目隠しに何を植えたら良いでしょう?

[園芸相談センター]の過去ログです

うにとろにゃん 【近畿】 2006/02/01(水) 14:44:55
初めまして。我が家は道路(周辺住民が通行する程度)に面した1Fがリビングで、採光のため道路面の壁は、ガラス張りです。外から見ると、奥行き90cm幅10m高さ(深さ)50cm位の花壇が壁に沿って有り、そこに2本植えられていたゴールドクレストが、ちょうど目隠しの役割をしていました。が、強風のためそのうちの1本が倒れそうで、現在ひもで家の内側から引っ張っている状態です。2年前引っ越してきたときより、かなり大きくなって今では2m位に育ってしまい、手がつけられなかったので、いっそのこと2本とも抜いて、代わりに何か目隠しになる木を植えたいと思っています。おすすめはありませんか?
花壇は西向きで、夏はかなり西日がきつく、冬は毎年2度ほど雪が積もるほどの寒さです。
土はやせており、たまに肥料や堆肥を足しています。乾燥気味です。よろしくお願いします。

メイ 2006/02/01(水) 20:21:39
こんばんは、うにとろにゃんさん。西日が差して冬には積雪。土地が痩せている事は植え付け部分を深く掘り返して腐葉土や牛糞なんかを掘り返した土と混ぜてあげれば少しは改善されると思います。

牛糞は醗酵と乾燥がありますが醗酵牛糞を選んだ方が効き目が穏やかで気を使わなくて安心だと思います。

目隠しになるもので思いついたのは、やっぱりバラです。切り戻した時に寂しくなってしまいますが・・・。クレマチスもいいですよね。常緑のものとそうでないものと合わせて植えたほうが花が終わった後、格好が付きやすいとおもいます。

うにとろにゃん 2006/02/02(木) 13:38:52
メイ様 ありがとうございます。バラもクレマチスも良いですね。初心者なので、本などで、育て方を調べて、難しくなさそうなものから挑戦していこうと思います。お答えありがとうございました。

ゆりぽん 2006/02/02(木) 16:45:28
こんにちは。

目隠し用であれば、常緑の生け垣用樹が無難だと思います。
落葉樹だと冬は葉が落ちて丸見えになってしまいますので。

落葉樹でも「樹木」であれば裸になっても幹や枝でそこそこ格好が付くのですが、「つる植物」は落葉時は本当にサマにならないので、アクセントとしては良いのですが、メインにはお勧めしません・・・(メイ様ごめんなさい、わたくしクレマチスに挑戦して結局あきらめたことがあるんです〜)。

わが家では、常緑樹と落葉樹を交互に植えています。
常緑樹は、南天、ときわまんさく、金木犀、夾竹桃です。
どれも丈夫ですが、お勧めするとすれば南天と金木犀でしょうか。

特に南天の白実品種は、葉っぱも明るい黄緑色で、常緑樹でありながら落葉樹の趣を持ち、洋風のお庭にも違和感なくなじむので、大のお気に入りです。病害虫も見たことがありませんし、剪定も邪魔な幹を間引くだけ、放置しておいても高さ2.5メートルほどにしかならないあたりも有り難い点です。

アメ 【東海】 2006/02/02(木) 21:24:56
ゆりぽんさん。クレマチスお好きなら諦めるには早いですよ。
常緑のクレマチス有りますよ。
害虫や病気に強く、よく茂り、よく咲きます。
うにとろにゃんさん。メイさんご提案のクレマチス。再考を。

うにとろにゃん 2006/02/03(金) 13:21:18
レスが遅くなってしまい、申し訳ありません。
ゆりぽん様、白実の南天、実がきれいですよね。最近、道路沿いのお家で植えられているのを見て、「こんな種類もあるんだ。」と印象に残っていたところです。
常緑のクレマチスもあるのですね。
いずれにせよ、地植えではなく、狭い花壇なのでその辺も考慮に入れて検討してみます。
ゴールドクレストも、根が張れなかったのが今回倒れた原因だと思います。

ハッピ−マン 2006/02/03(金) 14:40:55
うにとろにゃんさん、ゴールドクレストがあるというから、お家は今風の洋風でしょうか? 生垣風にするにしても外観に合ったものがいいですよね。花も楽しむなら常緑のツバキ類は合わないかな? 花壇に何を植えたいかにもよるしね〜。 

うにとろにゃん 【近畿】 2006/02/03(金) 17:09:49
皆様、貴重なご意見ありがとうございました!
土、日がレス出来ませんが、よろしくお願い致します。こちらも今までに、お教え頂いた花、木について、勉強してみます。
ハッピーマン様、家はどちらかと言えば洋風、でも、そんなに洋風ばりばりではなく、ただの白壁です。椿はあわないかもしれません。

しまねこ 2006/02/03(金) 19:27:45
こんにちは
常緑のクレマチスもきれいで私も植えてますが…
やっぱりゆりぽんさん同様私も樹木をお勧めします。
洋風のお宅であれば西日に強く、強い割りに葉っぱが繊細で樹形のきれいなシマトネリコの株立ちがお勧めです。
防犯的には植物を植える場合、完全な閉鎖型の生垣より、立ち止まって見ない限り、中の様子がはっきりわからない程度の茂り具合がベストなんです(おまわりさんに聞きました)
立ち止まって他人の家を外から見るのって結構目立ちますし、勇気が要ります。外から見えるって事は、中からも覗かれている気配が分かりやすく、泥棒さんが悪いことを企んで潜む所を作らないのです。
シマトネリコは常緑ですが、多くの常緑の木々同様、冬場に古い葉を少しづつ落としますが、落葉樹のように丸裸になりませんし、何より西日や土の少なさに耐えられる強さはなかなかのもんです。
大きくしたくなければ芯を飛ばせば高さも抑えられ、私の素人選定にも耐えてくれてます。虫がつきにくく、割りと安価のもうれしいです。
一度植木屋さんで樹形をみてくださいね

うにとろにゃん 【近畿】 2006/02/06(月) 13:02:53
しまねこ様 シマトネリコ、つやつやの葉っぱが良いですね。ただ、説明を見てると、冬寒いのは苦手のようです。我が家は大阪ですが、北部なので、環境的に厳しいかもしれません。近所の造園もやっている園芸屋さんにいって、聞いてみることにします。
 クレマチスは、初年から目隠しにはなってくれそうもないのですが、図書館で調べて、その種類の多さと、花のかわいらしさに惹かれました。
 何か余り大きくならない樹木を植え、クレマチスを植えてみようかなと思います。

うにとろにゃん 2006/02/07(火) 13:06:21
[[解決]]
皆様、コメント本当にありがとうございました。いろいろ勉強になりました。参考にさせてもらい、検討致します。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター