何度も枯れてしまいます

[園芸相談センター]の過去ログです

ポタ 【近畿】 2006/03/04(土) 21:59:12
メラルーカが10日も経たずに枯れてしまいます。
最初は、元気で枝も上を向いているのですが、一日毎に色が黄緑色から深緑へ変化していき、枝も垂れ下ってきて、葉も先から茶色になって反り返ってきて、葉同士がよじれ絡まって、カラカラに乾燥して落葉して枯れていくんです。
室内は、5度以上は保っているつもりですし、朝から夕方までサンルームでガラス越しに、日光は十分浴びています。
水遣りも、朝に水量計の真ん中を目安にあげて、日中に水を吸わす様にしています。肥料は、観葉植物を購入時に適量入っている様です。
ネオコール栽培が、よく分かっていないからでしょうか?初めてで、逆に戸惑っています。それとも、メラルーカ(植物の種類)の選択が、初心者向きではないとか、大阪の気候向きではないという事なのでしょうか?
どなたかアドバイスを宜しくお願いします。

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2006/03/05(日) 12:05:31
育てたことがあるわけではないのですが、ふつうの土のほうが相性がいいのではないかなと思います。
あとありえるのは風通しの問題かなと。

ハッピ−マン 2006/03/05(日) 12:08:50
ポタさん、メラル−カの栽培に詳しくはないのですが、メラル−カは話題の多い植物ですよね。メラル−カは水陸両用植物であることが不思議(聞いた話では、樹冠が水没しても枯れない)。それからPHの低いところでも大丈夫(PHが3でも育つ)ということで熱帯の水没ジャングルでの土壌改良に役立つのではないかといわれています。
ところで、5℃という温度は低すぎるのではありませんか? わたしの持っている資料では15℃(mini.)となっています。それ以外のことは不明。

rund 2006/03/05(日) 13:26:56
本来寒さに強い、とされる植物だって、いきなりぎりぎりの低温に
さらすと枯れてしまいます。少なくとも葉は落とします。

ゆっくりと温度が下がっていって植物の体も作り変えて対応するので
すから、温室で育ったものがいきなり最低5度の部屋に置かれたら
やはり耐えられません。

購入直後であれば、最低も15度以上は保ったほうがいいと思います。
最低5度しか保てないのであれば、今ではなく、購入時期をずらして
温室と同じ条件が自然に保てる時期に購入したほうがいいと思います。
サンルームは日中は十分過ぎるほど暖かく、それと最低気温の5度を
行き来するのはいくら丈夫な植物でも耐えがたいのではないかしら。
そうして慣らせば、比較的寒さにも強いようですので、秋になり、
ゆっくり気温が下がるのにつれて、寒さにも対応できると思います。

ここからは余談ですが、その辺の雑草や、観葉植物には、水中でも育つ
ものがかなりあります。強い日照と水中の二酸化炭素濃度を高くする
など、工夫が必要なものもありますが、アクアリウム(水槽)では結構
ありますよ。陸上用の葉は一旦腐ってしまいますが、その後水中葉を
出して生育します。
熱帯魚水槽の世界では逆に、「陸上でも育つ」とされているものもあります。
もちろん陸上のほうが生育が早いので、生産者は陸上で生育させて、
水中用に順化させて水草として売り出します。
バコバなんかは園芸ではかわいい花をつけるので喜ばれますが、
水草としても有名です。ドラセナやドクダミの仲間なんかも一時
流行ってましたね。

ハッピ−マン 2006/03/05(日) 17:16:14
rundさん、面白いお話ですね。水中の世界も奥が深そうというか、植物の多様性はすごいですね。バコバの水中葉はどんなんか興味ありますね。調べなおしたらメラルーカも水中葉を出すと書いてありました。だだし熱帯の現地では樹木のスケ−ルが違うようです。メ−トル単位ですから、おどろき。

rund 2006/03/06(月) 00:06:18
ハッピーマンさん。いつも書き込み拝見してます。

そのようですね。私も調べて驚きました。
湿地帯で、雨季には数メートルの単位で水位が変動するのでしょう。

バコバは、熱帯魚やってる人から見ると、
「へぇ〜。陸でも育つの?。花も咲くの?。」
といった感じでとらえられてます。

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2006/03/06(月) 23:10:51
バコパに関してはBacopa carolinianaやBacopa monnieri
がいわゆる「ウォーターバコパ」として売られていることからそう捉えられるのでしょうね〜。
鉢花のバコパ(diffususやcordataの系統)はあまり水没させるとあっさり枯れ果てることが多いです。
ちなみに園芸種のバコパは学名がSutera(ステラ属)に変更されたので
ウォーターバコパとは別の一族になってしまってますね。(よくにてるけど(笑))

話が脱線してスイマセン

ポタ 2006/03/10(金) 00:43:12
[[解決]]
返信が大変遅くなってしまってすいません。
早速、書き込み頂けて嬉しかったです!
水瀬葵さま、ハッピ−マンさま、rundさま、沢山情報やアドバイス下さって本当にありがとうごさいました。
やはり5度でも植物にとっては、厳しい環境だったんですね。
まだ、一本だけメラルーカがギリギリ生き延びているので、
これからは出来るだけ10度〜15度を目指して、
暖めてあげようと思います。
ありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター