レモングラスの二月以降の注意点教えて下さい

[園芸相談センター]の過去ログです

マンゴー 2006/02/15(水) 10:39:32
昨年一b位に伸びた葉を二回収穫して11月に根元から10センチ位の所で切って冬越しに入りました。鉢には10センチ位に腰巻をして冷えないようにしました。
そろそろ冬越しも終わりに近いのですが、今年も元気に葉を伸ばすのには、これからどんな事をしたらよいでしょうか? 根元にはまだ青い
新芽は見えませんが生きているのでしょうか?レモングラスの冬越しを
経験された方のご指導を仰ぎたい。宜しく

ゆえ 【関東】 2006/02/16(木) 00:36:45
こんにちは、マンゴーさん。埼玉県在住のゆえです。

今年は、いつにも増して、寒さが厳しいので、新芽が見えてなくても仕方ないのかもしれません。

どうしても、気になるのなら、枯れススキのような葉を少しむいてみて、
その奥の方に固いものがあるようなら、それが暖かくなれば伸びてくると思います。

さて、レモングラスのこれからですが、遅霜の心配がなくなってから、
株分けを兼ねて、植替えをします。地植えにされるとしても、同様です。
具体的な季節は、ソメイヨシノが散り始めてからですね。

ですから、今しばらく、そのままの管理で、春を待ってくださいね。

たちつ 【近畿】 2006/02/16(木) 14:43:23
レモングラスは、丈夫ですが、超過湿の土腐れ・根腐れや超乾燥の根枯れ脱水と冬場の凍結・鉢植えなら底冷え。大株の時には、中心株の根株腐れ程度。
秋から枯れ葉は、防寒上残しておいた方が良い。
暖かくなれば、新芽も出てきますよ。

マンゴー 【近畿】 2006/02/17(金) 03:53:27
ゆえさん そして たちつさん、ご教授有難う御座いました。あまり
かまわずにサクラが終わる頃まで待ちなさいと言うことですね。
春一番に何かして上げないと駄目になるのかと気を揉んでいた所でした

所でこの冬中、根腐れが気になって水遣りは一度もした事が無いのですが超乾燥防止には何を目安に水遣りすれば良いでしょうか?

たちつ 【近畿】 2006/02/17(金) 04:58:00
1〜2cm穿って、乾いていれば潅水すればよいと思います。
土に少し鹿沼土を混ぜれば、解りやすい。
私は、屋外の雨ざらしで冬はほったらかし、夏は少し萎れたら、仕方が無いので、潅水します。12号鉢と可也大きい。
未だに、苗の値段が、何故、割高なのか良く解らない。 (・・?

マンゴー 2006/02/17(金) 13:05:56
[[解決]]
たちつさん 水遣りの注意有難う御座いました。又新芽がでたら改めて
ご教授願う事が有ると思いますので宜しくお願いいたします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター