質問というより愚痴なんですが・・・。(対造成地)

[園芸相談センター]の過去ログです

あや 【中国】 2006/02/17(金) 11:23:14
今朝は三日ぶりにいいお天気だったので、降り続いた雨で土も柔らかいだろうと思い、シルホサのための植え穴を掘っておりました。
すると浅いところでは5cmほど掘ったところで固いものがシャベルの先にあたりいやな予感を感じながら意地になって掘り進め、やっとの思いで掘り出したら直径40cmほどのコンクリートの塊がでてきました(TT)20kgはありそうです。購入して2年ほどですが、以前にも茶碗のかけらや10kgほどのブルーシートの貼りついた塊がでてきたこともあり、我が家は産廃処分場なのかと腹立たしくなりましたが、今回は哀しくなりました。造成地なんてこんなもんなんでしょうか?ひどすぎませんか?

ハッピ−マン 2006/02/17(金) 11:35:30
あやさん、こんにちは。たいへんですね。元の土地が何だったかにもよりますが、建売住宅などは、ひどいところがありますよ。造成業者と一体ですから、見た目に平らであったらそれでよしということで、工事の廃材や余ったコンクリ−トだとか、何でも埋めてしまう業者がおります。はやい話、普通のことなのかもしれませんよ。庭造りのお手伝いをしていると、何やこれ、というのはよくあります。お疲れ様です。

Sub-Rosa 【関東】 2006/02/17(金) 11:36:03
お気の毒ですが、造成地ではよくある事だと思います。
次回から愚痴はこちらの方へお願いします↓。
http://engeisoudan.com/lngb.cgi?print+200601/06010003.txt

たちつ 【近畿】 2006/02/17(金) 16:22:59
産業廃棄物・粗ゴミならましなほうですよ。
メタンガスでも噴出せば、煙突を建てて燃やさないと、爆発する。
良く役人との癒着の結果で、学校の運動場で、火が噴出しているニュースが放映されています。
丘陵地の谷とか、池の後には多い。しかし5cmは一寸きついですね。せめて50cmは、真砂土で覆っておけばよいものを。(^_^;)
構造計算なんて、昔から官庁でしていない。計算できる能力は全くない。規定書類の有無と後は値打ちを付ける為に、一定期間積んで置くだけ。まして、軽薄短小の時代なのだから、一寸の横着や一方向の歪みで崩れる。まだ重厚長大のダムとか橋梁・トンネルはましなほう。
オリンピックも同じ。製氷技術も刃も服も、運動技術も最高。前走者の氷傷や一寸のミスで転倒する。頭の切り替えが必要。いつまでも、ウルトラシー頼みではダメですね。スタート時のパフォマンスの派手なものほど転落する。ここまで、技術が高くなると、神頼みですね。
以前にパイプ50mm直径と20mmの鉄筋を溶接した簡単なセットの型式認定を受けたときに、大学の先生の力学的構造計算証明書(判)を貰って来いと云われた。100kgや200kgで壊れるかっうの。最初のテストや取り扱い説明は、私が人体実験になって、説明しているので、一番怖いのは私なのだ。金具より、他人の作った下地のコンクリート強度のほうが怖い。
怖いので、油圧引っ張り試験すれば、コンクリートが破壊する。こわぁ〜。(^_^;) 道路を掘れば、アスファルトの下は、空洞で土が無い。
いつ車が落ちても不思議ではない。特に、雨水の浸透性道路は、空洞が多くなるでしょう。石橋は杖でたたいても歩けないかも知れない。
天下りで、5兆円とも10兆円ともむだ使いされているとか。消費税換算2-4%。もちろん1年間にです。役人になれなかった私が馬鹿でした。
 <(_ _)>

ばんざいうさぎ 2006/02/17(金) 18:23:47
造成地によっては低いところをゴミで埋め、上に土を盛って宅地にするってところもあるのでまだマシな方かも。以前住んでた近所の家は市が分譲した土地で、昔から不法投棄されてる沢に土を入れ平らにしてました。地元民なら絶対買わないようなその場所を買った人が家を建てたら数年で家全体が傾き(地盤沈下)、直ぐに住めなくなって鉄筋で家ごと二階分くらい持ち上げ、土地に土を入れなおしてました。

土地を買うときは元の地形を確かめてからの方が賢明ですね。今はこんなひどい土地を宅地に作り変えることはできませんが、何が埋まってるかは表面だけじゃわかりません。昔ゴミ捨て場だったことを隠している・忘れられたとかもありますからね。

あや 2006/02/17(金) 19:43:31
[[解決]]
ハッピーマンさん、Sub-Rosaさん、たちつさん、ばんざいうさぎさん。
みなさま、レスありがとうございます。
確かにガスが噴出したり、地盤沈下したりすることを考えたら何でもないことのような気もしますし、聞いて頂けただけでも気持ちがラク〜になりました。
感謝感謝です。
Sub-Rosaさん、トンデモのスレが同じページにあるのに失礼しました。
次回から気をつけます。すみませんでした。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター