コンシンネにべたべた・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

めえ 【東海】 2006/02/26(日) 13:58:10
こんにちは。
1.6mくらいのドラセナコンシンネを育てて4年めです。

枯れた下葉を取っていたら、葉の根元の裏側に透明な水滴のようなべたべたしたものがついていることに気づきました。
これがカイガラムシのしわざ?と思ったのですが、虫らしいものは見つけることができません。

とりあえずなるべく拭き取ってみたのですが、キッチンに近いので、なるべく薬剤を使わずに対処する方法がありましたら教えてください。

benny 2006/02/28(火) 09:36:38
レスがつかないので・・・。

カイガラムシのべたべただとすると、べたべたしている部分以外に
ついていることが多いのです。

葉の裏にかさぶたみたいなものがついていませんか?。
木の幹に、よく見るとなにかついていませんか?。
たくさん種類があり、形もさまざまですが、白い綿みたいな
ものや、茶色のへたみたいなものなどが一般的です。
一見虫には見えないので、インターネットで検索し、
実際の写真を見てみたほうがいいです。

これとは別に、植物そのものが樹液を滴らせることがあります。
生育が旺盛なときが多いので、今の季節はやや可能性は低くなり
ますかね・・・。

床にぼたぼたこぼれているでしょうか?。
結構拭いても取れにくいですね。

カイガラムシだとすると、こすり落しが一番です。
軍手をはめて葉の裏表を軽くしごいていきます。
ここでかさぶた見たいのが取れたらビンゴ。
そして、幹を使用済みの歯ブラシやたわしなどで全体
を軽くブラッシングします。
そのあとは、できれば全身にシャワーを浴びせたいところ。

これを3週間置きに数回繰り返します。

平日1日5分、休日は10分程度でよいので、全体をチェック
してみてください。植物をうまく育てるコツです。
もしカイガラムシがついていても、早めの防除で広がるのを防げます。

めえ 2006/02/28(火) 15:48:43
bennyさん
とてもていねいなアドバイスありがとうございます!

>葉の裏にかさぶたみたいなものがついていませんか?
>木の幹に、よく見るとなにかついていませんか?
以前、幹に5mmくらいのが固まってついていたことがありますが今はなかった気がします。
実はこれはずいぶん前からついてたのですが、何ヶ月か前にこれはいけないものかもと気がついて歯ブラシで掻き落としました。
そのときはべたべたには気づきませんでした。

>床にぼたぼたこぼれているでしょうか?
鉢から大きく広がっていないこともありますが、葉裏の根元部分に水滴のようについていた程度です。

>これとは別に、植物そのものが樹液を滴らせることがあります。
ポトスの水滴と違って粘度があるのですが、コンシンネの樹液はどんなものなのでしょうか?

>軍手をはめて葉の裏表を軽くしごいていきます。
>ここでかさぶた見たいのが取れたらビンゴ。
>そして、幹を使用済みの歯ブラシやたわしなどで全体を軽くブラッシングします。
昨日、葉をまとめて2-3枚ずつぬれタオルで拭いたとき、茶色っぽく汚れましたがかさぶたはよくわかりませんでした。
幹のブラッシング、今日さっそくやってみます!
土の上に落ちないようにした方がいいですよね?

benny 2006/02/28(火) 17:18:31
たいていの種類ははがれてしまえばもとに戻れないので、
土におちても問題ないと思います。

べたべたは、カイガラムシの排泄物です。糖質を含み、
付着して乾くと固まってなかなか落ちません。
以前カイガラムシがついているとすると、そのとき既に
ついていた可能性もあります。

ただ、葉の付け根、ということだと、植物の樹液かなあ?
という気もしないではありません。
この場合はどうしようもないのですが・・・。
植物の樹液なら、染み出しているところから丸い球状
になっているか、同じところから染み出していることが多い
ので、そこから流れ出ているようになっているか、ということ
がおおいか、と思います。
カイガラムシの場合は、あちこちに散発的に見られることが
多いでしょう。

幹も軍手をはめた手でかるくこすってもいいですよ。
ただし、葉の付け根や幹の又、皮の裂け目などに潜んで
いることもおおいので、そこは歯ブラシの出番になります。

めえ 2006/03/01(水) 11:16:42
[[解決]]
bennyさん、たびたびありがとうございます。

>植物の樹液なら、染み出しているところから丸い球状になっているか、同>じところから染み出していることが多いので、そこから流れ出ているよう>になっているか、ということがおおいか、と思います。
>カイガラムシの場合は、あちこちに散発的に見られることが多いでしょう。
そうなんですか!
べたべたは一度取ってからは見ていないのですが、どれも枝分かれしたいくつかの葉の束(?)の、葉裏の根元付近のみ5mmくらいの球状で何滴もついていました。
樹液、ということははじめ全く考えつきませんでしたが、もしかしたらそうかもしれないですね。
だったら心配ないんですよね!よかった(=´▽`=)

でも早めの防除ということですので、これからも時々教えていただいた幹のブラッシングをしてみます。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター