ジンチョウゲのポット苗は今の時期に鉢に植え込んでもいいですか?

[園芸相談センター]の過去ログです

リカコ 【関東】 2006/02/03(金) 09:27:56
はじめまして。ジンチョウゲのポット苗(高さ20センチくらいで赤いつぼみが5〜6房ついています)を買いました。住まいは東京で、鉢植えにして日が当たる窓辺の室内に置こうと考えています。説明書には「ポット苗は真冬真夏以外いつでも植え込み可)と書いてあるのですが、今は「真冬」なのか迷い、植え込みには寒いような気がします。4月くらいまで待ってからのほうがいいか、すぐに植え込んだ方がいいのか教えてください。またその際気をつけることがあれば合わせて教えてください。よろしくお願いします。

犬塚信乃 2006/02/03(金) 11:57:19
リカコさん、複数の園芸相談に同じ内容を投稿するのはマナー違反です。
こちらのほうが後のようですので削除の依頼を管理人さんに
メールしたらいいと思います。

リカコ 2006/02/03(金) 13:33:06
大変申し訳有りません。まさに初心者ですのでいろいろな方に聞いてみるものかと思ってしまいました。削除のメールをお送りします。

ハッピ−マン 2006/02/03(金) 14:24:06
リカコさん、今は二月ですから真冬ですよね。花を楽しんでから桜の咲く頃に植え替えるといいです。根鉢を崩さないように植えましょう。沈丁花は挿し木もよくつく強い植物ですが、根っ子の細根が弱いので、いつも水溜りのできるような場所では過湿になっていけません。水はけのよい半日陰が最適だと思います。また、しっかり根付くまでは肥料もいりません。 うちの沈丁花は斑入りで高さ1メ−トルぐらいですが、このところの暖かさで蕾が色づいてきました。

鯛次郎 2006/02/03(金) 21:24:37
沈丁花を植えるのでしたら3月下旬〜4月中旬頃が一番良い時期ですが、購入時のポットが小さく「小さいポットでは水やりの見極めが分からない」というようでしたら一回り大きい鉢に植え付けても良いと思います。ポットの土は崩さないように注意して、排水良くするために鉢底にはゴロ石を必ず入れて下さ〜い。土は緩効性の化成肥料などが入っている市販の培養土で良いと思います。
植付けたら水をたっぷりあげて下さい。置き場所は午前中いっぱい日が当たる窓辺がベストです。また、まだ寒い時期なので桜の頃までは全日照でも良いと思います。(西日オンリーはチビ苗には過酷です)
苗の若い内の2〜3年は、花後と6月と9月に緩効性の固形肥料を鉢の縁に少し置き、月に一度薄い液肥をあげてください。7〜8月の真夏は液肥は不要です。沈丁花はめったなことでは枯れませんが、排水不良にはくれぐれもご注意ください。
鯛次郎は、猛暑の年水はけ悪いのに水あげ過ぎて地植えの沈丁花を枯らしました >_< 上記は、いつか再チャレンジの時用に調べたものです。頑張って下さいね^^

あるびの@管理人 【北陸】 2006/02/03(金) 23:53:38
「リカコ」さんより削除依頼のメールを頂きましたが、すでに有用なレスが付いているためこのまま継続します。

リカコ 2006/02/04(土) 09:57:39
[[解決]]
皆様、管理人様、ご親切なアドバイスをほんとうにありがとうございます。「立春」ということばに惑わされて、またこんな小さなポットに入れたままでは枯れてしまうのではないかと迷っていましたので、迷いが晴れました。。土や水のことなども詳しく教えていただいて大変助かりました。様子をみて植え込んでみます。ありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター