バラの大苗を植えつけたのですが

[園芸相談センター]の過去ログです

みどり 【東北】 2006/03/05(日) 16:19:07
11月にバラ(ブルーランブラー)を庭に植え付けました。土の戻し方が足りなかったのか、雪が解けてみると植えつけた土の部分だけが、周りの地面より沈んでいました。
(差の大きいところで2センチくらい)
何とか、地面と同じレベルに植え付けの部分も上げたいのですが、どうしたらいいでしょうか?
現状で、バラのつぎめが隠れるスレスレあたりまで土があるので、このまま、土を地面と同じ高さまで足すのはよくないですよね。(深植えと言うのでしょうか)
掘って少し引き上げてもいいのでしょうか?
アドバイスいただきたく思います。

R・ひろき 【関東】 2006/03/05(日) 18:21:28
 こんにちは。
 関東地方ですと、次の冬がきてから、持ち上げた方がいいですよ。という答えになります。
 でも、東北地方にお住まいですので、今やっても、まだ大丈夫かなとも思います。
 11月に植えたバラですから、すでにかなり根を張っているのではないかと思います。関東ですと、芽も開いており、ここで持ち上げると、あまり良くないという判断になります。
 株の様子を観察してみてください。どうみても、しっかり根づいていて、芽も開いていたら、やめたほうが無難です。持ち上げるか、今年はそのままにするかは、株の様子で判断してみてください。もちろん、11月に植えて、今は3月ですので、芽が動いていなくても、持ち上げた場合は、多少なりとも、枯れ込むリスクはあります。

(持ち上げる方法)
 株の近くに丈夫な支柱を、やや斜めに立て、地面の固い部分まで差し込んで固定する。
 軽く回りを掘り、株を持ち上げる。
 持ち上げた状態で、支柱に縛りつける。
 根の間に土を埋め込むようにして、埋め戻す。

(持ち上げない方法)
 そのまま、土を足す。
 次回の休眠期になってから、持ち上げて植え直す。
 今年いっぱい深く植えることになりますが、それほど支障はありません。まだ木が若いので、出るシュートは、深く植えてあっても、今年いっぱいくらいは出てきます。

 以下は、ご参考までに……。
((植えた直後に沈み込まない方法))
 あらかじめ、地面の固い部分にまで届くように、丈夫な支柱を立てて、植えるときに、ちょうど良い位置で、支柱に株を縛り付けてから、土を埋め戻します。土は、根の間に、棒などで突き込むようにします。沈み込む分くらい、根元に土を盛り上げておきます。

みどり 2006/03/06(月) 08:09:25
ひろきさん、早速のご回答ありがとうございます。うれしかったです。
今日は天候が悪いので、後日やってみます。
芽はまだほんの少し赤くなっている程度です。
終わったら報告します。

みどり 【東北】 2006/03/20(月) 10:33:05
[[解決]]
大変遅くなりましたがご報告です。
上の書き込みをした次の日、株を持ち上げて埋め戻しました。
きっとうまくいったと思います。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター