ブルーベリーについて

[園芸相談センター]の過去ログです

タニひろ 2006/02/12(日) 11:45:10
前のスレでは土についてお聞きしましたが、聞きたいことがどんどん出てきたので新しくしました。
ではQ1です、ブルーベリーの裂果とは何故に起こるのですか?裂果を避けるためにはどのようにすればいいのでしょうか。

たちつ 【近畿】 2006/02/12(日) 14:36:45
ブルーベリーの裂果の事は良く解りませんが・・・

その原因は、沢山あるので、苗を買うときに、裂果の少ない品種を選んで、植え付け、裂果被害を確認してから、翌年までに考えればよいと思う。
裂果があるからといって、枯れることも少ないでしょうし・・・・

裂果とは、果実が裂ける事・実割れ現象ですから、もともとから、植物自体に本能として持っています。その性質が強く出るか、遅いか早いかの違い。皮の硬い果実は種を弾かせて散乱させる為に持っている性質・果肉に水分甘み等を持たせて、動植物に食べさせて運ばせる性質(皮は程良く硬い)・落ちて転がり、期が熟すまでに腐らせてそれまで待つ性質等色々な形態をとります。それなの性質を色々組み合わせて、より都合のよいように、選別や品種改良をしています。

ではどのような過程で、裂果するか。裂果覚醒するか。
 内圧に表皮の強度が耐えられない。・・・風船は必要以上に空気を入れれば、破「裂」する。皮の成長以上に、内側の細胞が成長する・果汁が溜まる。逆に考えれば、皮の成長が止まれば、破裂する。皮が伸びなければ(粘り)ば破れる。伸びることの要素として、保湿(水分や油脂分)があり程よく潤滑している。その条件を取り除けば破裂する。
雨で洗う、そして、直ぐに風で乾かす。(アカギレ・カサカサ肌)
暖かくして徐々に冷凍する。潤滑していないし、粘りが無い。(固体は割れる・糊はネバネバする。)
摘果を遅らす(赤ちゃんの肌は柔らかい・年をとれば皺も増える)

後は、病気や虫が付けば、風船の厚みも歪に育つし、針を刺せば割れる。
概ね以上の5つの現象を避ければ、防げると思います。

詳しくは、各地の農業指導要綱を調べれば、良く解ると考えます。

大切なことですが、予防や事前対策に、余り神経質になりすぎると疲れて、嫌になる。趣味の範囲なら、気楽に楽しみましょう。農業なら、指導要綱を良く理解し、解らない・不足しているのならば、専門家(県)に作らせましょう。県も研究していますが、何が必要か解っていない。仕方が無いので、自分らでテーマを調べて、面倒臭ければ、昔のテーマを探したりして、研究している。学校と違う。仕事やちゅうに。困っていたり、要望があり、県の繁栄に役立つならば、最優先で研究してくれると思う。そうさせるべきである。昔みたいに、字の読み書きもできない時代なら別ですが、専門の学校をでて、長年の経験をつんでいるのだから、知識も経験も豊富な人ばかりなのですから、いつまでも、県に頭を下げてばかりいないで、県に御用聞きにこさせ。呼びつけなさい。といいたい。農家の人のほうが、博士より良く知っている。今は、作る人より、使う人の方が上。上に頭を下げ、下のご機嫌を取っていれば、しんどい。と思う。物事に上下はない。みんな平等・よきパートナーでたまたま得意な分野を分担しているだけ。威張ることもなければ、卑下することもない。威張ったり卑下するから、ややこしくなる・・・極端な話。

タニひろ 2006/02/12(日) 18:59:36
>余り神経質になりすぎると疲れて、嫌になる
確かにそんな気もしますね。それでは美味しくて育てやすい品種を教えてください。味のほう重視でお願いします。

タニひろ 【東北】 2006/02/12(日) 19:12:27
書き忘れました。既に一本だけ購入してあります。“ブルーレイ”です。ブルーベリーにもさくらんぼみたいに相性があるんでしょうかねぇ

たちつ 【近畿】 2006/02/12(日) 20:16:01
難しい質問ですね。同じような味と思うよ。スーパーのパックには品種は書いてないし、趣味で栽培している人も、大抵は、ありきたりの品種で、沢山の品種を植えているものでもないだろうし、農家にしても、採算の合う品種を大量に栽培しているだけ。といってブルーベリー公園の人は訪問しないだろうし。宣伝は、好き勝手なこと書いてあるし。
http://www.tenkoen.co.jp/product/blue/index.htm
のカタログを想像して、探すか。 「貴方の一押しのブルーベリーは?」とスレを立て直すか。このレスを待つか。

一本でも実はなりますが、相性のよい木を添えたり、耳掻きでコチョコチョすれば、実が大きく充実が早かったりとよいようです。
ラビットアイ系とハイブッシュ系とは、相性が悪いらしい。最も育て方も少し異なりますし。
この辺を参考に。
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/mi_h4.html

おせっかい。 2006/02/13(月) 08:03:20
多くの品種の説明が載っているのはここかな・・。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~harikyu/maniax-blueberrys.htm

美味しいかどうかは個人の味覚の問題ですね。

タニひろ 2006/02/14(火) 00:15:27
僕も調べてみたんですが「レカ」とゆう品種が美味しいそうです。
ただ珍しい品種みたいで、挿し木一年生苗で1800円位で、送料込みで4000円近くにもなります。これ以上他の苗を買う気は無いので、ここで思いきって気に入ったものを買うべきだと思います。しかし、なるべくなら出費は抑えたいものです。どなたか、信頼できるところでもっと安いところを知りませんか?しかし、あくまで信頼の置けるものでなくてはなりません。お願いいたします

タニひろ 2006/02/14(火) 00:16:20
上記は天香園の値段です

おせっかい。 2006/02/14(火) 08:18:41
先に紹介したURLに「苗木等の購入先 & リンク」という項目があります。

おせっかい。 2006/02/14(火) 08:48:00
ちょっとググッてみたけど、ここしかみつからないや・・。
http://item.rakuten.co.jp/agripark/buru-beri-_reka_2_4

タニひろ 2006/02/17(金) 21:57:41
ひさしぶりです。ひとつ気になったので・・・
ブルーベリーて根鉢崩さないほうが良い、と聞いたのですが、ピートモスの酸性の効果はずっとは続かないとか。それなら毎年鉢増ししなくては!と思いました。でも毎年鉢増ししていたら鉢が限りなく大きくなってしまう・・・っとこういうことです。根鉢は崩してもいいのでしょうか?

タニひろ 2006/02/17(金) 21:58:42
レカ明日にでも注文したいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター