グロリオサの育て方教えて下さい

[園芸相談センター]の過去ログです

さとまる 【東海】 2006/02/28(火) 09:33:15
グロリオサの球根を買いました。
余り詳しい説明が記載されていません。
路地上にしたいのですが冬越しは出来るのでしょうか?
綺麗に咲かせるポイントとか管理方法を教えて下さい。

benny 2006/02/28(火) 14:09:02
グロリオーサリリーの特徴は、以下の通り。
 熱帯の植物で高温を好む。
 日当たりを好む。
 通気性に富んだ肥沃な土を好む。
 球根の先端に芽がある(これを傷つけると生えません)。

よってポイントは以下の通り。
 地面をよく耕し、腐葉土と元肥(緩効性の化成肥料)をほどこす。
 暖かくなってから植える(4月中旬以降)
 日当たりの良いところに植える。
 深さは3,4センチ程度で芽を上にして植える
 つる植物なので、ラティス、行灯など、つるを這わせる場所が
 必要。

地植えのままだと寒さで球根が腐る恐れがあります。

また、一つの球根は、1年たつと2本に分かれて増えます。
葉が黄ばんできたら、堀上げて、球根の元についている芽を大切
にし、1つの球根に日1芽をつけて切り離して、よく洗ったあと
乾燥させ、新聞紙などにくるんで、暖かい場所で越冬させます。

鉢植えの行灯仕立ても見栄えが良くて素敵です。
花は雨にも弱いので、管理が楽ですよ。

さとまる 2006/02/28(火) 18:06:19
bennyさん早速のレス感謝しています。
活け花の花材に入っていて魅せられたのです。
最近まで球根だとは知りませんでした。
熱帯の植物と書かれていますが東海地方でも育つでしょうか。
余り雪が積もるような地域ではありませんが?
花は雨に弱いと言うことですが玄関先の花壇に植えたいですが駄目でしようか。色々すいません。

ぽー 【関東】 2006/02/28(火) 18:17:55
たしかに切り花として見かけることが多い花ですよね。
自分で育てたことはありませんが、ご近所(@千葉)でも育てている方がいます。東海地方なら問題ないでしょう。
球根は、冬には掘りあげたほうがいいかもしれませんね。
雨も、地植えなら、それほど心配することはないと思いますよ(球根植物は一般に、過湿に弱いですよね。そのなかでグロリオサが飛びぬけて雨に弱い、というわけではないと思いますよ)。
ダリアやアマリリスと同じような感覚で育つ植物だと思います。

育て方の参考サイト↓
http://yasashi.info/ku_00016.htm

benny 2006/03/01(水) 09:29:45
ぽーさんのおっしゃるとおりです。
要は日当たりが良いかどうか、がかなり重要なポイントに
なります。
土もやや深めにたがやすのと、土を周りの土よりやや高くして
盛り土にして植えるとよいでしょう。

過湿に弱い、というより花が雨に当たると痛みやすいという
ことで書いたのですが、まあ、そう気にすることはないでしょう。

あとは、アブラムシがつきやすかったりしますので、オルトラン
を定期的に土に撒いてください。

最近の日本の夏は、熱帯より暑いといわれているので十分育ちます。

さとまる 【東海】 2006/03/01(水) 16:05:11
[[解決]]
色々と教えて頂きました。サイトまでありがとうございました。
よく調べずに買ってしまったので不安でした。
門扉のそばに咲くグロリオサを想像しながら教えていただいたことを
忠実に育てて見ようと思っています。
本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター