皺のよった大苗が届きました。

[園芸相談センター]の過去ログです

レトリバ 【関東】 2006/02/17(金) 12:52:22
こんにちは、よろしくお願いします。

過去ログで、バラの枝に皺がよってしまったときの対処の仕方などは学んだのですが、
皺のよった大苗を回復させたり、または枯れさせてしまった経験が無いので
皺がよるという事がバラにとってどの程度のダメージなのか、
大事件なのか小さい事件なのか・・が解らないので、お店に連絡してよいものなのか自力でなんとかするべきなのか、迷っています。
株の状態は、一本を残して全て根元まで皺がよっています。芽の膨らみはありません。
よろしくお願いします。

R・ひろき 【関東】 2006/02/17(金) 13:49:45
 こんにちは。
 皺の寄ったバラの大苗については、「大きな事件」だと思います。
 私は300本以上バラを購入したことがありまして、そのなかで、大苗で皺が寄ったものがなんとか持ちなおしたのは、1株だけです。
 そのときは、レトリバさんの場合と同じように、1本だけ皺のない枝があり、根が出て、皺のない枝のみが生き残りました。その年の成長は、ごく普通でした。

 ほかの何十本かは、そのまま枯れました。ほかのものは、最終的に、すべての枝に皺が寄りました。(最初は、1本だけに皺が出たケースも含みます。)

 できれば、お店に連絡して、届いたばかりなのに皺があって、萎びた様子であること言って、交換してもらえれば、それが一番良いと思います。

 交換してくれないお店もあります。交換してくれても、また皺のあるものを送ってくるお店もあります。
 その場合は、現在鉢植でしたら、日当りのよすぎる場所を避けて、風よけをして様子をみます。
 私のケースではないのですが、ビニール袋でおおってしまうという手もあります。

たちつ 【近畿】 2006/02/17(金) 14:17:17
通販は手軽で便利ですが、富くじにあたるような気持ちで、利用すること。歴史があるとか、有名なナーサリーでない限り、お勧めできない。
最近は、悪意は無いでしょうが、取次ぎ商社(手持在庫なしの、産地直送)も多い。従って、購入先の、担当者も変動相場制で責任者が決まっていない。(会社も責任者がわからない) まして担当者でさえ苗を見たことが無い。「それが普通」「管理が悪い」といわれるのが普通。これでも返事があるだけまし、そのうちに諦めるだろうとほったらかしも多い。植物の事故は、いくら高価なものであっても、100円のあめちゃん以下の値打ちしかない。100円の駄菓子を盗られても、万引き窃盗罪。100万円の植木を盗られても、警察は相手にしない。いつも思い出して腹が立つ。私も一ノ宮のメルシーでだまされた。たかが5000円ですが、
腹が立つ。マンションでだまされるよりまだまし。結果的に、買うほうが馬鹿だったと言うことです。自己責任。見栄えで選んではダメですね。

欧州輸入苗のしっかりした、メーカーなら、脱水防止の為に、地上部の茎に、蝋が塗ってある。薔薇は樹木ではない。草と考えた方が良い。
新芽が出ている。更に萎れているということは、緑茎も縦皺がよっていると想像します。可也茎の脱水が進んでいるので、1日程度は、株の全部を水に水没させて、吸水した方が良い。破れないように、ゴミ袋入れれば楽。
黒星病もあることですから、眼で見て、手でさわて買うことが一番。
格好よい・便利とは、危険なこと。車でもなくてはならない位超便利ですが、命とひっかえ。全自動洗濯機も便利ですが、漱ぎが悪い。タオルなど殆ど漱がれていない。冬など早く乾かないと雑菌の匂いがする。試しに、洗面器でゆすいで見れば良く解る。いつまでも濁っている。
 ということです。 綺麗な花が咲けば良いですね。

レトリバ 2006/02/17(金) 14:42:07
[[解決]]
R.ひろき様、たちつ様

さっそくのご回答ありがとうございます。
ひろきさんの様に、数多くのバラをお育ての経験をお持ちの方でも、
枯れてしまったとのことですので、すぐにお店に連絡してみます。
たちつさんの仰るとおり、
通信販売にはこういうこともあるのだと、実感しました。
返事がくればよし、駄目でもともとの気持ちで
お店の対応を待ちたいと思います。
もし交換してもらえなかった時には、ここで教えていただいた方法で
復活へむけてがんばってみます!

ひろき様、たちつ様
本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター