花の咲かない花桃

[園芸相談センター]の過去ログです

さっちん 2006/02/17(金) 11:30:43
 こんにちは
他所の庭に咲いていた、見事な花桃に見とれ、我が家にもと植えた花桃ですが、丈ばかり伸び、今では2階のベランダに届くほどの丈です。
冬に油粕などをまくだけですが、花が咲かずに、毎年葉がでるだけです。日当たりはそこそこですが、何が足りないのでしょうか?
宜しくおねがいします。

たちつ 【近畿】 2006/02/17(金) 14:53:37
ほって置いても、そのうちに咲くでしょうが、世間の花が終わった頃に、新芽の出る前に、枝を半分に切り詰める。株元から50cm離れた場所を円周状に剣先スコップを突き刺して、根を切る。夏場に潅水を控えめにして乾かす。秋に枝を下に引っ張って歪める(折らない事)。幹を蹴り飛ばす・揺する。など適当に苛めて、開花を覚醒させる。
冬の子供と一緒で、甘やかせば、いつまでも寝ている。
一つ咲けば、後は毎年咲く。産道が詰まっている。
 と考えられます。
尚、切り口は葉跡(節)の上を丁寧に切る。潰し切りや裂ける切り口は、腐る・枝枯れしやすい。葉跡は、其処から新芽が出るので、外向きをトップに残すと、外に広がる。内側に残すと、込み合ったり、交差枝となり、又芽を摘まなくてはならない。太い枝・重たい枝は、上下関係(縦方向)や左右(横方向)を2度斬りしないと、幹枝が裂けるので注意。
切り口に、防腐剤か墨汁かボンドを塗っておけばなお良い。
蕾の下地は夏に作られて、冬に熟成するので、夏以後の枝の切り込みは蕾を切るようなもので、慣れないうちは、切らない方が良い。
 と思う。

たちつ 【近畿】 2006/02/17(金) 15:01:53
一般の花桃と枝垂れ桃とは、残す枝が異なる。南京桃(一茎多品種咲きの多色咲き)の剪定は、花色と枝を見極めないと、花色の種類が減り、バランスが取れなくなる。

さっちん 2006/02/19(日) 10:37:00
[[解決]]
 たちつさん
回答ありがとうございました。

時期が来ましたら、枝を切り、根も切ってみようと思います。
ついでに幹も蹴飛ばしてみましょう。{来年は咲いて〜}の願いを込めて。

 ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター