プリムラの花が虫に食われています

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

花菜 【関東】 2006/02/05(日) 15:58:19
こんにちは。プリムラジュリアンの花びらが何かの虫に食われ始めています。花の中心部を残して、外側から食われています。被害を食い止めるにはどうしたらいいでしょうか?12月始めに購入し、鉢の置き場所は南東向きの軒下、水は3〜4日に1度で、2月に入って液肥をあげたところです。よろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2006/02/05(日) 16:48:54
多分ナメクジの仕業と思う。誘引ナメクジ殺虫顆粒がよいかも。
この農薬は、水に弱く崩れやすいので、2-3粒づつ定期的に蒔く。鉢底や株元に2-3粒。多くてもムダなだけ。香りが良いので、幼児に注意。犬猫は大丈夫。 細かく言えば、国産は溶けやすいのでダメ。西洋産が良い。緑のペットボトル容器に入っている。プランターなら、横穴から投入する。効果はどちらも抜群に良い。沢山の植物があれば、乾いた、小さいペットボトルか小瓶・ジュース缶に2-3粒入れて、寝かしておけばよい。尚ナメクジが入りやすいように、湿った木のうどん割り箸を階段変わりに取り付けてあげると、より親切と感謝されるであろう。
  (^^♪
 と考えます。

ロック 【東海】 2006/02/06(月) 04:15:24
花菜さん、たちつさん こんにちは
たちつさんのおっしゃることに異を唱えるようで恐縮ですが、鳥の仕業という可能性はありませんか?家は昨年黄色のジュリアンとビオラをやられました。
特徴は大きく切り取られたように花びらが無くなっていること、葉に被害がないこと、時に周りに切り取られた花びらの破片が落ちていることです。
糞を発見して犯人を断定しました。
過去ログにありましたが、どうも黄色の花が好きらしいです。鳥のつつきやすい高さにあると狙われやすいとか。
ロープを蛇のようにくねらせて置いておくと良いと聞きました。

たちつ 【近畿】 2006/02/06(月) 04:28:27
そうですね この時節は鳥の仕業も多い。 気が付かなかった。
ホローしてくださりありがとう。<(_ _)>
常に〜・対策に頭を悩ましているもので、先走ってしまった。(^_^;)

よし 【近畿】 [URL:http://homepage2.nifty.com/mydacks/engei/engeiindex.html] 2006/02/06(月) 08:38:50
もしナメクジの場合ビールの中に誘引ナメクジ殺虫顆粒を入れると面白いほど取れますよ。但しビールのみは飲み逃げされるのでご注意を。

花菜 2006/02/06(月) 14:58:44
有難うございます。さっき犯人がわかりました。どうやら鳥の仕業だったようです!
ロックさんの被害の特徴に殆ど当てはまった上、今日は鉢の脇に鳥の糞が2つ落ちていて、また更に食べられていました。
花の少ないこの時期なのでせっかく咲いている花を食べられてしまうのは痛いです(泣)。少しでも被害を食い止められるように鳥対策をこれから色々試してみます。
たちつさんやよしさんのナメクジ殺虫方も参考になりました。他の植物でも試してみます。
たちつさん、ロックさん、よしさん、有難うございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター