腐葉土のある程度保湿があり、排水の良い場所が良い。冬場の昼夜の温度差にも注意。15度?以上で枯れるとかも聞いたことがある。夏冬の保湿も必要。丈夫ですが、株立ちや夏冬越しに影響する。
 と思っています。

ぷりん 2006/03/09(木) 18:31:24
私は株を大きくしたいんですが、具体的に何をしたらよいのか教えてください。

たちつ 【近畿】 2006/03/09(木) 20:29:02
種を撒いて、2-3回植え替えて、根を深く広く広げて、茎を太くしないと仕方が無い。ポット苗は根がループしているので、綺麗に揃いますが、大きさ(横幅草丈)には限界がある。もしかしたら、最近はコンパクト化が好まれるので、矮性種化選別出荷されたり、矮化剤が噴霧されているかも知れません。
矮化処理とは、茎間(節と節)を短く成長させるように育つ農薬処理。

たちつ 【近畿】 2006/03/09(木) 20:30:02
地植・花壇栽培。

ぷりん 2006/03/11(土) 17:32:47
[[解決]]
Sub-Rosaさん、たちつさん、ありがとうございました。
よく分かりました。
参考にさせていただきます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター