桜はダメ?

[園芸相談センター]の過去ログです

こりん 【関東】 2006/02/11(土) 18:12:10
7年前に家の庭に桜の木を植えました。やっと花も咲くようになって喜んでいる近年です。が、主人が、庭に桜を植えるとその家の男に怪我や病気など災いが起こると聞いてきて、ばっさりと切ってしまうというのです。そんなことがあるのでしょうか?栽培とは関係ない質問ですが、困っています。宜しくお願いします。

たちつ 【近畿】 2006/02/11(土) 18:35:19
やや大げさといえば大げさですが、まんざら的外れでもありません。
桜の幹・枝は腐りやすく、外より中心(年輪の真ん中)から腐る性質があります。又 桜は大きくなりますから、その重さも相当なものです。
従って、折れだしたら、瞬間に折れます。
其処にきて、枝が広がっていますから、蔦や電線に引っかかったり、斜面に植えてあれば、上が下に倒れるというより、株もとの下が時計の振り子のように横殴りになります。
更に、樹木の管理は男、花の管理は主婦となり、男の方が事故に会いやすい。
 この屁理屈を解りやすくして、言い伝えられたものと想像します。
なにでも、便利と言う裏には、危険もある。
 7年前のことが、今更と言う気もします。何か御主人様の機嫌でも悪くなることが在ったのかもね。男は結構しつこいところがありますから、斬るなり、鬱憤のはけ口に残しておくのも一つの方法。夫婦喧嘩するより、桜、相手に喧嘩させておいたほうが楽。
 機嫌が悪いときには、「桜と喧嘩しておいで」と言えばよい。
  (^^♪

cat 2006/02/13(月) 12:28:39
サクラといっても、品種によりますが。
ソメイヨシノなどの場合、たちつさん御指摘の問題の他に、根が浅いところにあって、周囲に広がるため、家の基礎にトラブルを起こす可能性もあります。(公園などのソメイヨシノの大木の根元をみれば想像できると思いますが。)
要は、サクラは小型の品種以外は庭木には向かないということです。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター