花の香り〜PART7

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ぽー 【関東】 2006/02/26(日) 06:49:20
久しぶりに花の香りネタを書こうと思ったら、あらら。PART6が過去ログ倉庫に格納されてしまったようです。
(最近、初心者板のスレッドがお蔵入りするの、早くないですか?)
せっかく1年半以上続いている名物スレなので、続編を立ち上げします。
何の芸もないタイトルで申し訳ありません。(^^;)

花や草、樹木、とにかく植物の香りに関することなら、情報・こだわり・興味・質問など何でもかまいません。
いつも出入りされている方も、初めての方も、どんどん発言してくださいね。

はじめてここを訪れた方、よろしければ過去ログもご覧ください。
PART1:ジャスミン(茉莉花)の香り
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200406/04060027.txt
PART2:花の香りについて
http://botany.cool.ne.jp/wwwlngb.cgi?print+200406/04060013.txt
PART3:花の香り〜葉の香り
http://botany.cool.ne.jp/wwwlngb.cgi?print+200409/04090050.txt
PART4:花の香り、若しくは匂い
http://botany.cool.ne.jp/wwwlngb.cgi?print+200503/05030072.txt
PART5:もっと!「花の香り」
http://botany.cool.ne.jp/wwwlngb.cgi?print+200506/05060002.txt
PART6:花の香り〜PART6http://botany.cool.ne.jp/wwwlngb.cgi?print+200510/05100164.txt

ぽー 【関東】 2006/02/26(日) 07:20:19
異常なほど寒かった今年の冬ですが、そこここに、春の訪れが感じられる季節となりました。
東京の梅も、例年よりおよそ1週間遅れで咲き始めたとか。
沈丁花の花も、もうそろそろでしょうか。
ああそれなのに、ベランダのバラの植え替えがまだ終わってなくて、あせりまくっている私です f(^^;;

バラの土が切れたので、遠方のホームセンターに足を伸ばしたら、沈丁花によく似た色合いの小花の鉢がありました。
ん? もしやこれは・・・ムーンライトフレグランス?!

そうです。上記PART4で、去年の4月に話題になっていたあの花ではありませんかっ!
もちろん、何のためらいもなく、速攻でゲットしました!(^◇^)

帰宅してあらためて検索したのですが、米村浩次さんのサイトによると、ムーンライトフレグランスはザルジアンスキア(ナイトフロックス)の園芸品種。耐寒性・耐暑性にすぐれた強健矮性種だとか。
学名は「ザルジアンスキア・オヴァタ Zaluzianskya ovata」。
これなら夏越しも問題なさそうです。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/nightphlox0.htm
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/zaluzianskya-moon0.htm

さて、肝心の香りですが、想像したより青っぽい香りでした。
そうですねえ・・・シャネルの香水No.19に春菊の香りをプラスしたような。(←なんのこっちゃ^^;)
でも私はグリーンぽい香りも好きなので、かなり気に入ってます。

ただ、購入して3日目。だんだん香りが薄れてきたような・・・?
花はたくさん咲いているので、環境変化が関係しているのかもしれません。
日照や温度など、置き場所による香りの変化をチェックしてみようと思っています。
昨年ムーンライトフレグランスの情報を提供してくださった皆様、ありがとうございました♪
・・・普通のナイトフロックス(ザルジアンスキア・カペンシス)って、どんな香りなんでしょう。気になる・・・。

ぱめ 【九州】 2006/02/26(日) 09:39:43
こんにちは。ぽーさん、ムーンライトフレグランスGET、
おめでとうございます。私も少し前に手に入れました。

確かに青っぽいというかスパイシーな香りが強いですよね。
名前の通り夜に本領発揮なのですが、個人的な印象では
湿気の多いときに甘い香りが強くなる気がします。

やたらあるラベンダーはストエカス(フレンチ)系の蕾が上がり始め
他にはヒヤシンス、芳香ネメシア、ローズゼラニウムが待機中。
現在満開のスウィートアリッサムも加わって、春本番になったら
ウチのベランダはどんな香り(っちゅうかニオイ)になるのやら(^_^;)

あ、そうそう。このスレに触発されてマツリカも買っちゃいました。
購入は、計画的に・・・。

チカ 2006/02/26(日) 17:15:54
こんにちは。ぽー様、今朝は、ボロニアのレスありがとうございました。
早速、ピナータとメガスティグマを入手しました。リビング、玄関ホール中柑橘系の香りで大満足です。ピナータは、やはり近くで嗅いでもあまり香りませんが、リビングは、香りでいっぱいです。
次は、ホワイトプリンセス入手に全力投球です。また、良い香りのレスしたいな。

    では。

Jazz 【近畿】 2006/02/26(日) 18:01:28
梅の香り、で思い出すことがあります。
数年前、母が某有名梅林にお花見に行ったときのことです。
梅のいい香りを想像していたそうですが、車を降りたとたん、ものすごい肥やしのにおいで、お弁当を広げる気になれなかったそうです。そりゃ、梅干しの梅の産地としてで有名な梅林ですもの。仕方ないですよね。

花kei 【北海道】 2006/02/26(日) 21:39:04
お久しぶりです、家族の色々に振り回されて、鉢物の手入れもぎりぎりです。そんな仕打ちでも、今年も春が近くまで来ているのを知らせてくれる大切なシンビジューム”ワル”が爽やかな香りとともに咲きました。そしてデンドロビュームも友人からの預かり鉢ながら無事開花!これが期待していなかったのに、素敵な香りです。深呼吸して幸せなひと時です。
ぽーさん、昨年蘭展で買われたフウランは元気ですか?
早く香りの報告が聞きたいです。
私のナゴランは蕾が2本出て、ふっくらして来て開花は近いです。
楽しみ、楽しみ・・・です。

Jazz 2006/02/27(月) 17:15:32
私も良い花の香りネタを。
花keiさんのお話にもありますが、我が家のデンドロビュームもとてもいい香りがします。
それこそ、フウランに似た香りです。そして、フウランよりも花の個体が大きい分、強烈に香ります(フウランと違って室内に置いているせいかもしれません)。今年も後一息て咲きそうで楽しみです。なぜか午前中に強く香るようです。品種名が分からないのが残念です。園芸店でデンドロを見るたびに鼻を近づけてクンクンやっていますがなかなか同じ物に出会えません。

ちょこれっと 【九州】 2006/03/04(土) 12:26:52
こんにちは、皆さん。すっかりご無沙汰しておりました。
今日はもう、嬉しくて嬉しくて、ぜひご報告せねばと思いまして。

実は以前、PART.3の中で、トムヤムクンなどの料理に使われるコブミカンの香りがとても好きだと書かせていただきました。(2004.11.10付)
近所では、アジアン風のミックスハーブのものが時々置いてあるのですが、コブミカン単独のものは見たことすらなかったのです。

ところが、あのレスをご覧になった、あるお方がコブミカンを譲ってくださったんです〜!
葉っぱを下さったなどという、生やさしいものではございません。
木を!譲ってくださったんです。

今、部屋にはトムヤムクンを食べているところでしょ?と錯覚するほど、良い匂いが充満しております。もう感激。

今夜は一緒に寝ます。
「香りスレ」、ありがとう!!!

クモモ 2006/03/04(土) 13:03:41
今日は久しぶりに日差しがいいです。
さっそく土いじりしてきまーす。
ワッセワッセ・・・

カリイ 2006/03/04(土) 14:41:29
チョコレットさんのコブミカンがうらやましいカリイです。
タイ料理にかかせないものコブミカン、カー(ショウガみたいなの)、レモングラス、パクチー(コリアンダー)などなど。コブミカンとカーは、ドライで我慢しています。
パクチーよく食べます。たくさん食べたいので自分で作っています。でも年中収穫はむり。近所で買えるところがありません。売ってたとしてもちょっぴりだし。お店の人に聞くと特殊だし、嫌いな人が多いので。とのお答えだけど、ほかのハーブと比べてそんなに嫌われものかしら?と思っているのは私だけでしょうか?ライスペーペーやチリソース売ってるんだからパクチーもお願い。と思ってしまいます。いい香り〜とまでは思わないけどみなさんパクチーの香り、お好きですか?

ぽー 【関東】 2006/03/04(土) 15:52:14
たくさんの書きこみ、ありがとうございます♪
このスレのおかげで、いろんな人と知り合い、話を伺い、また自分の話を聞いてもらい・・・私にとって本当に大事な場なんです、この香りスレは。

>ぱめさん
ぱめさんはラベンダー・マニアでしたね♪ さすが南国九州、ラベンダーを筆頭に、いろんな香りモノが、準備万端、出番を待っているのですね。うらやましいなあ。
うちのベランダのラベンダーは、なぜか去年の夏に次々と衰弱し、いま残っているのは富良野ラベンダーと強健デンタータの2株だけです(T。T)

>チカさん
ボロニアの香り、ほんとに魅力的ですよね。私もお店に探しに行かなくちゃ。また失敗して枯らすかもしれないけど、あの誘惑には勝てません。

>Jazzさん
はじめまして。Jazzさんも香りマニアですね〜!(^_^)
どうぞ今後とも、この香りスレをご贔屓に!

>花keiさん
ほんとうにお久しぶりです。ときどき掲示板のレスのつかない質問をながめながら、「花keiさんならこのご質問、きっとズバッと回答してくださるのに」と、寂しく思うことが多々ありました。でもお忙しかったのですね。
生まれいずる新しいいのち、静かに終わりを迎えようとするいのち。そんな営みの只中の季節に、いまの私たちはいるのでしょう。

花keiさんにいただいた大切な「ワル」君、どうにかうちの環境にも慣れてくれたようです。この冬はベランダのビニール温室で過ごしています。去年株分けしたばかりなので今年の花は望んでいませんが、来年はきっと・・・咲いてくれるといいなあ・・・頑張りますっ!
フウランも、とりあえず生きてます。フウランの自生地北限は房総半島だそうなので、この冬はベランダ放置というスパルタ越冬に挑戦! ぷくぷく鉢からはみだしていた根っこが、だいぶ痩せたり、枯れたりしていますが、きっと春になったら復活してくるでしょう。でも今年の花はどうでしょうか・・・?

「ランには手を出さない」主義なのに、気がつけばラン類が6鉢!
最古参は2年前に買ったミニデンドロなのですが、最近花芽が20ぐらいつきました。わが家のラン、初の花芽です♪ 咲くのを楽しみに、毎日眺めてはニンマリしています。
(それにしても、花keiさんの緑の指を、少し分けていただきたいです。爪のアカでもいい・・・^^)

>ちょこれっとさん
ちょこれっとさんもおひさしぶり〜! 「香りスレ」忘れないでいてくださって嬉しいです。
コブミカンの木、ほんとうによかったですね! このスレがきっかけで、そんな素敵なご縁が生まれたなんて・・・まるでドラマだ!(笑)

でも、ちょこれっとさんほど劇的な展開ではなくても、日本のあちこちで、香りにまつわる小さなドラマが生まれているのかもしれない・・・と想像したら、なんだかすごく楽しくなってしまいました。

>カリイさん
パクチー(というか香菜=シャンツアイ=と私は呼びなれています)、大好きです。アジア〜ンとかエスニック〜とか、好きなんですよ♪
それにしても香菜って、好きな人はほとんど病みつき。嫌いな人はまったくダメ・・・と、めちゃくちゃ好き嫌いが分かれるハーブですよね。
ちなみに英名「コリアンダー」の語源は、Koris(カメ虫・南京虫)+Annon(アニスの実)に由来するとか。カメ虫とはあんまりじゃあございませんかっ。
うちでも香菜を好きなのは私だけで、ほかの家族には毛嫌いされてますぅ(ーー;)

毛嫌いされつつ、私も自分で育てていますよ。春に苗も出回りますが、あっという間にトウが立って収穫できなくなるので、秋に種をまくのがいちばん。でも去年はまき忘れてしまって、先月、あわてて室内まき。発芽を待っているところです。
オススメのエスニック料理のレシピなども教えてくださいませ♪

チカ 【東海】 2006/03/04(土) 17:50:35
本日、ホワイトプリンセスの前にボロニア『ヘテロフィラ』を入手致しました
これで、ボロニアの主要3種?が揃いました。
香りの強弱は有りますが、3種とも爽やかな好い香りです。
どの様に配置しようか楽しい悩みです。
次は、いつ香りのレスが出来るかなァ?。
早くしたいです!。

犬塚信乃 2006/03/04(土) 22:12:29
花keiさん、本当に随分とお久しぶりです。
また、シンビの近況を聞いて、北海道の春を想う時期がきたんだなあ
という感じです。

ナゴランですか〜
セッコクの仲間はとっても上品な香りで
良いですよね。

フウランは関東ではもう根が活動していて
新葉が展開してきています。

アオイのねこ 【九州】 2006/03/05(日) 11:00:36
この時期咲く水仙で種類は何かわからないけど、1本の茎から、たくさんの花が咲く水仙がいい香りで風がふくたび、いい気持です。マコライデスも満開にいい香りをただ酔わせています。私もアリッサムの香りもすきです。以前に買ったにおい桜は花が終わって終い、玄関はいい香りで満たされいました。においスミレが鉢に残っているはずだったのですが?山スミレに変っていました。

クモモ 2006/03/05(日) 11:23:00
マコライデスじゃなくて、マラコイデスですね。(突っ込み
うちは、やっとフリフリのパンジーが咲き始めて、香りもビオラの匂いが充満してます。

Jazz 【近畿】 2006/03/05(日) 16:11:09
ぽーさん、こちらこそはじめまして。
フウラン、我が家でも戸外で越冬していますが(つりしのぶにくっつけている)、元気です。自生地北限は房総半島なのですか。微妙な感じですね。ピンクの品種を冬に枯らしてしまったことがあります。ぽーさんの「ランには手を出さない主義」、私も同様なのですが、最近は「(温室が必要な)ランには手を出さない主義」、と広義になって、自分を欺いて(?)います。

チカさんのボロニア『ヘテロフィラ』、葉を触ると柑橘系のいいにおいがするものですよね?私も大好きです。花も可愛いし。一度3鉢購入して夏を越すことなくすべて枯らしてしまったことがあります(ショック・・・)。また挑戦したいな、と思いました。

Sub-Rosa 【関東】 2006/03/06(月) 10:58:37
>ぽー 【関東】 2006/02/26(日) 06:49:20
>久しぶりに花の香りネタを書こうと思ったら、あらら。PART6が過去ログ倉庫に格納されてしまったようです。
>(最近、初心者板のスレッドがお蔵入りするの、早くないですか?)
本当に初心者版のスレがお蔵入りするのは早いですね、トンデモ話PART2はスレ落ちしてなんと2日でお蔵入りですので、スレを持っている方はお気を付けください。

黒田梅が今7部咲きで良い香りがしてきます。白加賀や豊後などの食用梅も咲き始め梅畑の脇を通るのが楽しみです。

チカ 【東海】 2006/03/07(火) 21:16:18
JaZZさん、はじめまして。
私も、昨年の夏HCの特売コーナーで初めてボロニア『ピナータ』を購入し晩秋に、全身紅葉させてしまいました。(戸外にて)
今年は、屋内で勝負です。
Jazzさんも頑張ってくださいね。

    本当に好い香りですよ。

ぽー 【関東】 2006/03/09(木) 17:56:25
近くのホームセンターで、ボロニア‘ヘテロフィラ’買えました。
去年は白花を買ったけど、今年は濃いピンクしか売っていませんでした。
最初から香ってほしくて、つぼみいっぱいではなく、すでにたくさん開花している株を選びました。おかげでほんとにいい香り♪
リビングの隅っこ(このPCを置いてあるカウンターとは対角線の位置)に飾ってるんですが、ここまで香りが届きます。いろんな香りモノを同じ場所に飾りますが、これほど部屋中香る花は珍しいです。
また枯らして泣かないよう、たちつ方式で、さっさと挿し木しようっと(^◇^)

ついでにヒメエニシダも買いました。
前に2度育てて、2度ともまったく原因不明で突然死させたことがあり、以来ずっと敬遠してたんです。おかげでどんな香りかすっかり忘れてたんですが、去年この「香りスレ」に登場し、ずっと気になってました。
お店でかいでみたら、思ったよりスパイシーなグリーンぽい香り。
速攻で買い物カゴに入れました。(←目指せフレグラント・ブルーガーデン・・・のはずなのに〜)

どちらも温室育ちの開花株だから、早くから咲いていますが、本来ならまだ固いつぼみなんでしょうね。
我が家の春告げ花は、ニオイスミレです。
昨日の関東は4月中旬のぽかぽか陽気だったので、ひさしぶりにベランダ作業。宿根草も枯れた葉を整理したりしたのですが、ニオイスミレはたくさんのつぼみがつき、まだ開花していないのに、あの特有の甘ったるい香りを漂わせていました。
花keiさんのシンビジウム‘ワル’
アオイのねこさんの水仙
Sub-Rosa さんの梅のあれこれ
のように、それぞれのお宅に「わが家の春告げ花」があるんでしょうね。

チカ 2006/03/11(土) 10:44:05
ぽー様も買われたのですネ。わたしん家の3種の子たちも元気に香って居ります
中でもメガスティグマ(表が褐色で内側が黄色の花)が一番香りが強い様です

それからもう一つわたしん家の大事な香りを忘れておりました。
柚子です。柚子の木は一本なのですが、100個以上も実を付けるので実が生り始めると殆ど柚子風呂です。5個位湯船に浮かべて、此れがまたオツです。
今年は、後少しで終わりなのでちょっと淋しいです・・・・・。

たちつ 【近畿】 2006/03/11(土) 18:22:21
当家の姫エニシダは持ち直しています。夏場の木陰に置いたのが良かったようです。夏は羽衣ジャスミンと金木犀の日陰に救われたようです。
葉は綺麗ですが、こんもりとしていない。(^_^;)
柚子はいいですね。冷凍庫に2-3個掘り込んでおけば、年中使える。冷凍したままおろし金で擦れる。残れば皮を剥いて乾燥させて、必要な分だけ摩り下ろし七味に混ぜれば香りが良い。搾るれば酢にも成るし。(^^♪
昨日今日は、近所のジンチョウゲの香りがプンプンします。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2006/03/14(火) 12:44:29
私も買っちゃいましたよ、ヒメエニシダ(^◇^;)
数年前の猛暑で枯らして懲りたはずだったんですが・・・
香りと風情がストライクゾーンほぼ真ん中なのです。

気温の上昇とともに、いろんな香りが漂い始めましたね。
いい季節がやってきます。

ハッピ−マン 2006/03/14(火) 13:11:01
うっとこのエニシダは(ヒメエニシダでなくて)庭の花壇で黒ずんだまま沈黙しています。秋に挿し芽をとって鉢に植えたのですが、その鉢も外においたまま仕舞いわすれで親と同じ状態。挿し穂が小さくて何だったか忘れたのがいけなかった。復活を期待してはいるものの果たして?状態。皆さん方がうらやまし〜い。(エニシダとヒメエニシダは同類?)
我家の開花第一号は、よめさんの雲南桜草。たくさんの蕾の中からピンクの花が一輪咲きましたが香りはなし。うっとこの花は全部わたしが世話をしていますが、所有者は買ってきた者に属します。よめさんは、やあ〜きれいやわ〜買って良かった〜でしょ〜というだけ。

ゆえ 【関東】 2006/03/14(火) 15:17:26
室内で1番香っているのは、ミニシクラメン(品種名は不詳)です。
PCがある部屋に置いてあるので、今、この瞬間も甘い香りに満たされております。
戸外で香っているのは、雲南桜草。
芯のある感じの甘い香りが、そこはかとなく香っていて、ムシなどを集めております。

ムシの出現でも、あ〜、春なんだなぁって思いますね。

>ハッピーマンさん
雲南桜草に沢山肥料遣ってませんか?
肥料を遣りすぎると香りが薄れる気がするのですが…
ただ、まだ1輪なので、香りに気付きにくいのかもしれないんですけど。

紀子 【東海】 2006/03/14(火) 15:45:23
早春は虫達を呼び覚ます為か香りの花が多い様な気がします。
アプロ−チに入ると水仙がフワッ、玄関開けると水栽培のヒアシンス、ムワッ。
洗面所には沈丁花ム−ン、トイレにはミニシクラメン、フンワリ。
居間には雲南桜草。
なのに家人はえっ、そおお。・・・まったく!!

ぷーよん 2006/03/16(木) 00:51:53
水仙に沈丁花。良いですよね。私も大好きです。庭に出るとそこはかとなく香ってくるところが◎。
温室の中はヘリオトロープの香りでむせかえってます。
バニラ風の良い香りではありますが、あまりに強烈でせっかくのデンドロちゃんの優しい香りがかき消されちゃってます(;;。

ぽー 【関東】 2006/03/21(火) 14:51:06
八重咲きニオイスミレが、ほぼ満開。
2月に買った肥後スミレが、おととい薄紅色の花を咲かせました。
去年買った白花ナンザンスミレも、1日遅れて咲きました。
わがベランダの春は、スミレの香りで始まるようです。

以前に検索したとき、日本スミレで香りがあるのはナンザン、肥後、エイザンの3種類(およびその交配種)らしいとわかったので、残り2品種を見つけたら買おうと思っていたのです。あとはエイザンスミレだけだ〜。

さて、その肥後スミレ。香りはたしかにありますが、かぎ比べるとナンザンスミレのほうがずっと強香です。でも薄紅色がかわいい〜。
去年オフ会で里子に出したナンザンの子たち、それぞれのお宅で咲いてくれてるかな?

スミレのはかなく可憐な風情にひかれて、去年、ジョーイという洋種スミレの種を買いました。山野草好きのRyu.さんが、声をかけてくださったんです。もちろん「香りつき」品種さっ♪
なのに、秋にまくのを忘れてしまって・・・。
http://wholesale.thompson-morgan.com/us/fr/product/6899/1
このサイトによると、温度管理に注意すれば今からでも間に合いそうだとわかり、先週冷蔵庫から出してとりあえず播種。いま発芽待ち〜♪
種まきド下手な私なので成功するかどうかわかりませんが、1粒ウン十円の元手がかかっているので、頑張るぞ〜!(笑)

ほかにも「香りのスミレ」をお育ての方、いらっしゃいません?

花kei 【北海道】 2006/03/21(火) 18:34:52
ぽーさんも種まきですか。スミレは今から蒔くと閉鎖花の場合も。
昨年蒔いたスミレはみ〜んな閉鎖花でショックでした。株は立派になっていたので、たぶん雪の下で春を待って今春は花を見れると思いますが、パンジーやビオラとは違うのですね。ぽーさんの「ジョーイ」どうでしょう。
咲くといいですね。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~waroh/plants/hana3.htm

Ryu. 【関東】 2006/03/21(火) 19:14:34
我が家のラン、トリコグロッティス・プシラの花が咲きました。直径1cm強の小さな花です。
咲いた直後は香りがなかったのですがこのごろ香るようになりました。ごく弱い香りで、近づいて嗅がないと良くわかりません。シナモンのような桜餅のような甘いスパイス風の香りです。

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2006/03/21(火) 20:21:58
地元の花屋でナイトフロックスが売ってました。昼でもそれなりに香るんですよね〜。
とっっっっても欲しくなったのですがガマンガマン・・・(−−;)

れい@川崎 【関東】 2006/03/21(火) 22:39:49
いただいたスキゾペタロン・ワルケリィが咲きました。
夜香るとのことだったので、ワクワクしながらかいでみると、お菓子のような甘い香りがしました♪
我が家のベランダには同じアブラナ科のバージニア・ストックがあるので、もしかして?と思ってかいでみると、やはり同じような甘い香りです。
こちらも夜だけ香るんでしょうか?
明日朝も試してみようと思います。

ぱめ 【九州】 2006/03/24(金) 02:04:03
初めて球根を植えましたが、ムスカリがあんなに香りが良いとは
思いませんでした。ウキウキしながら毎日香りを楽しんでます♪
マツリカに、丸い芽のようなものが出てきました。これも初めて
育てますが、もしや蕾でしょうか?花期は初夏だと思ってましたが?

アオイのねこ 【九州】 2006/03/25(土) 22:00:04
近所を散歩しているといい香りが漂ってきます。花にらです。畑に白いじゅうたんを敷き詰めたように咲いています。お墓のまわりで、いい香りに包まれて、故人も幸せでしょう。

ぱぱ 【関東】 2006/03/27(月) 19:04:41
こんばんは お久しぶりです。
水戸も漸く暖かくなり、こちらでお教え頂いた花や満開の水仙、ヒアシンス初め多くの花の香りに包まれています。
こちらでぽーさんやうずらさんに鑑別頂いたカリッサ、何とか室内で越冬し、先日戸外に出しましたところ、何と今朝開花・・・昨年購入したとき11月末にも花が付いていました。
米村さんのHPやお教頂いたHPには花期は7−9月となっているのに完全に狂っています。でもラッキーです。

タニ 2006/03/28(火) 03:35:19
「開花宣言」にもちょっぴり書いてあるのですが、
近所の庭に紅梅が満開です。毎年春の訪れを知らせてくれる木です。
春の暖かな陽気、ウグイスの下手な鳴き声が聞こえる、そんな日でした。
そこのの家ではちょうど家の人が出ていましたので、まさかに思いっきり近づいてクンクンクン、という訳にもいきませんで・・・少し控えめにスッとかいでみたのですが、ほとんど匂うかどうかという程度でした。
そんな僅かな香りでしたが、本当にうれしい気持ちになりました。春の来たことにその時気づくことができたからです。
まさに、そのときのものは「春の香り」でした。

今日また通ったので近くで匂いかいでみました〜。(誰もいなかったので)今度はしっかりと香りましたが、やはり「梅の香り」でしたね〜(^.^;)

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2006/04/02(日) 23:45:57
今日、仕事先の駅に用があって行き、駅から階段を降りるとき、どっからともなく香りが♪
コノ駅にそんな香りするもんあったかな?と見渡してみたら駅前のロータリーの植えこみの大量のビオラとパンジーがっ!いつ植えたんだ?まあ職場に行くときは急いでるから目に入らなかったのかもしれませんが(;≧∇≦)ノ
微香もつもれば強香となるってやつですかね〜。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2006/04/04(火) 12:57:38
東京では沈丁花の季節も終わっちゃいましたね。
残念。
一年のうち、沈丁花が注目されるのって、この時期だけなのがちょっと不憫。

ところで、クレマチスのベティコーニングを入手しました、ウシシ( ̄ー ̄)
どんな香りがするのか、とても楽しみです。

フレグラントガーデンには一歩近づいたけど、ブルーガーデンからは
一歩遠ざかりましたが・・・

Ryu. 【関東】 2006/04/05(水) 14:34:18
世界ラン展で蕾み付きで手に入れたナゴランが一昨日開花。
気温が低いため広がりはあまりないですが、近づくとさわやかな香りがします。
ラン展会場で売ってた香水よりも本物の方がいいですな。

花kei 【北海道】 2006/04/05(水) 20:17:43
Ryu.さんもナゴランの香り楽しまれましたね。先に書きましたナゴラン1ヶ月以上かかってやっと開花しました。スズランの香りをぎゅっと濃厚にしたような香りがします。一年間待っていた香りです。幸せになりました。

おぽんぽ 【関東】 2006/04/10(月) 00:27:50
香るバーベナ:ブルーラグーンなるものを発見。
写真を見れば
ブルー好きにはたまらない色、その上香るなんて。。。
到着したのは(ネット通販)まだまだおちびちゃん。
早く咲かないかな。どんな香りなんだろう。。。ワクワク。

ハッピ−マン 2006/04/12(水) 12:04:57
これからの季節、花の香りもいいけれど、春は土の匂いの香る季節ですね。春の匂い。天気のよい日、朝露に日差しがあたってそれが乾燥する時間帯に田んぼのあぜをあるくと匂いますね。なんか懐かしい感じ。

 秋は稲。コンバインでなくてノコギリ鎌でギシギシ稲刈りをしていたころは、稲の束をかつぐたびに首元がはしかくなってホント困ったものでしたが、土の匂いというより稲刈りの匂い。 夏は油蝉の鳴声があたりを支配して逃げ水のアスファルトの焼ける匂い。遊び疲れて頭が真っ白になったときにギッチャンポンプ?の出口の水を競争して奪い合った水の匂いかな。あれはたぶん鉄分の匂い。 冬は雪の匂い。琵琶湖の南岸から比叡、比良の山は屏風のように見える。雪は上からではなく琵琶湖から来るように見える。大きなボタン雪をぱくっと食べる楽しさ。
 
そのころは、どこの家にも木はあっても草花は少なかったように思う。花がたくさんあったのは田畑、蓮華に菜の花。花壇は学校にしかなかったような〜。 うちに咲いていた蘭を見る人がいつも造花のようだというのを聞いて、造花を見たことがなかったわたしは、造花とはどんな綺麗な花なのかそのたびに気になっていました。京都の駅前に丸物というデパ−トがあって、そこで初めて造花を見たとき、ものすごく綺麗に思って感動したのですが、これは花とちがうねんよと教えられてずいぶんがっかりした記憶がある。

ところで、つい先日、つくしを採って食べてみました。つくしの頭がまだ緑っぽいのはほんのり匂いがしますね〜。つくしがいっぱい生える場所やのに、ご近所さんに、きのう何してはったんと聞かれて、つくしを食べた話をしたら「珍しいもん食べたんやねぇ〜」と言われてしまいました(笑)。

ぱめ 【九州】 2006/04/12(水) 12:35:56
おぽんぽさん、はじめまして。「青花」「香り」に弱いぱめです。
「香るバーベナ:ブルーラグーン」ぐぐぐっと引き寄せられました。
近所の園芸店に入ってるかなあ〜、取り寄せてみようかなあ〜。

ヒアシンス、ムスカリが終わってちょっと寂しい。
ラベンダー・キューレッドは満開だけど、香りはイマイチだし^_^;
ほんのり香ってるネメシア・フラグナントジェムをクンクンしながら
花の香りスレの過去ログで楽しんでいます。

おぽんぽ 【関東】 2006/04/13(木) 00:06:54
ぱめさん、はじめまして。
>「青花」「香り」に弱いぱめです。
青花ってなかなかはまり出すと大変ですよね。「青は青でもこの花は。。。」ッてのもあるし。
このバーベナは、写真を見る限り私のストライクゾーンですっ。
ネット通販でしたが、ググると多分お店すぐわかりますよ。
誰か、これの香りを知っている人いないかな。。。。。

うちでは、ヒアシンスとムスカリは今が絶好調です。
そうそう、タキイさんで私にしては高級な買い物をしてしまいました。
ラベンダー“ようてい”です。
ずえっったい枯らすまい、と毎日毎日チェックです。ついでに葉っぱをなぜなぜして香りを楽しんでます。夏は大変だろうなァ。

ぱめ 【九州】 2006/04/13(木) 11:56:28
>おぽんぽさん

青バーベナ、香りを表現するのは難しいからなのか、
どんな香りだという記述は見つかりませんねぇ。
ますますもって興味が湧いて仕方ないです^_^;
どなたかお持ちの方、お願いっm(_"_)m

私は送料が悲しいので通販は諦めてます(泣)
以前どうしても欲しかったラベンダーを我慢できず
通販購入しましたが、送料1100円でしたもん_| ̄|○

ようてい、いいですねえ〜。
いつか私も北海道品種に挑戦してみたいです。
コモン系も鉢植えなら大丈夫ですよ〜。
熊本でもみんな平気で夏越ししてくれました♪
とはいえ突然死に備えて挿し木は欠かせませんが。

ハッピ−マン 2006/04/14(金) 09:34:09
畑のミズナが塔立ちして満開です。大輪のパンジ−も豪華だけれど、ミズナの花もかたまって咲くときれいやな〜です。香りは新鮮。ハナビシソウの葉があちこちで盛り上がってきました。山吹は半分ぐらい咲いてきました、匂いはあるようなないような感じ。枝が細くて風にゆれる姿が微妙に美しいです。ぽ−さんにお見せしたい気分。次は、赤梨の蕾が膨らんできたので開花一番に香りを試してみようと思います。

アオイのねこ 【九州】 2006/04/14(金) 22:11:27
知人から、ゼラニュームの挿し木の枝をもらってきました。花つきの大きなえだです。
少しへんな香りですが、私は好きです。赤2種、ピンクと早速、挿し木
しました。
ところで、主レスのぽーさん、、、。
どうされたのでしょうか?
どこか、体調でもくずされたのでしょうか。
マクハリメッセに参加されたかた、ご存知ないですか?
さびしいです。

ゆえ 【関東】 2006/04/15(土) 21:18:44
みなさま、こんにちは。ゆえです。

先日、お花友達とお会いした際に、
オダマキの芳香種「フレグランス」を手に入れたのよ〜、なんて話を聞いて、
家のミヤマオダマキが開花したので、試しに香りを確かめたところ、
仄かに甘い香りがするではないですか!

私の期待によって、勘違いしたのかもしれないと、
母にも確認してもらったら、やはり香ると言っていました。

香ったそばから、消えてしまいそうな儚い香りなので、
もう何年も育てているのに、香りがあることを知りませんでした。
とても嬉しい発見でした♪


>アオイのねこさんへ
ぽーさんと、今週、お会いしました。
諸般の事情で、もう少しの間、カキコミが出来ない状態ですが、
体調を崩されているわけではないので、安心してくださいね。

れい@川崎 【関東】 2006/04/15(土) 22:12:52
オダマキ「フレグランス」を手に入れたゆえさんの花友達とは私のことでありましょう。
このスレのせいで、強香は苦手なのに、花屋さんでクンクンするようになりました♪
2月初旬に購入した「オダマキには珍しく香る」というチビ苗は、外人さんなので、スクスク伸びて、3日前に開花しました。
割と甘い感じの香りです。(甘さにも色々あるのですが、上手く言い表せません。)
スイカズラの香りに似ているとのことなのですが、悲しいかなスイカズラの香りを知りません・・・。
他のオダマキはホントに香らんのかい?と今日花屋さんで片端からクンクンしてきました。
ゆえさんが書いていらっしゃるとおりかすか〜に香りますね。
フレグランス、まだ一輪なので、早く他のも開かないかなぁと楽しみです。
花はミヤマオダマキみたいで、なかなか美人さんです〜♪

アオイのねこ 【九州】 2006/04/16(日) 21:17:30
ゆえさんへ。 ありがとうございます。
ぽーさんがげんきと聞いて安心しました。
元気なレスが書き込めるようになるといいですね。

キンレンカの花がきれいなのはいいのですが、花柄つみや切り詰めるときは臭いが手に残り、困り者です。本などには食べられるとありますが、私は遠慮したいです。

ハッピ−マン 2006/04/17(月) 11:38:48
アオイのねこさん、わたしはキンレンカを種から育てるのが好きなときがありました。種から育てると大きくなって欲しいばっかりの気持ちになるます。花壇で花と花がけっちんこしたとき、どういう基準で切り詰めるのでしょうね。そういうとき「香り」の位置付けは案外低いのではないかと思います。もっとも匂いを楽しむ花は花壇ではなく鉢植えですかねぇ〜。
キンレンカ、味はたしかに苦味と刺激があって美味しいとは言いがたいです(笑)。でも、きっと美味しい食べ方があるのだと思いますよ。
ぽ−さん、お元気でよかったです〜♪

ハッピ−マン 2006/04/19(水) 08:37:24
今朝出掛けに赤梨のたくさんある蕾から花が一輪開いているのを見つけました。香りをかぐ時間もなかったので帰宅後にクンクンしてみようと思います。でも今日の空模様はあやしい雲行き、やさしい雨ならいいのだけれどね〜♪。

ハッピ−マン 2006/04/20(木) 12:49:46
今朝は早く目が覚めたついでに、デジカメを持って、藪の中のシイタケのホダ木を見に行きました。3月中旬から収穫していますが、ぼろぼろと出てきます。早朝のシイタケはなかなかいい香りがします。天気、もっと荒れるかと思っていましたが大丈夫でした。藪の中ではもう野ブキが一面に出ていました〜♪。

ぽー 【関東】 2006/04/20(木) 16:45:58
おひさしぶりです。スレ主のぽーです。
3週間ほど掲示板を留守にしていた間に、いろんな香りのお花が盛りを過ぎてしまいましたね〜。

うちのベランダではニオイスミレ(パルマスミレ)、ナンザンスミレ、ヒゴスミレ(これは今年入手したもの。薄紅色です)はほぼ終わり。

3月に幕張メッセのフラワー&ガーデニングショウで入手した香りのミニシクラメン「ウインク」も、さすがに新しい蕾はつかず、花数は半減。でも姿に似合わない芯の太い香りは健在です。
(ちなみにこれ、3000円で売ってたのを2000円に値切って買ったんです。店長さん、「シーズン中は6800円だったんですよ〜」と。はい、知ってます、だからシーズン中は買わなかった、いや買えなかったんですもの。でも、ショウの最終日にまた行ったら、フツウに2000円に値下げしてましたっ。^^)

いまが見ごろの香りモノといえば、羽衣ジャスミン、ラベンダー・デンタータ、それに衝動買いしたヘリオトロープくらいでしょうか。
それも今日の強風で吹き飛ばされそうな勢いで、とても香りどころではありません。

でも、強風のおかげで、一つ新発見!
うちのチューリップは植えつけ時期がめっちゃ遅かったので(なにしろ2月←ほとんど無謀!^^;)、ご近所よりだいぶ生長が遅く、早咲き種のアプリコットビューティーがやっと満開(かなり寸足らず気味ですが)という状況です。その満開の花が、強風であまりに揺れるので、さっき咲いてる14本全部切りとって部屋に飾ったんです。
と、思いがけずいい香り・・・。うまく表現する言葉を知りませんが、ほんとに「花の香り」らしい香りがします。
アプリコットビューティーは大好きなので、毎年欠かさず植えていますが、香りには気づきませんでした。鼻を近づけるとわかる、かすかな香りです。去年まではベランダで咲かせっぱなし、クンクンしたことがなかったので、気づかなかったんですね・・・。
これからはチューリップの香りにも注意してみようっと。

さて、不在の間にいろんな方にご心配・ご迷惑をおかけしたようで、ほんとに申し訳ありませんでした。掲示板に書きこみしてくださった方、メールをくださった方、そしてこのスレが流れないように見守ってくださった方・・・ほんとにありがとうございます。私ごとですが、この場を借りて、お詫びと感謝の気持ちを書かせてくださいね。
無事、復活しましたので、今後ともよろしくお願いします!m(_ _)m

ぱめ 【九州】 2006/04/20(木) 17:10:10
先日念願のマツリカを手に入れ、葉っぱもなく丸坊主だったのを
一生懸命お世話した甲斐があり、暖かくなるにつれて徐々に葉が出て
蕾がついて、と大喜びしていました。

でも、ふと気付くと白かった蕾がどんどん色付いてくる。
もしや・・・と思って検索してみたらばニオイバンマツリでした_| ̄|○
「マツリカ」って名札つけてたじゃんよ〜!うわぁぁぁん(大泣)
ま、気を取り直して、花色の移り変わりと香りを楽しむことにします。
これってトンデモスレのほうが良かったかな?

ぽーさん、お帰りなさ〜〜い。待ってましたよ(^^)v

れい@川崎 【関東】 2006/04/20(木) 17:20:35
ぽーさん、お帰りなさいませ〜。

我が家は12月に入ってからムスカリを植えたので、今が真っ盛りで香ってます。
遅植えと冬の寒さのせいかラーメンにはなっていないのですが、かえって葉っぱが元気で邪魔かも・・・・。

ぱぱ 【関東】 2006/04/20(木) 19:26:36
ぽーさん お帰りなさい! 長い間、オツトメご苦労様でした?
皆、ぽーさんのご帰還を首を長〜くしてお待ち申し上げ奉っておりやした!!!
さささっ、こちらへこちらへ、どうぞごゆるりと。
うちは、日本水仙やヒアシンスも終わり無香の水仙やチューリップにかわりつつあります。
プランターにぎゅうぎゅう詰で植えた芳香性チューリップも幾つか咲きはめています。
鉢植えの沈丁花は満開、好きなんですが香りの無いハナカイドウ(こちらも満開)
の横に置いてあります。
購入が遅かったせいかザルジアンスキア・オバータはうちのはまだ咲いてます。
カサブランカ数種類も芽がどんどん成長しています。
ここでそそのかされ、欲しくてたまらず2800円→2000円に値切って買った
ナゴランは2本の花芽にもう直ぐ開花しそう。皆さんより大分遅れてしまった。。。
古顔のアブラナ科諸君はパワー全開です。
ずっと長い間咲かなかったライラック、遂に開花し始めました。週末には満開の予定。云々かんぬん。
さぁさぁさぁ、野郎ども、であえぇーっ、であえぇーっ!!!!

ハッピ−マン 2006/04/21(金) 09:59:36
ぽ−さん、おはようございます。
お元気でなによりでした。でもここ数日、寒いですね〜。

こちら、ブル−ベリ−の花がポツポツと咲きかけました。
ツルニチニチソウの新芽もさわやかな感じで伸びています。
それから、アマドコロ、シラン、ギボシが土の上に顔を出してきましたよ〜♪ アジュガもロゼッタの真ん中から新芽が出だしました!

おぽんぽ 【関東】 2006/04/23(日) 23:28:14
いつものワタシの定位置に座り、いつものようにボーっと花たちを見ていたら、ほのかなやさしい良い香り。。。
知っているようでなんだか分からない。あちこちクンクンしていたら
ミニシクラメンだったのです。
逞しいやつでもう2年夏越ししています。今が真っ盛りです。
しかし、今までまったく香りには気がつかなかった。。。
ちょっと得した気分。
見た目はそっくりのもう1鉢は、花の数は同じくぎっしりなのに
全く香っていません。これが個性?

ハッピ−マン 2006/04/24(月) 00:39:27
今年植えた黄モクレンに花が咲いたので匂いをかいでみましたが、もうひとつよく分からない。それよりも、モクレンの花は以外に大きい。それに花びらがねじれたりしていてなかなか面白い。咲きそうな蕾があと二つあるので開花までの様子をじっくり観察することにしよう。

ゆえ 【関東】 2006/04/24(月) 16:39:41
みなさま、こんにちは。ゆえです。

春1番の花もそろそろ終わりに近づいてきましたね。
もうじき、植え替えなどの作業が本格的に始まりますね〜。

家の東側に位置するところに、スイートピーのフェンスを作ろうと、
昨年の秋に種蒔きをしました。

今年は、いつも以上に寒い冬となり、願ったよりも、
草丈が伸びず、がっかりしていたのですが、
とうとう、そのスイートピーが開花し始めました♪

花数も少ないせいか、いつもより1つの花の大きさが大きく、
香りが強いのが、本当に嬉しく思います。

スイートピーの近所にフリージアも咲いているので
その前を通るときの、甘い香りに包まれると、
あ〜贅沢な時を過ごせているなぁ、と、
大満足な気持ちで1日を始められるのが、とても幸せに感じてます。

おぽんぽ 【関東】 2006/04/27(木) 18:25:00
4月10日にカキコした、香るバーベナ:ブルーラグーン
やっとこ少しですが、咲きました!!
早速クンクン。。。♪♪クンクン♪♪(←少しなので這いつくばって鼻をくっつけて何度も。。。)

ああ。文才が欲しい。優しくて、良い香り。甘くはなく爽やか系かな。
強いて言うと、お花やさんに入った時に「花屋さん!!」って香りがしますが、アレの柔らかい感じ。
花の色は、思ったよりバイオレットです。
これからが楽しみです。

ぷに 【近畿】 2006/04/27(木) 21:17:05
みなさん、こんばんは。
初心者なので、参考にさせて頂きながら、楽しく拝見しています(^^

昨年植えつけたドイツスズランとピンクすずらん
の一番花が開花しました。
ピンクすずらんが蕾の時はオレンジっぽい色だったので、
枯れてしまうのかと心配しましたが(^^;

フリージアも蕾が膨らんで、もうすぐ咲きそうです♪
スイトピーは葉ばかり茂って、蕾が小さくて
まだ咲きそうな気配がありません。

チューリップは丈や開花期が合わず、
横の茂った葉に隠れた花もありましたが、
買った覚えも無い八重咲きが3つ。
しかも1つは枝咲きの様子。バラ売りで購入した球根に
混じっていたみたいで、かなり得した気分です♪

花にも色々、花色や品種で開花期が違う場合もあって、
初心者には次回の参考&勉強になります(^^

ハッピ−マン 2006/04/28(金) 08:52:19
ぷにさん、頑張っていますね〜♪。うっとこも近畿なんですが、ドイツスズランが芽を出してきたところです〜♪。大文字草とかホトトギスとかヒマラヤユキノシタなどと並んでいるのですが、普通のユキノシタの勢力におされてスズランの芽がユキノシタの中からでています。フウロソウやヒュ−ケラの仲間は古い葉から新しい葉に入れ替わってきました。

山は萌黄色でツツジのピンクが目立ってきれいです〜♪。今朝は快晴、近くの栗林では、ワラビが一面に顔を出していました。ことしはツクシを食べたので、ワラビも食べてみようかなと思います。

花kei 【北海道】 2006/04/29(土) 22:15:04
ぽーさんお帰りなさい。雪がやっと溶けて、昨年いただいた八重のニオイスミレが咲きました。
とってもいい香りですね。今まで経験したことのない香りです。
毎朝、庭の点検?に外に出て、ベランダに置いてある鉢に咲くニオイスミレに挨拶して元気をもらっています。蕾がたくさん付いていてこれから楽しみです。
昨年のこぼれ種から発芽したベルガモットの双葉、軽く触るだけでいい香り、こんなチビちゃんなのにといとおしくなりました。

ハッピ−マン 2006/05/02(火) 12:17:58
うちとこでもスミレが咲き出しました。青色と白色の二種類です。いたる所に芽をだすので雑草扱いになっています。今朝写真を撮ろうと外へ出たとたんに突然の雷雨。ユリの芽も出だしていよいよここも初夏になりつつあるようです。

ぽー 【関東】 2006/05/04(木) 01:17:49
羽衣ジャスミンと黄モッコウバラが、ベランダの狭い通路をはさんで競演しています。もう一つの香りのつるバラ・エバーゴールドも、今日4つ5つ咲きました。

それにしても、ベランダでこういうつる物って、けっこう悩みますよね。
うちでは羽衣ジャスミンは、去年までは天井付けのエアコン設置台にワイヤーを張って誘導していたので、ベランダの天井近く、エアコンと壁の隙間でたくさん咲いていました(ちょっと不憫)。
今年は背の高さのオベリスクに変え、ワイヤーは廃止。行き場を失った羽衣はオベリスクの先端から折り返し、しだれながら咲いています。顔の高さあたりがいちばん花たくさん、香りムンムンです(笑)。
モッコウバラは物干し台とその近辺に適当にとめ(トゲなしのバラだからできる芸当)、エバーゴールドはベランダの隅っこにL字に置いたラティスに誘引しています。

うちではこのほか、香りものじゃないけどヤマホロシ(とりあえずハンギング)、春先に衝動買いしちゃったスタージャスミン(新芽が伸びてきました)、HCに予約しているマンデビラ、の今後をどうするかが大問題。
ベランダーのみなさまは、こうした大型つる植物、どんなふうに育ててらっしゃるのでしょうか・・・?

>ぱめさん
ニオイバンマツリも、すごく素敵ですよ。 私的には、マツリカよりこちらのほうが好き♪です。(うちのニオイバンマツリはこの冬の厳冬がこたえたのか、いま古い葉を全部落として新芽と交代中。蕾がつくのはいつ?)

>れいさん
ムスカリ、なぜか私は植えたことがない! 春のブルーガーデンには不可欠のアイテムなのに・・・。

>ぱぱさん
今年、チューリップの香りに目覚めてしまった私。芳香性チューリップで、オススメの品種はありますか?

>ハッピーマンさん
広いお庭(と山と畑?)に多種多様な植物、うらやましいです。一年中、香りが途切れることもないのでは?

>おぽんぽさん
思わず検索しちゃいましたよ、ブルーラグーン。ううっ、実物を見てみたい、かいでみたい!

>ゆえさん
スイートピーのフェンス! すてきなアイデアですね。でもこれもつる物なので、うちではなかなか難しいかも・・・。(数年前にスイートピーを育てたときは、ハンギングでしだれさせました)

>ぷにさん
スズランもいいですよね、姿も香りも♪ 今後も書き込み、よろしくお願いしますね。

>花keiさん
うちからお嫁入りしたニオイスミレが、北海道の遅い春を彩っている・・・と想像しただけで、私まで幸せな気分になりました。
私も花keiさんにいただいたシンビジウム、早く「咲きました」のご報告がしたいです。

クモモ 2006/05/04(木) 22:53:23
今日バジルをポットに移植しました。
移植中バジルの香りがムワ〜ン。
こちらまでぶっ倒れてしまうほうどのいい香り。
これをオフ会で出してみるかとひそかに検討中

チカ 【東海】 2006/05/05(金) 15:40:59
こんにちは。
“ブルーラグーン”先日HCで咲いてるのを偶然見つけました。
色は、パープル系かな?。
香りは、爽やかな甘さと言った感じかな?。
*連れて帰るのは、何とか踏みとどまる事が出来ました。
(他を連れて帰った為。アチャ!。)

れい@川崎 【関東】 2006/05/06(土) 19:46:24
3年間咲いてくれない超早咲き水仙「ガリル」と一緒の鉢に植えていた遅咲きジョンキル系水仙。(ベビームーンか?)
どっちも咲かないのは窒素過多かなぁと思っていた所、昨日一輪開花。いくつも蕾が上がっています。
今年の冬が寒かったから?
家主に似て寝ぼすけ?
いずれにしろ、立夏に水仙の芳香を楽しめるとは・・・
いい香りなんですけど、ちょっとピンと空気の張っている時に香ってくれないと、季節感ずれちゃいます〜

ゆえ 2006/05/07(日) 09:20:32
こんにちは、みなさま。ゆえです。

れいさんのスイセンの香りの話、
確かにピーンと張り詰めた空気の中の方が似合うような気がします。
この時期の空気だと、甘さだけが強く残りそうですね。

さて、園芸売り場は「母の日」商戦で、カーネンション以外にも、
アジサイ、クレマチスなどが、ラッピングされて売ってますね。

その中に、クレマチス・インテグリフォリア系のヘンダーソニーがあって、
花色に惹かれて、思わずクンクンしてみたら、すっきり甘い香りがするではないですか!
家に帰り、検索をかけてみても、あんまり香りについては触れられている情報はありませんでした。

今年の「母の日」、兄家族が母に持ってくるのは、
同じインテグリフォリア系の「白麗」。
昨年、暑さで弱らせてしまって、枯れてしまったので、私がリクエストしたんです。
向うの予算に少し余裕があるから、これも!って言おうかどうか迷ってます(^^;


情報があまりなくても、クレマチスのインテグリフォリア系は、
案外香るものがあるのかもしれません。
お店で見かけた際には、くんくんしてみてください。
ほんのり淡く、甘く、すっきりした香りがすると思いますよ。

ちなみに「ヘンダーソニー」と「白麗」の香りは、極似してました。

ぱぱ 【関東】 2006/05/07(日) 18:10:17
ゆえさん、れいさん この間はChatで失礼しました。
頭の中がマナー/ネチケットの問題でぐちゃぐちゃで(まだ引きずっていますが)。
それでなくても入力や応答がどん臭くて皆さんにいていけないので。。。
ジョンキル系水仙、うちの庭にも最近まで咲いていました。多分Suzy(7Y-O)。
以前は判らなかったんですが今年はすごくいい香りでした。
やっと判ってきたんですが、嗅覚というのはトレーニングできるのではないかって。
日本水仙がうちには山ほどあるんですが、以前はその香りが判らなかったんです。
でも今年はすごくいい香りに感じるんです。随分長い間楽しみました。
それに今、ナゴランが咲いてますが、最初全く香りが判らなかった。
最近、何か刺激臭を感じ始め、そして昨日、ついにとてもいい香りに感じました。
以前、ぽーさんがプルースト効果のこと書かれてましたが、これは名前無いのかな。
先日、園芸店をふらふら歩いていてブルー系統の城ヶ崎の雨というガクアジサイの鉢
の前で暫く葛藤してました。結局自己規制しましたが。アジサイも香りがあればいいですね。
最近、危ないなぁと思うこと:いつの間にか植えた記憶の無い原種チューリップが咲いていたり、
何の花だか判らない花が自分の花壇で咲いていて、それが綺麗だったりすること。危ない。。。
ぽーさん、バレリーナという芳香チューリップ、花が終わりそうですが、VITAさんの仰るように、
さっぱり香りが判りませんでした。ひたちなかのH/Cで買った時、しっかり顔を覚えている店員に
「香りしなかったら首絞めるよ」と言って買ったので、近いうちに絞めに行かないといけません

ハッピ−マン 2006/05/08(月) 09:39:10
きのうは、なんぼかでも田植えをしようと思っていましたが調子よく雨が降るのであきらめました。夕方小ぶりになったのでタケノコを探しにツルハシをかついで竹薮に入りました。三本見つかったのでゲットしましたが、切り株は、なかなかいい香りがしました。なんというか、すがすがしい感じの香り。うちのタケノコももうお仕舞いの時期ですが、ぽ−さんのおかげ?で何でもクンクンするのがクセになったみたいです〜♪。

めえ 2006/05/08(月) 15:28:49
お隣のフェンスにからんだ羽衣ジャスミンが満開です。
帰宅してクルマのドアを開けたとたんに、濃厚な甘い香りに倒れそうになります(^-^;)

そういえば、知らなかったのですが藤の花も香るのですね〜♪
満開の藤棚の下でくんくんすると、ほのかに甘いフルーツのようなよい香りが・・・幸せ。

Sub-Rosa   【関東】 2006/05/11(木) 07:36:54
夕方になるとカラオガタマのエンジ色の花の木から香りがして、とても良く匂い、ご飯前にこの側を通るとこの花の果物の様な香りがすきっ腹に堪えます。
どんな香かと言うと、昔懐かしいフルーツ牛乳の匂いと言ったらお解りになるでしょう。

ゆえ 【関東】 2006/05/11(木) 15:43:50
みなさま、こんにちは。ゆえです。

5月も中旬に差し掛かり、バラの季節がやってきましたね。
家でも、いくつかの品種が、開花をはじめ、いい香りが漂い始めました。

その中で、今年の1番の喜びは、アルバ系の「フェリシテ・パルマンティエ」です。
昨年の春に新苗を購入して、今年初めて咲いたんです。
想像していたのは、ダマスク系の甘〜い香りを想像していたのですが、
最初は甘いのに、すっきりとした柑橘系を思わせる残り香がするのです。

このバラは、葉も触ると柑橘系の香りがするので、
柑橘系の香りが意外でも何でもないはずなのですが、
甘〜い濃厚な香りだと思い込んでいた私には、予想外で嬉しかったんです。

他にもハイブリッドムスクのペネロープも、いい香りがするんですよ。
でも、これの難点は、香りが持続しないことですね。
咲きたての数時間、育てた人だけが味わえる香りのようです。

家では、珍しく、数種類のバラの開花が揃っていて、
おぉ夢見たバラ園は、香りが入り乱れる空間だったのかぁ、と感激しています。

これが栽培の上達の証しだといいのだけれど、単なる偶然なような気がするのはなぜだろう?

犬塚信乃 2006/05/11(木) 18:01:07
こんばんわ〜
ロサ・ペネロープの話が出ましたね。
そうなんです、ひかえめだけど実にしっかりとした香りで
ゆえさんの仰るとおり咲きはじめの数時間のみ香ります。

ウドンコ病に極端に弱いのが玉に傷です。

うずら 【関東】 2006/05/11(木) 18:51:31
みなさん、こんばんは。バラの季節ですね〜。
うちのベランダのこの季節のメインは、花が香るマダム・アルフレッド・キャリエールと
葉っぱがリンゴの香りのレディ・ペンザンスです。キャリエールの葉にも、
何というか・・紅茶のような心地良い香りがあります。
ここ何日かは湿度も温度も高めなので、狭いベランダはバラの香りでいっぱいです。

ゆえさん、
このバラたち、いつもの年はペンザンス嬢のほうが1〜2週間くらい遅れて咲き始めるのですが、
今年は同じ日に開花しました。この冬〜春の寒さの影響でしょうか?

バラの香りに紛れていたのですが、ペルネッティア(真珠の木)の小さな白い花に
ほんのり甘い香りがあるのに気づきました。うれしい発見です。

らんちゅう 【関東】 2006/05/14(日) 06:02:04
みなさんこんにちは
スレ上げです
レリア パープラタを入手しました
とても香りの良い種類が有ると聞いていたのですが 私が入手したのはさほど強く香りません
と思っていたら 実にやさしい香りが・・・ 時間や温度などによって微妙に香り方が変化しますね

香りの良い方のレリア 益々興味が湧いてきました(いけない いけない)

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2006/05/14(日) 15:34:28
みなさまお久しぶりです。先日、帰宅したら室内にいい香りが漂ってるのに気づきました。私の部屋は観葉ばっかりで花なぞなかったはず・・・・と室内を探し回ると、発見しました!花なんかもう終わったと思ってた(今年はなぜか早咲きしてしまった)マダガスカルジャスミン。これアーチ状に曲げた支柱2本を十字にクロスさせた状態の、いわゆるよく売ってる形状のまま育ててるのですが、うちに来て2年、伸びた蔓を切らずにむりやり何回も誘引してるのでアーチの中はあまり見えない状態で、「そのアーチの中で開花してた」わけです(^^;)
そんなとこで咲かれても見えないだろ!と思いましたがやっぱり香る花はいいですね〜♪
 香りといえば昨日ベランダの窓の工事が終わり、センテッドゼラの一群が植え替え後根付くまで奥においてた事を思い出し引っ張り出したら葉がもさもさ♪土の具合が気に入ってくれたのか春だからかわかりませんが植え替え前よりかなり強めのいい香りになってます。ハーブ好きの方にはお勧めですよ〜♪

ハッピ−マン 2006/05/15(月) 12:18:45
藤の花も香りがすると聞いたので、挿し木をしてみることにしました。山に自然に生えている藤も日当たり具合で花色が違うのでしょうか?注意してみるとけっこうバラツキがあるようです。ということで、来年の今頃はクンクンしているかもね〜♪。

kilio 【関東】 2006/05/17(水) 15:30:34
ついにこのスレに書き込みできる日がやってきました。
イングリッシュローズ好きになったのも実はこちらの影響(^^;)ゞ

我が家のイングリッシュローズ開花第一号はミス・アリスです。
ラベルには『成熟したオールドローズ香にかすかに鈴蘭香がまじる』となっていて、さっそく香りを聞くと確かにスズラン混ざっていました!
初めは濃厚なんだけどそのあとすごくスッキリとしていて軽やかな香りに変わります。
初夏の高原の爽やかな朝、ってかんじです。
実際に朝香りが強くて3時ごろにはもう薄れてくるんです。でも次の日また強く香ります。
次はエヴリンかな?蕾がアプリコットに色づいてきました。

Sub-Rosa 【関東】 2006/05/17(水) 15:33:39
 ロサ・ダマッセナ・トリギンティッペーラ(カザンリク)がいま花盛りを迎えようとしてます。一株しかありませんが、畳二畳ほどの面積を占領したこのバラが咲き始めると庭じゅうが匂い立つほど香ります。花友たちが家のバラの枝を狙っていて、冬になったら接木するからよこせと言っております。
http://www.hanaippai.com/kaori/ph_01.php

 このダマッセナ(ダマスクス)の語源はダマスコと言う地名から採られた物で、新約聖書では使徒の一人のパウロが異端者を引っ立てるたびに出て、その途中キリストに合い盲目と成りこのダマスコに着いたて、アナニアというキリスト教徒が神のお告げによってサウロのために祈ると開眼し(目から鱗の語源)、改心したと言う曰くのある土地です。
 もしかして、「ダマスクス」の香りの中には「人間の心理の瞳」を開眼する作用があるのかもしれませんね

ぱめ 【九州】 2006/05/18(木) 21:57:42
待ちに待ったラベンダー、開花目前!アングスティフォリア系も
ラバンディン系も、今年は何故か、ぜーんぶいっぺんに咲きそうです。
ベランダはあの甘い香りに包まれて、毎日が至福の時。
窓を開けていると、風に乗ってラベンダーの香りがふわっと室内に
漂ってくるのですが、ダンナは「何か化粧台のニオイがするなあ。」
う〜ん・・・(T_T)

ハッピ−マン 2006/05/19(金) 20:25:52
けさ出掛けにそっとゴ−ルドクレストの枝を押し開いてクンクンしてみまいた。なんだかすがすがしい森林の香りがしました〜♪。 きょうは夕方から台風崩れの低気圧の接近で荒れ模様になっています。もっとクンクンしておけば良かった〜。

ハッピ−マン 2006/05/20(土) 12:32:35
きのうの小嵐で、こんもりまとまって成長していたラムズイヤ−のあちこちの集団が倒壊してしまいました。この機会に整理してしまおうと朝から作業をしましたが、あまりにもあまい良い香りがするので、ゴミにするのは忍びない気がして空地をさがして植えました〜♪。で、その量、なんと一輪車に山盛り二杯。

チカ 【東海】 2006/05/20(土) 20:19:57
今朝、雨上がりの庭に出たら柑橘系の香りが漂って居たので庭木を確認したところ花が終わり切り詰めたボロニアの葉からすごく強い香りがしておりよく見ると終わったはずの花のつぼみが10個位新しく付いていました。
鉢を洗ってリビングに置いたら好い香りでいっぱいになり得した気分です。 こんな事あるんですね?。2回好い香りを楽しんでます。

烏鷺 2006/05/21(日) 11:11:07
> 花や草、樹木、とにかく植物の香りに関することなら、情報・こだわり・興味・質問など何でもかまいません。

グラウンドカバーのとこ読んで、香草などを植えてみました。
無風だと、もわぁぁんと雑多に混じって、香ってます。
雑草、蛾よけになったのは気に入ってますが、
せっかくのバラ、木蓮、アイリスetcの香りが...
なんか、大きく失敗した気分っす。   チャオ!

たちつ 【近畿】 2006/05/23(火) 00:54:50
当家の薔薇もバラらしい香りが強いです。庭ではかすかな香りですが、3輪ほど6畳にバラバラに置けば、部屋中プンプンします。
やはり香りがきつい分だけ、マメコガネ・ゾウムシやハナハエ?(クチナシやシャクヤクの花の中にいる細かい蝿)が沢山集まってきます。 (^_^;)

(CL Apollo 多花性。蕾時黄色に赤線 開花時はオレンジがかったクリー単色)

ハッピ−マン 2006/05/23(火) 08:46:56
ぽ−さん、おはようございます〜♪
ナニワイバラが咲いてきましたよ〜。
いい香りがしています。なんだか懐かしい石鹸の香りみたい。

オフ会の幹事さんごくろうさんですね。
なんだか気合が入っていますね〜♪ 楽しそう〜。
苗の交換にでてくるカタカナ(横文字)の花、たくさん出てきますね。
そのうちの半分以上、知らないんです。

桝本(横浜) 2006/05/23(火) 10:40:16
皆様  お久しぶりです
先週迄咲いていたつるバラ ブル−ム−ンやホワイトクリスマスが
ここ数日の強風で無残な姿に
今は台木用に植えているノイバラが甘−い香りを振りまいており
和服の裾模様がゆれているようです、
kilioさん 我が家のグラハムト−マスはかすかな香りしか
ありませんでした 今蕾のトラデイスカント、シャルロットに
期待しましょうか    今満開なのがタツタナデシコです
毎朝爺が花に顔を埋めてクンクンしています

kilio 【関東】 2006/05/25(木) 18:33:07
桝本さん
グラハム・トーマスはティの香りなんですね。
知らずに嗅いだらあれれ?ERはみんな甘い香りだと思っていましたので。
バラは強香といっても鼻を近づけて嗅がないとわからないものですね。
ジャスミンや金木犀のように香ってくると勘違いしていました。

我が家のエヴリン、先日の嵐で一枝折れ雨で蕾が一つカビてしまいながらも本日開花しました。
甘い複雑な香りもちゃんとありました。
さらに本日O船植物園に出向きパパメイアンとホワイトクリスマスの香りを嗅ぐことができたのですが
評判通りのすばらしい香りに植物園から帰りたくなくなりました(笑)
神代でも同様のことが起こりそうでヤバイです。  

クライマー 【近畿】 2006/05/26(金) 12:32:54
考えてみればこちらのスレは初めてです。ぼーさんこんにちは〜
昨日近所の園芸店で何かなつかしい香りがしてクンクン。
どの花からか判別するのに時間がかかりましたが
香りの主は、ホットリップというサルビアでした。 チェリーセージ?
紅白染め分けでなかなか可愛い。
ちょっとR・ストーンズのマークに似てる(笑)
ところが肝心のこの匂いがなんで懐かしいのかが思い出せない・・
さっきやっと出てきたのでカキコです。
「これは毒あるから、食べたらあかんで」と母に言われたけどこっそりかじったうらなりの梅の実の香りでした。

聖園 2006/05/29(月) 22:20:05
ご無沙汰です。
別なレスに書き込んだのですが、ぽーさんに教えて頂きレスが見つけられましたので、書き直しだけします。
佐倉○○の丘のバラ園を観に行き、香りに惹かれて帰りしな販売所で「ロサ・ペンドゥリナ」を購入しました。ちょっとご報告したく恥を忍んで書き込ませて頂きました。ちょっとそのバラ園に関わられたとお聞きしたあの方に、「ロサ・ペンドゥリナ」についてウンチクを聞かせて頂ければ幸せです。よろしくお願いします。
失礼しました。

ハッピ−マン 2006/05/30(火) 01:22:22
28日の日曜日に酔芙蓉が新芽を出しているのに気が付きました。毎年冬に地上部が枯れるので地際で切っていましたが、元気なもので五月の上旬に新芽を出してきました。それが今年は芽が出ず、ついに息絶えたかと半分諦めていたのです。それがなんと一月近く襲い出芽でした。酔芙蓉は花色の変化が面白いのでよく観察するのですが、匂いをクンクンした記憶がまったくありません〜。日曜日、新芽を発見して今年はクンクンも合せて観察しようと〜♪。

ハッピ−マン 2006/05/31(水) 09:19:07
真ん中斑入りのラミウムの花が咲いてきたので一応クンクンしてみましたが、もうひとつ分らない。このラミウムは全部銀葉のラミウムのこぼれ種から生まれたと思うのだけれど、お母さんより開花もずいぶんと早い。

Sub-Rosa 【関東】 2006/06/04(日) 20:31:11
スレ落ち寸前のAgeです。
花友と電話で話していた事ですが、先週の日曜日に趣味の園芸を見ると、オールドローズの講師の河合伸志(かわいたかし)さんがトリギンティペラ(カザンリク)の香りに見せられた話をしていました。このダマスクスの香りのバラをあまりなじみのない学名で呼んでいたのですが、こういう場合(趣味の園芸)は一般名称でカザンリクと言っていたほうが良いように思うなどと友達と話していて、今掲示板を見て自分でも「花の香り」にトリギンティッペーラと書いていまして冷や汗物でした。@(;・ェ・)@/反省…ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

katsu 【東北】 2006/06/06(火) 19:10:14
カザンリクの香りがすばらしいとのこと、うらやましい限りです。バラ達人の皆様へおねがいがあります。あまり形が乱れない、できれば刺の少ない、正真正銘のダマスクの香りのするバラを教えて欲しいです。一季咲きでもいいです。たとえばイスパハンは支えなしで自立させられるでしょうか?

ダマスクの香りといえば、近所でさいていたボタン色のボタンがダマスクのような香りをさせていました。強い香りのボタンというのもカタログで選べるといいですね。しゃくやくは最近よくカタログに香りの強さが示されていますが。。

犬塚信乃 2006/06/06(火) 19:59:05
香りに拘る皆さん、こんばんわ。

不規則発言を許していただきたいのですが
聖園さん、お久し振りです、 本当に。

ロサ・ペンドゥリナについては申しわけ無いのですが知りません。
そこで、オールドローズ花図譜でアンチョコしました。
「ベンドゥリナ」即ち垂れ下がったという意味だそうです。
冬に落葉した後、枝幹が赤くなり、まるでサンゴのような容貌を示すそうです。

聖園さんが何で忌避していた筈のオールドの分野に踏み入ったのか?
其の辺の理由を教えていただきたいものです。

聖園 【関東】 2006/06/06(火) 20:39:01
こんばんは。犬塚さん。お久しぶりです。
ロサ・ペンドゥリナは香りに衝撃を受けました。
なんて言ったらいいのか、言葉が見つかりませんけど、今まで味わったことのない香りでした。どんなに苦労しても「もう一度味わいたい」と思わせる香りだったのです。因みに、購入時に「手間は掛かりません」と言われたので、苦労はないのかな?と勝手に考えてます。

R・ひろき 【関東】 2006/06/07(水) 19:22:27
 katsuさん、こんにちは。

 国営越後丘陵公園に、香り別に植え分けされたバラ園があります。そこのホームページには、ダマスク・クラシックとダマスク・モダンのバラが掲載されています。
 正真正銘のダマスクとは、ダマスク・モダンなのか、ダマスク・クラシックなのか……よくわからないのですが、とりあえず、モダンローズについては、そこのページである程度絞り込むことができると思います。芳純やパパメイン、ミスターリンカーン、シャルルマルランなどが該当します。

 次に、オールドローズですが、
 helpmefind roses
 で検索して出てくるページで、Advanced Search のタブをクリックし、Bloomをクリックします。FRAGRANCEで、Damask にチェックを入れ、CONTINUE をクリックします。元の画面に戻ったら、search ボタンをクリックします。ちょっと調べにくいですが、ひとつひとつしらみつぶしに検討したい場合は便利です。

 イスパハンは植えたことがないのですが、自宅にあるオールドローズで、バラらしい香り(いわゆるダマスク)がするのは、ロサ・ケンティフォーリアです。
 これがダマスクなのかどうか……試しにダマスクというバラの香水を買って嗅ぎ比べたのですが、よくわかりませんでした。似た濃厚な香りはしています。ただこれは、花型が崩れやすく、棘が酷いので、ちょっとお勧めはできません。芳純と嗅ぎ比べると、芳純(ダマスク・クラシックに分類)のほうが少しつんとしていて軽いかなと思います。

ぽー 【関東】 2006/06/08(木) 23:20:40
たくさんの方の書きこみをいただいたこの「花の香り〜PART7」も、めでたく100レスを迎えました。

さまざまな花と葉が香り立つ春の季節には、みなさんの庭やベランダの香り情報をたくさん教えていただきました。一つ一つのレスを読んでいると、花の香りとは自然が人間に送ってくれた、すばらしい贈り物・・・という気がしてきます。
そして5月。春の香りの大トリ、バラの書きこみがたくさん♪ 書いてらっしゃる方の思い入れも、いっそう深いものがあるようで・・・。
「バラには手を出さないぞ」と自戒しつつ、でもバラの香りの話を居ながらにして聞けるのは、私に素晴らしくぜいたくなひとときです。
もう時期遅れは承知で、来週、佐倉のバラ園に行ってこようかな・・・。

うちのベランダも、いま梅雨入り前の重い空気の中で、甘い香りがかすかに漂っています。ミニバラの香りがメインですけど、それ以外の香りも混じっているような・・・。
春に買ったヒメエニシダは2度目の満開(というか、最初よりたくさんさいています)。何度も枯らして「私とは相性が悪い」と思っていたボロニアも、今回はなぜか元気で、ぼちぼち返り咲き中。切り戻したヘリオトロープにも新しい蕾が見えています。
ラベンダーはほぼ終了。ニオイバンマツリもそろそろ終わりでしょうか(でもこれも、切り戻して返り咲きを狙います)。
ホワイトプリンセスの横では、思わず衝動買いしてしまったスタージャスミンがツルを伸ばしています。オフ会でいただいたヤコウボクに数日前からオオバナソケイも加わって、今年はいろんなジャスミン系の香りを嗅ぎ比べできそうです♪
さて、私の大本命、クチナシの花はいつ咲くのでしょう?(厳冬の後遺症か、今年は蕾が遅いです)

100の書きこみを改めて見なおすと、スレ主の私の発言、あんがい少ないんですよ。でも、常にどなたかが書いてくださるのを、大事に大事に読ませていただきました。
あらためて、書きこんでくださった皆様にお礼を申し上げます。
こんなに愛されるスレに育ってくれて、いまの私は、とても幸せな気分です。

ぽー 2006/06/08(木) 23:24:42
[[解決]]
また、「解決」つけるの忘れちゃった・・・(^^;)

Sub-Rosa 2006/06/09(金) 04:27:46
ぽーさん新スレ立てるのを忘れてますよ。

ハッピ−マン 2006/06/09(金) 13:18:36
今朝は雨まじりの強風ということで、朝からハ−ブティ−を作ってみました。材料はミント類とコモンマロウとレモンバ−ベナ−です。コモンマロウは、レモンを入れると青からピンクに色が変わるので有名ですよね。

そしたら、残念なことに、娘曰く「ミントは歯磨きを飲んでるみたいやし〜」「コモンマロウは少し毒々しい色やし〜」「レモンバ−ベナ−が一番ましかな〜」といってどれも一口飲んだだけで残しました。考えてみればお茶だって渋いし、初めて飲んだときは美味しくはなかったはず〜。香りの好みはホント好き々ですね。 薬草と言う感じで飲んでおられる方も多いようですが・・・。

ハ−ブはもともと家内が作りましょ〜と言って始めたのにね。日頃ぜったい飲まないのにお友達が来た時だけ飲むんですよ・・・不思議とうれしそうに〜。ということで、収穫が始まったらわたしがせっせとポプリを作って会社でばら撒いています〜♪。ミントの良いところは草取りしているときもいい香りがすること、悪いところは頑健すぎて勢力が強いことですね。

今朝は梅花空木ベルエトが咲いていたけど、あいにくのお天気で香りの報告はできません〜。

たちつ 【近畿】 2006/06/09(金) 16:18:07
>ぽーさん新スレ立てるのを忘れてますよ。
人気があるので、残しておけばよいのに。
これにカキコしたり、ロムったりするのが、楽しみにしている人も居られるようです。
ブログ的という人も居られますが、私も2スレだけ残しています。




この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター