寒さに強い植物教えてください!

[園芸相談センター]の過去ログです

かーこ 【中国】 2006/02/06(月) 09:47:33
こんにちは。はじめてカキコします。かーこです、よろしくお願いします。
実は、友達からお店のオープンに合わせて前庭の植栽をしてほしいとたのまれたのですが、いまから植えられる植物は何がいいか教えていただけませんか。
場所は5坪くらいの広さで日当りのいいところ〜明るい半日陰なのですが、これからの季節まだまだ雪や霜が心配なので、植栽をしたはいいものの枯れてしまってはかわいそう、とおもうのですが、パンジーやビオラなどはいまから植えても大丈夫でしょうか?
低木や宿根草を中心にあまり手のかからない庭にしたいみたいなのですが、露地植えの寒さに強い植物をよかったら教えてください。

ハッピ−マン 2006/02/06(月) 10:08:19
かーこさん、低木として、シルバ−プリペッド、コプロスマ、ツルマサキ、山茶花・椿類、はどうでしょう。宿根草として、おもと、クリスマスロ−ズ、ふうろ草、アジュガ、りゅうのひげ、などはどうでしょう。パンジ−やビオラは今から植えることはできますが、もう少し暖かくなってからのほうが良いと思います。

メイ 2006/02/06(月) 23:52:34
こんばんはかーこさん。どんな感じのお店か分からないのですが洋風だと仮定して、ジュニペルスブルースターなんてどうでしょうか。とっても成長が遅い樹木だという事と青灰色っぽい感じの葉ですし、(近くにそういう木がなければ)お客様の目を引きやすいので悪くはないかなと思いました。

寒さについてですが、お店の開店ということで、開店のプレゼントなのか、お金が絡んでることか分からないのですが、今年は平年より寒さが厳しいようなので暫くはこじゃれた鉢にでも植木として用意して、夜はお店の中や軒下に取り込めるように配慮してあげた方がいいと思いました。どちらにしても、枯らさない前提で計画してあげた方がより喜んでもらえると思います。お友達に喜んでもらえるようないいのが見つかるといいですね。

かーこ 2006/02/07(火) 07:51:53
ハッピーマンさん
ご回答ありがとうございました。
斑入りの植物をいれて明るく!と思っていたので大変参考になりました。
知らない植物ばかりだったので勉強になりました。ありがとうございます!
先に寒さに強い低木などから植えて草本類は後から足すような形にしようかと思います。ありがとうございました!!

メイさん
ご回答ありがとうございました。
お店はフレンチとイタリアンのカジュアルレストランです。地中海のイメージ・・・とおもっていたのですが、迷ってしまって。。
お客様の目を引く・・・という発想をしてなかったのでとても参考になりました。そうですよね、そういう観点からも考えなきゃ。。
ありがとうございました!
お店の庭のほうは工賃ただで材料費だけだから半分ただ?かな?でもオープンしたらお食事ご招待つきなので現品支給?かな?そんなかんじです。鉢を置いてお店のほうにしまっておくというのはナイスアイディアとおもったのですが、店が狭そうなのでちょっと無理そうです。。
いろいろ考えてくださりありがとうございます!

とよP 【関東】 2006/02/07(火) 16:15:12
はじめまして。
単純な発想ですがオリーブはいかがですか?
シルバーリーフの常緑が素敵ですよね。
以前、素焼きのテラコッタの鉢3個にオリーブを植え、株元にアリッサムを寄せて植えたら、宿根草化して手間要らずでした。3年ほどでやっと実が付くようになった途端、盗まれてしまい、また育てる気持ちなれないでいます。1mくらいで抑えればかわいらしいですよ。
飾りにワインの熟成樽を7000円ほどでワイナリーから譲っていただきエントランスに置いています。
他にレモンの木も常緑ですが必ず芋虫が大発生して葉を食べまくります。花はきれいでレモンの香りも楽しめますが、大きく結実したことがありません(肥料など私の育て方の問題ですが)。道路沿いだとすぐに葉っぱが排気ガスで汚れてしまうのでオススメしません。
また、冬の南イタリアでは、ポインセチアとシクラメンが地植えや鉢植えで一面に飾られています。

かーこ 2006/02/10(金) 11:02:10
とよPさん

返信が遅れてすみません。ご回答ありがとうございました。
オリーブはとても植えてみたい植物のひとつです。
ただ若木だとどうも冬の植えつけは厳しいみたいなので、いまからの植えつけは無理かなあ…と思っています。
とよPさんのオリーブは盗まれてしまったのですか!?ひどい!!
植物好きの人でも悪い人はいるんですねぇ。。
愛されて育ったオリーブたちがかわいそうです…
レモンの木も香りを想像しただけで、とっても素敵ですね。
たくさんのアドバイスありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター