白菜キムチ

[園芸相談センター]の過去ログです

アオイのねこ 【九州】 2006/02/12(日) 22:40:35
おいしいキムチが作りたい?
園芸と少し違うかもしれませんが、我家の庭に多くの白菜ができ、二人では消化できない。料理本にあるアミの塩辛、中国産の粉唐辛子が手にはいらない、
1味唐辛子、いかの塩辛で代用して本のレシピどうり、作ってみたのですが?失敗みたいです。だだ辛いだけです。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2006/02/12(日) 22:55:12
キムチの作り方はよくは知らないのですけど・・・
塩辛はイカでも十分代用できるはずですよ。
辛すぎるのは唐辛子を日本のものを使ったからでしょう。

アミの塩辛も韓国唐辛子も、楽天市場などのネットショッピングで
手に入れることが出来ます。
コリアンタウンでも売ってますね。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2006/02/12(日) 23:10:31
なんとなく答えちゃったけど、園芸相談とは関係ないですね(^◇^;)
ご本人も自覚されているようですが、できたらお料理の掲示板で相談なさるとか
韓国唐辛子の育て方や苗の入手方法に絡めて相談されるとかだったら
よかったのではないかしら。

鷹のねこ 2006/02/13(月) 08:53:06
>なんとなく答えちゃったけど、園芸相談とは関係ないですね

ですね。ですが、韓国産のがどうしても手に入らない場合は、鷹の爪にパプリカを合わせる手もありますよ。辛みは無いですが綺麗な色が出ますよ。
それから、キムチを作られたのはいつですか。。
乳酸発酵で味わいがでるので、作ったばかりよりしばらく寝かせて置くと美味しくなります。

たちつ 【近畿】 2006/02/13(月) 15:04:08
JR的な話。

市販の塩辛は、確かに塩辛い。
塩辛の作り方の一つの方法。
 選択。 
スルメ烏賊が内臓が大きくて安い。
 冷凍でも、生でも良いですが、鮮度を診る。生は、明るい赤茶色で光沢があるもの。できれば、触れば星が散る様に変色するもの。
冷凍は、白い灰色。・・・ここまでが鮮度の限度。
光沢が無い赤色や生臭いもの・異臭(アンモニァ臭)は怖い。
 調理。
半解凍の方が楽。部品の取り外しが楽。特に墨袋。まな板が汚れない。
外筒(身)と頭足付きの内臓を外す。
内臓部分を潰さないように、頭足の付け根で切り外す。眼の上で切れば尚良い。
茶色の内臓を綺麗に分離・掃除をする。
塩の中に入れて、たっぷりと塩の衣を付ける。(パン粉のようなもの)
皿にキッチンペーパーを敷いて並べる。サランラップを2-3重に巻いて、冷蔵庫で4-5日脱水発酵させる。タッパーでも良い。冷蔵庫〜の異臭を付けない。時々キッチンタオルを取り替える。
取り出して、塩を払いのけ、丁寧に、先を切って、搾り出すなり、薄皮を、剥いで、内臓を取り出す。
後は、ミリンとか酒で適度な濃度に薄めて、身とか足を漬け込めばよい。身足は、皮をむくなり、塩で下味を付ければよい。
直接内臓を潰して、塩に混ぜるより、塩分調節が楽。
烏賊の皮むきは、鮮度が新鮮なほどツルっと剥ける。
古ければ、酢に漬けて5分程度?置き、皮を剥いて、直ぐに水洗いすると楽。とにかく 烏賊は厚くて、大きくなければ美味しくない。ホタルイカや大王烏賊は別。烏賊の踊り食いは、小さくても甘い。これが小さくて、中々せみ網ですくえないので腹が立つ。夏の夜はこれが楽しみ。

筒の身は開いて、濃い濃度の塩水に(塩が沈殿している)1時間程度付け
日が当たらない、冬空の寒風に干しておけば甘みが出る。少し黄色くなった頃が、硬くも無く味がある。これは売っていないスルメなので、家庭の味となる。筒烏賊は、生きていないと味が無い。干せば味が出る。
スルメは噛めば噛むほど味が出る。酵素分解しないと味が無い。
甲烏賊(身が厚く甲羅がある)は身が厚いので、冷蔵庫で、異臭がしない程度まで腐らせれば、味が出る。(寝かす)か生きていればもちろん味がある。
カラスに注意。それとある程度の大きさになると、寄生虫が3種類いるので確認。害があるかどうかがは解らないが、なんとなく気持ち悪い。特にくちばし周りと内臓の先。比較的青森産はいない。九州山陰産には、殆ど住んでいる。中には噛み付くものもいてる。爪の間を噛まれれば、ちぎれて取れない。     (^_^;)

アオイのねこ 【九州】 2006/02/15(水) 10:09:58
[[解決]]
園芸の質問でもないのにたちつさんみなさん答えてくだささりありがとうございます。辛かったののでオレンジの絞り汁をくわえてみました。
昨日から、少し辛いけど食べられるようになりました。鷹のねこさんの言うように2〜3日待ってみて良かったです。白菜2本分なのでキムチ鍋にも活用したいとおもいます。

わら 【東海】 2006/02/15(水) 12:02:30
解決済みですが…
庭で作られた白菜で手作りキムチ、良いですね!
梨かリンゴのすりおろしたものを加えると書いてあるレシピを
見たことがあるので、オレンジの絞り汁も効いたのではないでしょうか。

発酵が進んで酸っぱくなったキムチは、
食べる時にごま油を少量加えると美味しくなるので、
辛過ぎる場合にも応用できるのでは…と思います。
折角の手作りキムチ、美味しく食べられますよう…
解決済みのところ、失礼いたしました。

たちつ 【近畿】 2006/02/22(水) 22:39:07
>内臓の先・・・・中には噛み付くものもいてる。爪の間を噛まれれば、ちぎれて取れない。
雄の精嚢らしい。(((( ;゜д゜)))アワワワワ
烏賊の雄雌は外見からどのようにみわけるのて゜しょうかねぇ〜。    (・・?
又好奇心が増えた。まだまだ長生きできそう。 (^_^;) 


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター