頂いた花束の花を挿し木にしたい

[園芸相談センター]の過去ログです

櫻井 【関東】 2006/02/11(土) 16:59:28
はじめまして。親戚の葬儀で頂いたキクの花束の中に深紅のきれいな花があり、多分キクの一種だと思いますが、挿し木で増やせないものでしょうか。
真ん中が黄色くて、花びらが深紅の、マーガレットみたいな形の花です。
花に無知なもので説明が曖昧ですみません。
昨日貰ってきたので今は花瓶に活けてあります。
挿し木で増やせるようでしたら、ご指導よろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2006/02/11(土) 17:50:01
15cm程度に切って、適当に差し置けばよい。温度不足と乾燥に耐えられるかどうかが勝負。
 切る位置は、暖かければ、どうでも良いことですが、一応、葉跡(葉の付け根)の節を上下に残して、斬ります。できるだけ鋭利な刃物で綺麗にきる。鋏で押し潰し切りは良くない。
 上部に葉を2-3枚残して、葉を落とし、残った葉は横半分に切って短くする。(脱水防止と発根ホルモンの降下)
 土に、箸で深く穴を開け、挿し木を深く差し込む。水をトバァっと掛ければ穴が埋まる。(直接茎を土に差し込むと、下部の切り口が裂けたり、茎が折れる為)
原則今は、株分けして、挿し木用の苗を作る時期です。暖かければ、葉一枚でも新芽が出る。
この辺が解り易いかもね。
http://www.yonemura.co.jp/main/engei/kanri/sasiki.htm
菊は、春に蛾が新芽(茎の先端)に卵を産み付けて、茎先を枯らす・ポロっと折れる。
茎が長くなるので、支柱を立てたり、2-3回挿し木を繰り返し更新したり、7月末まで切り詰めれば、草丈低くなる。
花が遅ければ、寒風や霜に当てないようにしないと、花色が赤く霜焼けする。
花は茎の先端に咲くのですが、短日性と言って、夜が長くならないと咲かない。蕾ができるまでは、夜は暗くする。玄関の常夜灯に注意。
 ちなみに、当家のは、晩夏に切り詰めたので、今頃咲いている。      (^_^;)

櫻井 2006/02/11(土) 22:58:49
[[解決]]
たちつ様、ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
今は挿し木の苗作りに適した時期なんですね。明日の日中、ダメ元でさっそく挑戦してみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター