ドラセナコンシンネ

[園芸相談センター]の過去ログです

エネル 2006/02/18(土) 14:20:21
始めてカキコします。自宅に初めて観葉を頂き2年たったのですが、
ハッパが垂れ下がり、枯れてはらりと落ちています。
また茎を触るとブヨブヨと柔らかい部分があり腐敗かな?と家族で意見一致でその部分をノコギリでカットしました。
観葉場所→2階リビング角・窓真横
水→1〜2週間に1回お皿に溜まるほど、あげています。あげすぎなのか土に白い粉?みたいな物もついています。
部屋環境→1日1回換気・ヒーター半日ほどついて、部屋干ししてるので、除湿機回りっぱなしです。

元のように元気にしてあげたいので、
アドバイス欲しいです。宜しくお願いします!

わら 【東海】 2006/02/20(月) 12:47:39
>ハッパが垂れ下がり、枯れてはらりと落ちています。
葉が枯れているのは外側ですか、中心部ですか?
ある程度は外側の古い葉から少しずつ落ちていきますが、
枯れるペースが速かったり、葉が出ている部分の中心が傷んでいると、
何らかのトラブルが疑われます。

>1〜2週間に1回お皿に溜まるほど、あげています。
お水のあげすぎで根腐れを起こしてしまったのかもしれません。
水やりは、○週間に○回と定期的に行うのではなく、土の乾き具合を確認されてからが望ましいです。
また、受け皿にたまった水はその都度捨てられていますか?
受け皿の水をそのままにしておくと根が呼吸できず腐ってしまうので、必ず捨てるようにしてください。

特に、冬に気温が低くなると、植物の活動も鈍くなって水をあまり吸わなくなるので、
水をやりすぎると過湿になってしまいます。
十分土が乾いたのを確認されてから水やりをした方が良いです。
(竹串などで湿り具合を確認できます。串を挿してみて湿った土が串に付いてきたら、まだ湿っているということです。)

>また茎を触るとブヨブヨと柔らかい部分があり腐敗かな?と家族で意見一致でその部分をノコギリでカットしました。
ブヨブヨしている部分は枝先ですか、株元ですか?
寒さにあたったり根腐れした場合、幹がブヨブヨ、フカフカするようです。
切られた部分より下の幹が硬くしっかりしていれば、暖かくなったら新芽が出てくると思います。

>観葉場所→2階リビング角・窓真横
窓際は日中は陽があたって暖かいですが、夜間〜朝方は冷え込むので要注意です。
ヒーターを切った後は室温もけっこう下がると思いますが、朝方の室温はどのくらいでしょうか。

>部屋環境→1日1回換気・ヒーター半日ほどついて、部屋干ししてるので、除湿機回りっぱなしです。
ヒーターの温風が直接植物にあたるとダメージになってしまうので、要注意です。
植物の乾燥を防ぐため、霧吹きで葉水をしてあげると良いと思います。

コンシンネを貰われてから2年とのことですが、もしその間植え替えをされていなかったら、
根詰まりの可能性も考えられます。
鉢の底から根っこが見えていませんか?
根詰まりした状態で頻繁に水やりをすると、鉢の中に余分な水分が停滞してしまい、腐りやすくなるようです。


暖かくなったら(春〜初夏)、根の様子を確認する意味でも植え替えをされてはどうでしょうか。
今は、できるだけ土を乾かし気味に暖かい場所で管理して、暖かくなるのを待つのが良いかと思います。
エネルさんのお宅のコンシンネ、元気になってくれると良いですね。


コンシンネについて
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/dracaenacon.htm

コンシンネの植え替え方法
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/uekae.htm#uekae

トップページの「園芸相談データベース」というところをクリックすると
過去ログを検索できますので、「コンシンネ」と入れて検索されると、たくさん情報が
ありますので、そちらもご参考にされると良いかと思います。
(同じような症状の過去ログもあると思います。)
http://botany.cool.ne.jp/search.html

【ドラセナコンシンネの葉が落ちる】
http://botany.cool.ne.jp/wwwlngb.cgi?print+200601/06010065.txt

【ドラセナ コンシンネについて・・・】
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200505/05050031.txt

【腐ったドラセナコンシンネの再生方法】
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200510/05100218.txt

【ドラセナコンシンネもうだめかしら・・・】
http://botany.cool.ne.jp/wwwlngb.cgi?print+200411/04110002.txt

【ドラセナコンシンネ、どうしたら根っこが出ますか?】
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200409/04090180.txt

等など・・・

エネル 2006/02/24(金) 00:14:55
こんばんは〜。
わらさんお返事ありとうございます!!!

ハッパですが中心部です。

お水ですが、やはり揚げすぎだったのですね。
お皿の水は捨てていませんでした。
竹クシワザ。是非使用してみます!!


ブヨブヨしてたのは枝先です。

朝方の室温は大体6度ほどです。

ハッパの霧吹きもしてみますね。

根づまりですが、明日にでも調べて出てるようでしたら植え替え
してみようと思っています!!

他なにかありましたらまた教えて欲しいです!!

過去ログも見てみます(^^)

いろいろ教えて下さって本当に勉強になりました^^
ありがとうございます!!!!

わら 【東海】 2006/02/24(金) 09:34:45
おはようございます。
多少なりともお役に立ててよかったです!

ドラセナ・コンシンネの生育適温は20〜30℃、耐寒温度は10℃程度なので、
鉢土の過湿&寒さで傷んでしまったようですね。
乾燥気味にしたり多少の寒さに慣らして耐寒性がつけば、もう少し低い温度でも耐えられる様ですが・・・。

夜〜朝方の一番冷える時間帯は、窓や壁からできるだけ離した方が良いです。
あと、鉢の大きさをお聞きしていませんでしたが、あまり大きくないようでしたら、
床に置くよりはテーブルや何か台など、床からも離した方が冷えにくいです。
保温の方法なども、過去ログに沢山あると思います。
(うちのコンシンネの鉢(4号鉢)は、梱包用のプチプチをぐるぐる巻いてあります。)

>根づまりですが、明日にでも調べて出てるようでしたら植え替え
>してみようと思っています!!
植え替え、まだされていませんよね??
今は時期ではないので、植え替えは、最低でも室温15〜20℃程度がキープできる頃まで
待ってくださいね〜。

ぶよぶよした部分は切られたとのことですし、暖かくなるまでは、乾燥気味にして
様子を見てあげてください。
それから、肥料や鉢に挿すタイプの活力剤、栄養剤などは与えないでくださいね。


こちら↓にも、詳しい育て方がありました。
http://yasashi.info/to_00006g.htm


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター