白いカビ???

[園芸相談センター]の過去ログです

みっちゃん 【近畿】 2006/02/27(月) 00:10:59
観葉植物を育てていますが、土の表面は白くなってきます。
冬のこの時期は室内で過ごしていますので、風通しが悪く、カビが生えたのかと心配です。水はけの良い土を使ってるのには、どうもカビみたいなものは生えてこないみたいです。放っておくと、植物に影響はあるのですか?土を替えてしまわないといけないでしょうか?室温は暖房は一切かけないのですが、14度〜16度くらいで、湿度は、雨に日以外は50%〜60%ぐらいです。

ハッピ−マン 2006/02/27(月) 02:22:58
みっちゃん、カビのような気がしますね。カビがはえるのは嫌ですが、すぐに悪い影響はありません(というか、植物に影響を与えるカビは、直接植物に取りつきます)。カビの胞子は部屋の中にどっさりいるのが普通ですから。カビがどんどん増えるようならカビの部分だけを取って捨てましょう。みっちゃんが気持ちよくないと感じたときは、植物も同じように思っているということで・・・。カビも植物と同じで栄養と水分と温度、光の四つを頼りにしています。どれかが過剰になっていないか調べてみましょう。

たちつ 【近畿】 2006/02/27(月) 07:29:00
室内は、空気の流れがなく淀んでいるので、黴が生えやすいものです。特に、冬場は、締め切りますから多い。
湿度に関しても、室内全体は低くても、鉢の表土は湿っていますから、温度と有機質糖分が在れば生えます。土に乾湿のメリハリが必要かも。
植物に影響がなくても、胞子が飛散しますから、アレルギー体質なら注意も必要です。
扇風機を回すとか、換気するとか、植物の株元にラップを巻いて、ブランデーを表土に、軽く霧散布すれば、部屋の香り付けと黴の発生抑制に役立つかも知れませんね。(^^♪

みっちゃん 【近畿】 2006/02/27(月) 23:22:44
[[解決]]
ハッピーマンさん、たちつさん、ありがとうございます。やっぱりカビですね。とりあえず取り除くようにいたします。植え替え時期に、土を替えてみたいと思います。植物には問題ないのが救いでしたが、あまり繁殖されて、私達に問題が出てくるとまずいので、早速取り除きます。早々にお返事戴いてありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター