梅の苗木

[園芸相談センター]の過去ログです

ショウチャン 2006/02/15(水) 11:01:03
1月末に梅の苗木を植えました(腐葉土をまぜ)。寒肥が必要でしょうか。必要ならどのような肥料でしょうか。他に梅に苗木の育て方の初心者向けの文献をご存知でしたら教えてください。宜しくお願いします。

とら 2006/02/15(水) 23:35:44
庭植えor鉢植え。花梅or実梅。いかがですか?
庭植えの花梅でしたら、植え付けの時に元肥(腐葉土や化成肥料)を施しているとして2月末頃に薄い液肥を1回で良いかと思います。
まだ小さい苗でしたら新芽が伸び始めた頃にも薄い液肥を月に2回ほど。
鉢植えや実梅でないかぎり肥料に神経質にならなくても良いイメージがあります。

たつみ 【関東】 2006/02/16(木) 10:49:06
梅ノ木を、 3年前に枝を落とした小さな木を鉢植えしましたが
花は良く咲くのですが実が1,2個しかつきませんどうしたら実がつくようになりますか教えてください。(南紅梅です)

ショウチャン 【九州】 2006/02/16(木) 17:24:07
とら様
ご連絡有難うございました
言葉足らずで恐縮に存じます.実梅(南高梅と豊後梅)の畑植えです.
液肥は園芸店で訪ねれば教えていただけますか.それとも具体的に商品名でもわかればお教えいただけませんでしょうか.参考にさせていただきたく宜しくお願い致します.

とら 2006/02/16(木) 23:48:55
ショウチャン様
液肥はハイポネックスが一般に購入しやすいと思います。500〜1000倍に薄めて使用してみてください。また畑とのことですので肥料の匂いに苦情がない環境なら油粕&骨紛を使用しても良いと思います(…使い残し時に悪臭を放つ場合も考慮されたし)。
養分を必要とするのは新芽が勢い良く伸び実のなる時期のみ。肥料の与えすぎには要注意。枝が伸びるばかりで収穫量アップにはなりにくいです。実梅は枝が伸びすぎると実つきが悪くなります。
梅は樹勢が強く枝が長く伸びますが、花は短い枝にたくさん付くようです。
(長い枝には花が少ない→実が少ない)
鉢ではなく畑植えですので肥料さほど気にしなくても良いと思います。大切なのは芽つみ&剪定でしょう。
この時期に苗木がしっかり根付けば枯れることはほぼ無い。
冬期植付け後の2〜3ヶ月は天気をみて月に2回ほど水やり。夏の乾きすぎには注意が必要かもしれませんが根付けば水も気にしなくて良いと考えます。地植えですから大地にまかせるのが一番ラクで確実。
実を楽しむのは2〜3年後からかな。
たつみ様
(ご自身で質問を新規に立てた方が良いと思います)
花が良く咲くとのことですので手入れは問題ないかもしれません。結実が少ないのは受粉樹が無いからでは?南光(南紅??)は自家結実性がありませんから受粉樹が必要です。鉢に植えて3年…そろそろ植え替えですな。
しかし実梅を鉢で育てて実を大量に収穫するのはどうだろう。経験無く不明です。

もっと詳しい方からの回答を待ってみてください。

とら 2006/02/17(金) 00:08:04
ショウチャン様、上の回答長いわりにいまひとつ不明かも。
南光も豊後も
植付け後一ヶ月たった頃(2月末)に1回薄い液肥(ハイポネックスなど)を与える。これは根の成長のため。梅の根は冬育つらしい。
新芽が伸びてきたら月2回水かわりに薄い液肥。あるいは1回油粕+骨紛。これは枝の成長のため。
来年も同様に与え根張りを良くする。
3年後からは特に必要無し。樹勢が悪ければ与える。

とら 2006/02/17(金) 00:20:56
ふと気になったのだが
南光と豊後は同時期に咲くのだろうか?
豊後梅とは豊後系(アンズの自然雑種)の品種だと思うのだが。他の回答も待たれたし。

りっこ 【関東】 2006/02/17(金) 01:46:58
豊後と南高は確か開花時期が違うと思います。当方にも両方がありますが、南高は実がつきませんでした。1個で途中落下です。それ故、昨年小梅や小粒南高、梅郷と受粉樹を用意しました。小さな菜園なので日当たりなどの関係もあり開花時期が微妙に違い、又春先で虫の活躍もあまり望めません。これならどれかが助けてくれそうで、2年後に期待です。豊後は近くに受粉樹があり2,5mほどの小さな樹ですがおかげで昨年はバケツ1杯の梅が採れました。畑なら受粉樹としては最も相性のよい小粒南高を薦めます。HCでは置いてないと思いますので専門店か通販で求めると良いと思います。

ショウチャン 2006/02/17(金) 09:47:38
[[解決]]
とら様、りっこ様
丁寧なご指導有難うございました.
2〜3年後を楽しみに香あいがっていきたいと考えます.
今後の芽摘み・剪定の時期にはまた連絡致します.宜しくお願い致します.


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター