黒法師が緑になって葉がたくさん落ちます。

[園芸相談センター]の過去ログです

タクタク 【東海】 2006/02/04(土) 15:12:48
夏にもらった黒法師が緑の葉ばかりになり、葉がたくさん落ちていきます。大きな黒法師で、鉢から4〜5本、50〜70cmの茎が出て、葉がたくさん付いています。南の日が良く入る部屋ですが部屋の北側においています。やはり日が当たりにくいとだめなのでしょうか…。水は冬に入ってから2週間に一度ほどです。鉢の大きさは直径22p高さ37cmくらいです。

たちつ 【近畿】 2006/02/04(土) 18:25:12
日当たりが悪い・寒暖の温度差が大きい・冬場なので、根の活動が鈍い。 ということでしょうか。
多肉など、種繁殖しにくいものは、有体剥離(挿し木発根)して、子孫を増やす性質に特に優れています。ということで、葉が瑞々しく色艶やかな状態で、落葉すのなら、子孫繁栄に掛けたのかもね。弱れば、萎びれたり腐ったりして、落葉し難い。
 と考えます。

ということで、日当たりを良くし、温度差の少ない場所に移動して、根が活性化するまで、見守りましょう。根が活性化すれば、どこでも良い。

タクタク 2006/02/04(土) 19:30:53
[[解決]]
たちつさん、ありがとうございます。いわれるとおり、リビングにおいているので、人がいるうちは暖かくしていて、夜になると冷えます。(岐阜県)昼間は窓辺において様子を見てみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター