鉢を増やしたいんです!

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

だいちゃん 【甲信越】 2006/03/03(金) 16:26:32
初めて質問させて頂きます。香りのある花が好きで去年白い花の咲く沈丁花の花(10センチほどの苗)を購入しました。2,3日前から咲き出しましたがもっと沢山の花(鉢)が見たく増やしたいと思っていますが、挿し木(挿し芽)の方法が判りません。どなたか詳しく知ってる方いらっしゃいますか。

Ryu. 2006/03/03(金) 16:59:52
挿し木に関しては普通の方法で良いようです。
普通の挿し木がわからないなら本を買うなり「挿し木 方法」で検索するなりして調べるといいと思います。
ちなみにダフネ属(ジンチョウゲの仲間)は概して成長が遅いです。また開花するには植物側に十分な体力(株の大きさ)が必要なので、花が咲いた枝を挿したからといって翌年すぐ咲くとは限りません。何年もかかる可能性もあります。ご承知おきください。

植物に関して検索する場合はカタカナにすると比較的技術的な情報がヒットするようです。
挿し木の時期についてはこういうのが参考になるかと
http://heboen.hp.infoseek.co.jp/niwaki/jinchou.html


質問内容から外れるのは承知の上であえて言わせていただくと、固体にこだわらず開花する鉢数(株)を増やすのであれば鉢植えを買い求めるのが一番手っ取り早いです。

Ryu. 2006/03/03(金) 17:01:16
誤植がありました。最後の一文です。

固体:×
個体:○

失礼しました

クライマー 【近畿】 2006/03/03(金) 19:00:15
9月に挿し木すれば、翌年の春開花する・・と「趣味の園芸」で言っていたので、素直にやってみたら素直に咲きました。 土も普通ので5・6本さして、全部つきました。  こんなにうまくいくとは・・一生分の運使った? 大袈裟〜  ただし、元の株の花芽を頂くわけなんで元株は、葉っぱしかない。でも翌年は元株も、挿し木株も咲きました。  

ぽー 【関東】 2006/03/03(金) 19:01:46
Ryu.さんがおっしゃるように、それほど成長の早い木じゃないですよね。
去年買ったときが高さ10センチ・・・で、今年はどのくらいに育っていますか?
ジンチョウゲはそれほど剪定しなくても自然に樹形が整うし、また剪定しないと花芽がつかないわけでもありません。
逆に、むやみに枝を切ると、枯れやすくなると聞いています。

大きく育っている株なら、適宜枝を剪定して、その切った枝を挿し木すればよいでしょう。
でも、まだ小さな木でしたら、今年は株の充実を第一に考えたほうがいいんじゃないでしょうか。
ある程度しっかり根を張って充実してくれば、見違えるほど成長してくる時期がありますよ。挿し木は、そのあとで考えてもいいのでは?

だいちゃん 【甲信越】 2006/03/04(土) 05:08:10
[[解決]]
皆さま有難うございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター