えんどう豆の種、今から蒔いても育つでしょうか?

[園芸相談センター]の過去ログです

まこ 【近畿】 2006/02/20(月) 10:37:14
借り畑で色々野菜を育てて楽しんでいます。
 昨年11月にえんどう豆の種を蒔きましたが、この冬の余りの寒さの為なのかどうか、上手く育てられませんでした。
そこでもう一度種を蒔こうかと思うのですが、今から蒔いたのでは遅いでしょうか?
寒冷地では3月蒔きの6月収穫が出来るとの事ですが、京都府南部では無理でしょうか?寒さにあわさないと花が咲かないと聞いたのですが…  苗の入手が出来れば一番良いのですが、この時期何処にも売っていないようなので困っています。
どうぞ宜しくお願い致します。

Sub-Rosa 【関東】 2006/02/20(月) 11:11:02
家のサヤエンドウも5センチほどにしか育ってませんが、それが普通です。
おそらくまこさんの家のえんどう豆もその程度だと思います。でしたら、そのえんどう豆を今からでもわら等を挽いて寒さ除けをして育てていった方が良いように思います。

次に有効なレスが付くと思いますのでそちらもよろしく。

ハッピ−マン 2006/02/20(月) 11:51:08
まこさん、苗は枯れて消滅してしまいましたか? 生育が遅くても死んでなければ大丈夫です。霜にあたらないように藁をしくとか寒冷紗をかけるとかしてあげましょう。種があるならポット播きで室内で発芽させて3月に移植、本植えする方法も可能です。また春播きでよい品種もありますから園芸店で聞かれるとよいでしょう。

まこ 2006/02/20(月) 19:25:55
Sub-Rosa さま ハッピーマンさま 早速のお返事、アドバイスを有難うございます。
スナックエンドウは辛うじて何本か生きていますので、お二人のお教えのように藁で保護してみます。
実エンドウ(グリーンピース)の方は殆ど全滅状態です。
畑の場所が車で15分ほどの所、まして有料の橋を通って行く所なので
ちょこちょこ見回ることが出来ず、手遅れになってしまったと思います。
あちこちの園芸店を回って、種または苗を探してみようと思います。
有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター