飽和石灰水の作り方

[園芸相談センター]の過去ログです

きよひさ 2006/02/13(月) 00:29:31
飽和石灰水の作り方教えてください。
消石灰を買ってきてバケツの水にとかすだけでいいのですか?
初心者すぎる質問ですみません。何卒よろしくお願い申し上げます。

ももんが 2006/02/13(月) 00:51:48
http://engeisoudan.com/helpb.html#manner
をみましょうね。

ハッピ−マン 2006/02/13(月) 09:44:00
きよひささん、質問が二重になっているということですが、「飽和石灰水」というものの定義で混乱されているのだとしたら、わたしも同じです。「石灰」という表現で、水酸化カルシウムと炭酸カルシウムを意味するふたつの場合がありますから。飽和石灰水が水酸化カルシウムの飽和溶液を表しているなら、きよひささんのお話しのように、消石灰を水に入れて混合したあとの上澄み液ということになります。純度が要求される場合は、水はイオン交換した蒸留水を使用し、水酸化カルシウムは特級試薬をつかうことになります。一般にカルシウムの化合物は水にほとんど溶けないので、飽和溶液を作る際にはカルシウム化合物は少しですみます。
ということで、何に使用されるのかがわかるといいですね。水酸化カルシウムの飽和溶液は、強アルカリ性で危険性がありますし、長いあいだ空気とふれていると炭酸カルシウムを生成しますから、保存の仕方も大切です。飽和状態というのは液温でも変化しますから、確実に飽和状態を保つためには、水酸化カルシウムの沈殿物(未溶解分)をごく少量残しておく必要があります。また石灰が炭酸カルシウムを意味している場合は、炭酸カルシウムで上記と同じ操作をすれば作ることができます。
用途がはっきりすれば、回答もしやすいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター