ミニプラントとして売ってあったヤシですが・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

こはぎ 【四国】 2006/03/05(日) 20:56:30
はじめまして、こんにちは。
2週間くらい前なのですが、ミニプラントとして売ってあったヤシを買いました。ヤシにもいろいろあるようですが詳しい名前は分かりません。タグにもヤシとしか書いてないのです。
そのヤシが、2日ほど前から放射状に開いていた葉が硬くなり閉じてしまいました。
ハイドロボールで育てているのですが何が原因でしょうか?
水遣りは水が完全になくなってからと言うことでしたので水をやってなかったので、水をやっていませんでした。それが原因かと思って、まだ完全に乾いてなかったけれど水をやりました。しかし、もとに戻りません。どうしたら、よいでしょうか?よろしくお願いします。

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2006/03/06(月) 23:16:22
水切れによる枯れこみですね。ハイドロは乾かすのにも限度がありまして、水位が底面付近まで下がったころに水をやらないと、さすがに干からびてしまいます。
手遅れの可能性もありますがもう少し水やりを増やしましょうね。(^^;)

ヤシの種類ですが、葉が2枚にだけ分かれているのならアレカヤシ、いっぱい分かれているならチャメドレアヤシ(テープルヤシ)のどっちかだと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター